とうぜむさんの時事放談

思いつくままに書き記しています。
気楽に読んでもらえれば幸いです。

初ストーブ

2007年10月31日 | 時の話題
今日は寒かったわぁ。
事務所では今年初めてストーブをつけました。
明日から11月だもん、寒いわけだよね。
灯油も注文しておりました。
明日から値上がりするらしいです。
そうそう、キリンビール(発泡酒も)も来年2月から3~5%値上げする予定だそうです。なんと18年ぶりだそうです。
そういえば18年前のこと、なんとなく覚えているなぁ。
あれから18年も経つのかぁ。
まったく、時の経つのは早いもんですわ。
給料は上がらず、どころか下がっているこのご時世に、原油価格が上がったせいで、なんか、あらゆるものの価格に波及して値上がりするみたいで困ったもんです。
こういう時にこそ、国として対策を講じてほしいものですが、今国会が召集されてからいまだに一本の法律も成立させてない現状どころか、庶民からすると夢のような接待喚問に時間を費やしているなんて情けない限りです。
毎日の生活に困っている国民の目線に立って策を講じてくれることを願うばかりです。

男の美容

2007年10月30日 | 自分のこと
僕が毎日愛用している化粧品は、ヘアークリーム、スキンクリームの2種類。
どちらも愛用してから25年くらい経つ。
ヘアークリームは妹から紹介されて以来、ずっとお気に入りで使っている。
当時はウエラ化粧品から発売されていて、ドラッグストアーやダイエーに置いてあった。ところが10年位前に、発売中止になるという話が出て、僕のようなファンの買占め騒動が起きた。とは言ってもファンは少数だが(笑)
で結局、ウエラから「柳屋本店」に発売元が変わって、引き続き愛用することができている。
しかし、販売しているお店の数はめっきり減って、探してもみつからない。
だから僕は「薬のコダマ」にお願いして取り寄せてもらっている。
気に入っている点は、ベタつかないことと、自然なつやが出る点。
それに加えて、白髪が生え始めた頃からは、白髪を目立たなくする効果もあることを知った。
行きつけの床屋さんにも、僕専用ということで置いてもらっていたが、他の人にも使っていると聞いてうれしい限りである。
白髪が気になる人にはお勧めの商品です。
次にスキンクリーム。
ひげを剃り始めるようになってからは、コマーシャルに洗脳されていたので、アフターシェーブローションというものを使っていた。
でも、僕の肌は強くなくて、髭剃りをすると肌荒れ状態で、ローションが沁みること沁みること。。。
で、ある時、女性用のスキンクリームを試しに使ったところ、沁みることもなく、どころか、しっとりとしていい感じで、それ以来、クリームファンとなった。
ニベアスキンクリームが長年の愛用品だ。
毎朝、髭剃り後と、夜のお風呂上りのあとに使用している。
そのせいかどうか科学的根拠は定かではないが、しみがだんだん目立つ年齢になっても、今のところ、さほど目立ってはいない。なんつったって20年以上、毎朝晩顔にぬってるもんね。
そのおかげだとしたらなら、まさに「継続は力なり」である。
昔はホントに髭剃りの後はヒリヒリして困っていた。
場合によっては血が滲んだりして。
床屋さんに聞いたら「お客さんのひげの生え方は、あっちこっちにむいて生えているので、剃るとき、一方向だけだと剃りきれない生え方なんだよ」と教えてくれた。
で、床屋さんで剃ってもらうと、彼らは手のひらでツルツルになったかどうか確かめながら剃るので、僕の生え方は、なかなかそうならないわけで、だから僕は髭剃りの時には「ひげは一回剃りでいいですから」と申し出ているにもかかわらず、何度も剃られて、結局は血が滲んでしまう、ということがしょっちゅうあった。
今でも血が出たら、止血にはメンタムを使っている。
(う~ん、MENTOM・・・)
で、どうしたかと言うと、これまた床屋さんに相談したところ「だったら、リンスを塗ってから剃るといいですよ。リンスには毛をやわらかくする作用があるから」と教えてもらい、それ以来、僕の髭剃りにはリンスが欠かせなくなった。
ホントにひげが柔らかくなって剃りやすくなるのだ。
というわけで、僕の美容にはヘアクリーム、スキンクリーム、リンスが3種の神器である。
これは旅行に行く時も重要な携帯アイテムでもある。

カード勧誘

2007年10月29日 | 時の話題
ホームセンタームサシの青いカードが今月末で使えなくなるって。
新たに、クレジットカードとなっているムサシカードに切り替えてもらいたいらしい。
面倒だよね~。
何年か前に、コメリも同様に、単純なコメリカードをクレジットカードに切り替えた。僕はコメリカードを持ってなかったけど、父親は持っていて、クレジットカードに切り替えるかどうかの検討の結果「クレジットは使ったこともないし、これからも使わない」ということにした。
なので、それ以降は「ムサシカード」を持っているので、コメリにはほとんど行かずにムサシで買い物をしていた。
そのムサシも、クレジットカードになるなんて。。。
ツタヤもジョーシンもひらせいも青山も、軒並み会員カードはクレジットカードに切り替わってるし。
佐渡でのクレジット払いの需要はどのくらいあるんだろうね。
うちの親みたいな年配の人は、クレジットカードなんていっても意味不明だし、利用もしないし、単純なカードの方が喜ばれるのにね。
かくいう僕も同じで、すでにクレジットカードは持っているし、これ以上持ちたくもないし困ったことです。

地域防犯

2007年10月28日 | 自分のこと
今日は田んぼに花を添えようという集落活動があって、スイセンとクロッカスの球根を植えてきた。
♪かおるちゃん、遅くなってごめんね♪という曲が頭に浮かんだ。
「君が好きだったクロッカスの花を・・・」という歌詞がある美樹克彦の「花は遅かった」という曲、懐かしい~(笑)
で、集落の半数くらいの世帯が参加していた。
我が家の代表として僕が参加したんだけど、両親とも「こういう活動は出ないわけにはいかない気がするんだよね」という律義者なわけです。
年配の人には、こうした「横の統制」というか「恥の文化」がしっかりと根付いています。
昔は、隣近所の人と助け合いながら生活するのが当たり前だったんだよね。
その名残りだと思うんだけど、集落内に、見かけない車や知らない人が歩いていたりすると、その動きをさりげなく監視してるもん。
場合によっては「どこんうちに来たんらや? どこんもんらや?」と愛想良く声をかけたりして。
大した防犯活動になってるよね。

運転代行

2007年10月27日 | その他
久し振りに運転代行のお世話になった。
これまでは飲みに行く時、帰りの足がない場合は、いったん家に帰って車を置いてから送ってもらい、帰りはタクシーを利用していたんだけど、最近知り合いから「代行を使ってもタクシー代と同じくらいだよ」と教えてもらい、ものは試しで利用してみました。
確かにそれほど違いのない料金でした。
代行のお兄ちゃんは気さくな人で、昼間に本業を持っていてアルバイトで代行の手伝いをしているという話しから始まり、色々な話を聞かせてもらいました。
まぁ、景気が良くないから、代行の仕事もさほど忙しくないらしいんだけど、特に若い人の酒ばなれが進んでるようなことを言ってました。
例えば、集落のおんでこ行事などのあとには、打ち上げでみんな集まって酒を酌み交わすものなんだけど、飲まない若者が増えてるんだって。
確かに、僕も初めてお酒を飲んだ時には「うまい」とはとても思えなかったけど。
でも、何度か飲んでいるうちおいしさが分かって。。。
僕の頃のお酒はコミュニケーションツールのようなものだから、体質的に受け入れられない人でなければ、大体は飲めるようになったもんだよね。
でも時代は変わって、面と向かってばかりがコミュニケーションじゃなくなってきているからね。
代行のお兄ちゃんも「飲みに出歩いたりしないで、家でパソコンやったりゲームをしたりしてる人が多いんじゃないかな。それに景気が悪いから稼ぎも良くないだろうし。携帯とかにお金がかかるだろうし」とゆうとりました。
う~ん、人さまざまだけど、しみじみと酒を酌み交わしながら、そして、自分の身体に酒が徐々に沁みわたり少しずつ酔いが回っていることを感じる時間は、なんとも言えない味わいがあるけどなぁ。
やっぱりお酒はいいよね。ほろ酔い気分が大好きです。

17,000円/100g

2007年10月26日 | その他
まつたけのシーズンですね。
相場は、100g1万7千円前後だそうです。
焼いて良し、炊き込みご飯にして良し、すき焼きにして良し、お吸い物にしても良しです。
写真は、これから大勢の人のおなかの中に入る寸前のまつたけ様です。
こんな山済みのものはなかなか見る機会がないと思い記念に撮ってきました。
どうぞ、見て味わってください(笑)
それにしても、なんと言う高級品なんでしょう。
稀少品だからなんだろうね。
最近の佐渡産は、まつたけに不可欠な松が数年前から松くい虫にやられて、ほんの少量だそうです。
僕のような庶民には、お手ごろ価格で食べたい時に気軽に食べれるということで、秋は秋刀魚、それも、たっぷりの大根おろしと一緒に食べるのが大のお好みです。
まつたけもおいしいけど、気軽に食べられないもんね(笑)
そうそう、さわし柿もシーズンを迎えてます。
おいしいよね。ここのところ、毎日食べてます。幸せだなぁ。。。
おいしいものが食べられることは、ほんとに幸せなことだとつくづく思います。
歳をとると燃費が良くなるから、食べ過ぎにだけは注意しなくっちゃ、です。

神無月

2007年10月25日 | 音楽関係
今日は十五夜。昨日に引き続いて、とっても美しい月夜です。
「ムキヤウサミフハナカシシ」と、小学生高学年の頃に暗記させられました。
今月は神無月。
神無月と言えば陽水の「神無月にかこまれて」を思い出すし、歌いたくなります。
しゃれたメロディで、編曲も素晴らしく、陽水初期の頃のきらびやかな名曲の数々の中の、珠玉の一曲だと思います。
聴いてみますか?
http://jp.youtube.com/watch?v=RB5lwBUDj4c
陽水は「アンドレカンドレ」という芸名でデビューし「カンドレマンドレ」がデビュー曲だったことは広く知られてるかな?
そのあと、井上陽水という漢字の本名で再デビュー。陽水は「あきみ」と読む。
その昔、加川良だったか、こうせつだったか忘れたけど、陽水が売れ出した頃のエピソードが印象に残ってるなぁ。
陽水に限らずフォーク系はなかなか売れなくて、だれもがインスタントラーメンのお世話になっていた。カップヌードルは高価な食品なので、インスタントラーメン。
陽水がやっと売れはじめた頃、部屋に遊びに行ったところ、ラーメン箱が山積みになっていた。
「どうしたんだ、これ?」と聞くと「買えるうちに買っといたんだ」。
熊本の彼女と結婚する時には「フォーク歌手なんて絶対だめだ」と強烈に反対されていた両親の元へおもむき、反対する両親の前に無言で貯金通帳を出したら、一転、賛成してくれたんだって。
いったいどのくらいの金額の通帳だったんだろうね。
陽水は拓郎より2歳下の59才。
ヒット歌手となって36年になります。
それにしても月日の経つのは早いなぁ。。。

ラーメン

2007年10月24日 | 自分のこと
今日は日本全国晴れマークだらけのいい天気でしたね。
その分朝は冷え込んで、だけど日中は20℃前後になったようで少し動くと暑くて、で、夕方4時過ぎから一気に冷え込んできました。
お月様は十四夜で、天高く輝いています。
日本中を照らしてるんだろうなぁ。
夜中の星空は、この時期ならではの素晴らしい眺めです。
ほんとに、めっきり寒くなってきたという表現がぴったりの今日この頃です。
あったかな食べ物が、よりおいしい季節。
外回りの仕事が続いて、あちこちを回りながら、昼食は今日でラーメン3連チャン。
二見食堂、両津の福来軒、新穂のなっちゃん。
それぞれの味を楽しみました。
他にもおいしいラーメン屋さんがあるんだけど、お昼時間に、ちょうどその地域にいたんだよね。
外回りの時は、そんなふうに、おいしいお昼を食べるのもひとつの楽しみです。

拓郎ダウン

2007年10月23日 | 音楽関係
拓郎が気管支炎で公演中止とのこと。61才だもんね。頑張りすぎてたのかな。ファンとしては、順調に回復することを祈っている。
おととしの9月、コンサートに行った。拓郎、還暦目前の59才。
その時に「来年の9月に、つま恋でかぐや姫とコンサートをやろうと盛り上がっている」って言って「でも、僕の曲は盛り上がるけど、彼らの曲で盛り上がるっていうのはないから心配なんだよ」と言いながら
「♪いもぉ~とよ、ふすま一枚、もってゆけ~」と何度も歌っていた。
相当お気に入りらしいと思った。このパロディには僕も大受けしていた。
拓郎のコンサートといえば曲の合間に「たくろぉ~っ」と、だみ声で声をかけるのが当たり前と思っていたんだけど、あんまりそういう人がいなくて。。。
声掛けするぞ!と気合充分でコンサート会場に乗り込んだ僕としては、大いに拍子抜けをした。
とは言うものの、それ以前に拓郎コンサートを見たのは20年位前の話だけどね。
ファンのくせに、コンサートにはあまり行っていない。
というより、ローリング30以降は、好みの曲調でなくなったせいだ。
初めて拓郎を知ったのは中3の頃。
朝鮮語放送やロシア語放送が感度良く入る佐渡で、雑音だらけの文化放送「セイヤング」に耳を凝らしていたら「♪あ~、それが青春」という曲が流れた。
感動したね。
誰が歌っているのかも、なんという曲なのかも分からなかったけど、心に響いた。
で、たまたま、ほんとに、たまたま金井の女子高前の本屋さんに辞書か何かを探しに行った時に、これも、たまたま「朝日ソノラマ」という、本みたいなものが目に入った。
手にしてみると、ナントナント「あ~、それが青春」という歌詞が載っているではありませんか。
「青春の詩」っていう曲なんだ。吉田拓郎っていう人が歌ってるんだ・・・
と、その時に初めて知り、以来、拓郎に感化される青春時代を過ごしました。
色々と感化された中のひとつを紹介すると
「僕はゆるい下着が嫌いなんだよね。洗うと伸びちゃう。だから、洗うと伸びることを想定して少し小さめの下着を買うことにしてるんだ」
と、ラジオでのたまうではありませんか。
それ以来、僕はLサイズからMサイズにしました。
Mサイズはシャツの丈が短くって両手を伸ばすとズボンからシャツが出る寸前になって困りました。
でもLサイズにすることなく、つい数年前までMサイズを買っていました(笑)
そこまで感化されなくたっていいのに、あほみたい。
で、テレビか何かで拓郎が「僕、その場の思いつきでいろんなことをゆうもん」だって。やられた~、って思ったね(笑)
そんな、いい加減さをいかんなく発揮している動画を発見しました。
特に動画が始まってから2分くらいのところからが佳境です。
その後、即興で「せんこう花火」を弾き語ります。
興味がわきましたらごらん下さい。
「日本フォークソング大全集 第二部7」の動画です。
http://jp.youtube.com/watch?v=_8Pv0179T98

中毒・・・

2007年10月22日 | 自分のこと
ほとんど毎日晩酌をしている。
思い出せば、30年以上、晩酌の時には夕ご飯は食べてない。
ビールがご飯の代わりで、おかずがおつまみだ。
発泡酒が出た当時、尿酸値が高い体質だという健康診断をされ、ビールには「プリン体」が多くて、発泡酒には少ないと聞き、ビールから変えようとしたんだけど、あまりの味の違いに変えることができなかった。
でも、発泡酒も品種改良が進み、だいぶ前から発泡酒になっている。
500mlを愛飲していたけど、今は350mlでちょうど良くなっている。
これは、以前に書いた「歳をとると燃費が良くなる」証でもある。
そうそう、写真は「大吟醸」。
今日は、晩酌のあと、なんだか日本酒が飲みたくて、冷蔵庫で大切に保管していたものを飲んでいるのだ。ナニナニ、うらやましい? おいしいよ~(笑)
日本酒は純米酒が大好きだなぁ。
お勧めの銘柄は「雑賀」です。「雜賀」とも書きます。
読み方は、さいが、ともいうし、さいか、とも言います。地域限定なのが残念。
http://www.hasegawasaketen.com/shop.cgi
ということで、ほぼ毎日晩酌をしているけど、アル中ではない。
今、中毒で困っているのはタバコ。
やめたいけど、やめられない。。。
一発でやめられる処方があるなら教えてほしい。
たぶんないと思うけど、開発したらノーベル賞ものだよね。
身体に悪いなら、最初っから売るなっちゅうんだよ。まったく。
国を挙げて中毒患者を増やして、タバコ税をむしりとる陰謀だなんで、首謀者たちを除いて一般国民は、まんまとはめられてしまったよね。
タバコをやめた人を尊敬するばかりです。
麻雀にはまってたこともあったし、帰りがけに一杯にはまっていたこともあったし、そういうのも一種の中毒だったんだろうけど、やめたら別にどうってことないもんね。
どれもこれも10年以上前の話だけど。
とにかく今は、タバコに困ってます。やめられないんだよね、これが。。。
と、調子に乗って書いてたら、大吟醸が半分近く空いてしまってる。。。(笑)
もちろんタバコもすいながら(アチャ~)
今日のことろは、このくらいにしてやるとするか。
タイピングもままならなくなったことだし(笑)