とうぜむさんの時事放談

思いつくままに書き記しています。
気楽に読んでもらえれば幸いです。

お豆腐(限定品)

2007年10月18日 | その他
写真は「愛ランド畑野」(佐渡島内の心身障がい者の通所作業所)で丹精を込めて作られている豆腐です。
使っているお水は「佐渡松ヶ崎の海洋深層水」。
毎週木曜日に、わざわざ配達してきてくれるんです。
値段は150円。とにかくおいしいです。
おからも欲しければ、どんだけでも無料サービス!!
少量生産品なので、知る人ぞ知る、という豆腐ですね。
毎週木曜日は「湯豆腐の日」として、僕の楽しみにしています。
ただ、職場に届けてもらってるので、お持ち帰りを忘れることがあるんだよね。
今日もそうでした(泣)
明日の夜は会合があって食べられないし。。。
というわけで、土曜の夜は「湯豆腐」で晩酌です。豆腐はヘルシ~でウレシ~。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
湯豆腐たべたい (かえる)
2007-10-21 02:38:04
おいしいお豆腐での湯豆腐は ほっこりします
予定通り 土曜の夜は「湯豆腐」で 晩酌だったのでしょうね
こちらも急に冷え込んできました 6℃です
明日の朝は 冬のような朝かもしれません
まだ秋なのだし
そんなに急いで 冬にならないでほしいな
返信する
晩酌 (touzem)
2007-10-21 09:08:45
予定通りに湯豆腐を食べました。
それにしても、かえるさんのと頃はやたらと冷え込んでるんですね。
こちらも寒くなりましたが、まだ、二桁の気温だと思います。
夏が暑く、秋に入ってもしばらく暑さが続いた分、冬は一気に寒いかもね。
で、すぐにあったかな春がきてくれるといいなぁ、と思います。かえるさん、急に寒くなったとの事で体調には気をつけてくださいね。
返信する
今夜のメニュー (らら)
2007-10-21 21:34:02
湯豆腐!いいですね~。ということで、我が家も今夜は湯豆腐にしました!娘は彼氏とデート、息子はアルバイト先のラーメン屋で食べてくるのでいいと言うから、土鍋に昆布を敷いて日本酒を入れ贅沢に大人の湯豆腐だぞ~、どうだまいったか!!
返信する
まいりました♪ (かえる)
2007-10-22 01:17:24
ららさんとこの湯豆腐おいしそう
ますます食べたくなったぞ
返信する
かえるさん (らら)
2007-10-22 17:22:35
おいしいのよ~☆
水を使わずに 日本酒だけ!
人数多いと大変かも…?一人前づつ作った方が
おいしいですよ。試してみてね
返信する
え~っ!!! (touzem)
2007-10-22 19:41:37
お水の代わりに日本酒?
お豆腐をあったかくするためには、日本酒も相当にあったかく、というか、沸騰近くまでしなくてはならない気がするんだけど。
すると、アルコールが飛んでしまうような。。。
でも、豆腐を食べながら、おつゆは、お酒として味わえるんだろうか?
一度試してみたいぜいたく品。
でも、家でやったらなんて言われるだろうか。
なんつったって「もったいない精神」が充満している家ですから(笑)
でも、やってみたいなぁ。食べてみたいなぁ。
返信する
日本酒、買いに行かなくちゃ♪ (かえる)
2007-10-22 21:35:17
全部お酒なんだ~
ますます興味がわくわぁ
大人だけでひそかに楽しみたいな
返信する
大人だけの (らら)
2007-10-22 21:48:27
密かな楽しみ…うふふ
アルコールはとんでしまうけも
昆布と日本酒の香りが お豆腐に
染み込んでいい感じなんです☆
安いお酒しか使わないけど
たま~にの一品なのだ!!
返信する
これは店頭販売は? (福来労)
2007-11-06 23:13:33
丹精込めた豆腐に興味津々。パッケージにトキ色した朱鷺が入っていておいしそう。今度食べてみよう。
豆腐と言えば、『男前豆腐(波乗りジョニー)』はみなさんご存知ですか?沖縄の豆腐だったと思いますが、結構いけますよ。ちょっと普通のと違う口当たりです。置いてない店もあるんでいろんな店に行ってゲットしてみてください。
返信する
イオンスーパーで (らら)
2007-11-07 00:07:57
買って食べましたよ。かなりまったりした濃い味でした。デザートにもなりそう…?
返信する