とうぜむさんの時事放談

思いつくままに書き記しています。
気楽に読んでもらえれば幸いです。

初ストーブ

2007年10月31日 | 時の話題
今日は寒かったわぁ。
事務所では今年初めてストーブをつけました。
明日から11月だもん、寒いわけだよね。
灯油も注文しておりました。
明日から値上がりするらしいです。
そうそう、キリンビール(発泡酒も)も来年2月から3~5%値上げする予定だそうです。なんと18年ぶりだそうです。
そういえば18年前のこと、なんとなく覚えているなぁ。
あれから18年も経つのかぁ。
まったく、時の経つのは早いもんですわ。
給料は上がらず、どころか下がっているこのご時世に、原油価格が上がったせいで、なんか、あらゆるものの価格に波及して値上がりするみたいで困ったもんです。
こういう時にこそ、国として対策を講じてほしいものですが、今国会が召集されてからいまだに一本の法律も成立させてない現状どころか、庶民からすると夢のような接待喚問に時間を費やしているなんて情けない限りです。
毎日の生活に困っている国民の目線に立って策を講じてくれることを願うばかりです。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒いのですね (kaeru)
2007-10-31 23:17:15
ストーブですか。
寒いのですね。
こちらは未だ暖房器具の必要を感じません。

今日なんかは暖かで汗をかいてしまう位で、
車で買い物に行くときも、クーラーをつけて運転
していました。(基本的に暑がりです

明日からガソリンもまた上がるみたいだから、とりあえず今日、給油してきました(笑)
何でも少しずつ値上がりするし、暮らしにくくなりますが、楽しいことも見つけて、毎日を過ごせたらなと思います。



返信する
同じく… (らら)
2007-11-01 00:15:39
かえるさん、私も今日給油してきましたよ~!
140円でした。家のほうでも朝晩は冷え込む日が
あるので、ストーブはいつでも使えるように準備していますが、また冬が来るのかと思うと…ちょっと
憂鬱になります。。。寒いのは苦手なんで。
街路樹の銀杏が黄色く色づき始めました。今年は
赤とんぼをあまり見かけません。昨年はすごい数だったのに なぜでしょうね…?

かえるさんは関西にお住まいなんですか?
返信する
はい♪関西人です(笑) (かえる)
2007-11-01 00:40:19
こちらでも みかけないです 赤とんぼ・・
どうしちゃったんでしょうねぇ・・

これも地球温暖化の影響なんかなぁ??って、
なんか怖いなぁ・・って、思います
返信する
かえるの声 (touzem)
2007-11-01 19:17:01
夜に強い雨が降り出した頃に、カエルが鳴いてました。今の時期にもカエルっているんだっけ? と思いました。が、鳴いてたからいるんだけど。
寒いだろうなぁ。彼らはいつまでいるんだろう?
かえるさん、知ってますか?
返信する
いつまでいるのか・・・ (かえる)
2007-11-01 21:13:48
暖かくて心地よいあいだは、いるのではないでしょうか。
冷えてくると、冷たくて耐えられなくなって、
いなくなるかも。。。 って、思います。
返信する
気温が教える土地 (天気予報士)
2007-11-02 20:46:27
こんばんは
こないだ、かえるさんとこは6度と書かれていたような…。関西ってどこ?京都かな??どこの人たちがこのブログにアクセスするのかも興味あります!時々立ち寄っています。佐渡を離れて懐かしむららさんのコメントもいいですね。
 とうぜむさんは、めちゃ、おもしろいです。皆さん、今年の冬は寒くなりそうですよ。体調に気をつけましょう。
返信する
おもしろいですよね (かえる)
2007-11-03 00:14:36
天気予報士さん
ここのブログは色んな話題があって、いつも興味深く読んでいます。
コメントにもお返事がくるし、他の方のコメントも楽しめるし、面白いです。

天気予報士さんはどこの地域の方なんでしょう?
佐渡の方ですか?
気温で土地がわかるのですねぇ♪
こちらの今日の最高気温は19度でした(笑)

今年の冬は寒いとか。。。
ではうちも、いつもの年よりも早く暖房をしないといけなくなるのでしょうか?
けれども、私自身は寒さには案外強くて、
夏よりも冬が好きなんですよ

いろんな方のコメントが読めるのも楽しいので
これからもたまにはコメントされたらいかがでしょう?
大きなお世話ですね(笑)
失礼いたしました
返信する
電気ストーブ (touzem)
2007-11-03 08:59:09
写真の通り、事務所で電気ストーブを使ってるんだけど、これが結構ぬくとまるんですよね~。
数年前に扇風機みたいな形の電気暖房器具を買ったんだけど、ちっともぬくとまらんし。。。
だから、電気はらめらわ、と思ってたけど見直しております。灯油は高いから電気がいいかな、なんて思ってます。
返信する
ありがとう (touzem)
2007-11-03 23:37:09
天気予報士さん、かえるさん、おもしろがってくれてありがとう。そう言ってもらえると、ほんとに嬉しく思います。
ブロクを作ってまもなく2ヶ月経つけど、見に来てくれる人がいるおかげで、気ままにひとり言を書き続けられています。
ほんとにありがとう。これからもよろしくね~。
返信する