とうぜむさんの時事放談

思いつくままに書き記しています。
気楽に読んでもらえれば幸いです。

野生のなめたけ

2007年11月06日 | その他
知り合いの人が、自分の山で採れたなめたけを分けてくれた。
市販のものに比べてかなり大きい。
大きさ比較と思って「おきさ柿」を横に添えてみました。
わざわざ山に登って採ったものを分けてくれるなんて、ナントありがたいことか。
その人は、家の前が海、うしろは山という地域に住んでいて、海が荒れた翌日に、自然の力で打ち上げられた海草を「らくに採れたから持ってきた」などと言って分けてくれたりもする。
それにしても、わざわざ海に入って採ってきてくれるのだからありがたいことだ。
自然の恵みが、ごく自然に生活の一部になっていて、なんともうらやましく思う。
そのせいか、人間的にもとっても大らかで、いつもニコニコしている。
自然な感じが素敵だなぁ。
自然っていいなぁ。
・・・などと書いていたら「イメージの詩」が頭の中でかかりだした。
記事の内容とは全然関係ない歌だけど「自然・・・」ということを考えていたら、どういうわけか拓郎の詩が頭に出てきた。
ほんとに記事内容とは全く違うんだけど、久し振りに聴きたくなったのでユーチューブを開いて聴いてしまいました。
http://jp.youtube.com/watch?v=wPALayu3OOQ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ですよねー。 (福来労)
2007-11-06 22:09:32
これは炒め物ですか?グリーン色したのがなんともオシャレ!いいおかずにもおつまみにもなりそうですね。自分も昨日、無性に梅酒が飲みたくて、ひらせいで1.8リットルの「チョーヤのさらりとした梅酒」を買い今日も(現在進行形)やってます。

おすそ分けってありがたいですよね。人間の温かさが沁みてきます。すごいおいしそう!キノコ大好きなんです。とくにエリンギやしめじが。禁柿は継続中ですかぁ!?
返信する
びっくりの大きさですね (kaeru)
2007-11-06 22:27:53
なめたけって、小さいのしか見た事がありません
横に柿を置いてくれたので、大きさの比較が出来て
とても分かり易かったです(笑)
それにしても、美味しそう♪
返信する
おやおや… (らら)
2007-11-07 00:31:06
なぜ今夜ららさんがとうぜむさんを訪問するのが
遅くなったかと言うと…、YouTubeに行ってたからで~す!それも拓郎の「夏休み」から始まって、もちろん「イメージの詩」、千夜一夜のゲストでミヨちゃんとハワイでインタビュー受けてるのまで観ちゃいましたよ。何たる偶然!!

山のなめたけは美味しいです。ゴミを取るのがちょっと大変だけも、美味しいものを食べるためなら
なんのその! 蒸したのんを麹南蛮と和えて食べると、お酒が進みすぎるのでご用心!!
返信する
もろもろ (touzem)
2007-11-07 19:58:21
写真のものは調理前でした。
説明不足で失礼しました。
なので、緑の葉っぱは森で採った時にそのままくっついてきたものです。
ららさんの言う通り、ゴミを取るのが大変でした。
それにしても、ららさんも拓郎を見てたなんて偶然ですね。ユーチューブは見始めると「あっ」という間に時間が過ぎたりするんですよね。
返信する