陶人形日和

陶器・磁器で制作している季節の人形・パグ人形を紹介します。

青磁釉で

2009-06-28 | 陶人形制作中

昨年金魚を置く陶板を青磁釉にすると金魚の色が沈むと
窯元に言われ、
渦を呉須で描き、透明釉にしました。
今年は、金魚を焼締にし

練込絵具トルコを信楽土に練り込んで
水槽を作ったところ
金魚の色が沈んでいない
ということで、今回金魚鉢風皿は青磁釉にすることにしました。
渦が良い感じに白く浮き出るらしいので。

しかし、私が肝心な金魚を作るの忘れてました
今日急いで作りましたが、これまた色を付けるのに
時間がかかる~。
先々週の20時間の色付けで首の腫れがまだとれていないのに。

今日はパグ小屋も作りました。
パグ小屋のパーツです。

組み立て完了
骨皿は今日は美容室お客様がひっきりなしに来られたので、
バンバン土を叩くことが出来ず、
明日制作です。

イベント情報

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村 人気ブログランキング
   ↑          ↑
 ちょこっとクリックして頂くとうれしいです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パグのお香立て制作開始 | トップ | とんぼ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うどまま)
2009-06-29 08:28:30
日和さん がんばれ~!
小さいパーツがいっぱいなんですね。
ぱーつがいっぱいなら、色づけも大変そう。
ふれ~ ふれ~!
お体には 気をつけて!
返信する
ありがとうございます。 (日和)
2009-06-29 19:28:00
うどまま様
励ましのコメントありがとうございます。
明日からはまた、恐怖の色付けが待っているのです
がんばりま~す
返信する

コメントを投稿

陶人形制作中」カテゴリの最新記事