陶人形日和

陶器・磁器で制作している季節の人形・パグ人形を紹介します。

やってしまいました。

2009-05-11 | 陶人形制作中
小物の色付け完了で、明日焼きに出します。
今回、一番色付けに手間がかかったのは
煎餅を入れている菓子入れです。

特にこの蓋。
蓋に赤で色を付けた後、

黒で赤を縁取りして

残りの余白も黒で塗って完成です。
昨年、黒絵の具の上に赤で模様を付けたら
赤が出なかったのでこの方法で色付けしました。

反る黒パグちゃん。
黒バグは絵の具で色付けしてますが、
お腹は

腹白です。
焼くときに棚板に絵具の色がつかないようにするため、
塗りません。

昨日3時間かけて磁器土作ったカエルの軍団、
陶土と同じ要領で作ってしまって
大失敗に終わりました。
浮輪を体全体にくっつけたので
浮輪が割れてしまったのでした
また、作り直しだ

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村 人気ブログランキング
   ↑           ↑
 ちょこっとクリックして頂くとうれしいです。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カエルの軍団 | トップ | 網完成 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さこ)
2009-05-11 22:37:18
それは大変だ。
失敗失敗ですね。
なんか、一瞬目の前が真っ黒になりますよね。
でも、失敗は成功の元ですからね。
気を取り直してがんばりましょう。

今、タイ空港、トランジット中です。
返信する
タイから (日和)
2009-05-12 08:51:47
さこ様
タイに行かれてたんですか。
いつも飛びまわられていて
すごいな~。
帰って来られたら、お楽しみのパグミが
待ってますね

今回は派手に失敗してしまいました。
全滅です
が、さこさんに励まして頂いて
元気になりました

返信する
Unknown (さとのり)
2009-05-12 12:40:52
きえ~っっ、浮き輪がっっ
呆然としちゃいますよね…
こんなこともあるんですねぇ
くじけずガンバってくださいっっ
反る黒パグさん、背中にピアノ線かなんかつけて
モビールみたいに数パグ空に飛んでもらうのも
いいなぁぁぁ
返信する
Unknown (もりぽっぽ)
2009-05-12 17:38:50
日和さん、こんにちは~

浮き輪、割れちゃったんですねえ。
あれだけ細かい作業だったのに、ほんと残念ですよね。
落ち込んでるかもしれないけど、元気出して下さいね。
返信する
空飛ぶパグ (日和)
2009-05-12 18:51:34
さとのり様
励ましのコメントありがとうございます。
多々あるのでくじけず頑張ります。
空飛ぶパグちゃんアイデア頂きですよ
いいなあ~。
ちょっとステンドグラスの作家さんに
相談してみようかな。
蝶とパグちゃんとか。
返信する
やっちゃいました。 (日和)
2009-05-12 18:54:51
もりぽっぽ様
そうなんです。
磁器土で作る時は陶土よりも
時間がかかるんですよ。
それなのにウルウル。
全滅だなんて
でも、今日の朝1つだけ作りました。
今のところは割れてないので
これで割れなければ
またまた作りますよ。
返信する

コメントを投稿

陶人形制作中」カテゴリの最新記事