陶人形日和

陶器・磁器で制作している季節の人形・パグ人形を紹介します。

2倍と3倍

2011-06-11 | パグ人形
いつもの大きさの2倍と3倍のパグ。



パグの福助さんも同じくいつもより2倍と3倍の大きさで作りました。

私が作っているパグは
頭と胴体を別に作るタイプと釣鐘の形から顔を作っていくタイプの2種類あります。


今回頭と胴体を別で作ったタイプと同じくらいの大きさでとオーダーがあり、
釣鐘の形のパグを作りましたが、
高さを合わすと3倍以上の土の量が必要になるし。
大きさ…悩むところです。




昨年パグコレでミニの招きパグネコが欲しいとのお声がありましたので
今回、4.5~5cmの招きパグと招きパグネコを作ってます。



パグコレ2011パグコレ2011

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へにほんブログ村

人気ブログランキングへ



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビックリ顔箸置き | トップ | 動物病院へ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もりはやし)
2011-06-12 08:55:45
わぁ うどじぃがいっぱいかと・・・・どきっとしました。
う~ん やっぱり大きくなるほど 似てくる気がする。(笑
返信する
Unknown (あいゆ)
2011-06-12 14:25:43
あたしも思った~
うどちゃんに似すぎ~(笑
日和さんもきっと、自然とうどちゃんを思いながら手が動いていると思うよ~(笑
返信する
大きなうどちゃん (日和)
2011-06-12 20:40:24
もりはやし様
そうなんですよ。
大きくなるほど、ますますうどくんそっくりに
なります。
福をたくさん呼び込んでくれるような気がします。
返信する
被り物 (日和)
2011-06-12 20:48:16
あいゆ様
福助さん、赤いちゃんちゃんこのパグ=うど君ですよね。
今回はいつもより大きいので
迫力ありますよ。
この2つの人形を作るときはうど君を思い浮かべながら作りますね。

返信する

コメントを投稿

パグ人形」カテゴリの最新記事