灯台守の唄

幅広く何でも書いている雑記ブログです

紫苑が好き

2024-06-18 19:34:36 | 日記
紫苑という紫の花びらのキク科の花がありますが、ご存知でしょうか。
私の好きな花です。
好きな理由は、自分のアイデンティティにいろいろ合っているからです。

(画像:ガーデンストーリー様より)

理由その1.「秋口に咲く」
私の好きな季節である秋に咲く花だから。
暑い夏が終わり、涼しさを感じるようになってきた時、この花が道端に咲いてるのを見るとホッとします。

理由その2.「紫の花びら」
紫は私の大好きな色です。その色の花というだけで好きです。

理由その3.「目立たない、地味」
派手ではなく、地味で寂しいイメージが好きです。

理由その4.「花言葉」
花言葉は「追憶」です。この花言葉を知った時、過去のことを振り返ることが多く、過去にとらわれがちの自分になんてぴったりなんだろうと愕然としました。

理由その5.「キク科」
元々、私は菊の花が好きなんです。紫苑の、地味ではあるけど、菊の気品をも持ち合わせている所が好きです。

人それぞれ好きな花はあるでしょうが、自分の個性と合っているかと問われればそうではなかったりする。
紫苑と言う花を見つけられた自分は幸せです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 添加物を気にしない人生が良... | トップ | 人間性やビジュアルは藤浪の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事