灯台守の唄

幅広く何でも書いている雑記ブログです

三大英傑を新札にしたらいい

2024-07-19 11:22:12 | 日記
新しく新札になった人達、ネットで評判悪いんですよね。
誉めてる人を見たことがありません。
ネットの評判を見る前から私も
「なんかパッとしないな~」
と思ってました。

渋沢栄一も津田梅子も業績は素晴らしいかもしれないけど華がないのよね。
普通のおじさんおばさんなんだもん。
その点今までの福澤諭吉や野口英世は花があったなと思う。
毎日目につくものだから、業績だけじゃなく見かけも吟味してほしかった。
それが今までは出来てたのに今回業績だけで選んだ感ありありなのはどうしてなんだろう。
味も素っ気もセンスもない官僚が選んだという感じ。

ネットで三大英傑をお札にしたらいいという人がいました。
大賛成ですね。
三大英傑なら喜ぶ人多数だと思う。
何も近代から選ぶ必要なんてないんだよ。

1万円・・・織田信長
5千円・・・豊臣秀吉
千円・・・徳川家康

という案でした。
これ実現したら、毎日お金使うのが楽しいだろうな。
ただ悲しいかな、新札の発行は今回が最後とも言うし、実現することはないでしょう。
冴えない渋沢さんや津田さんで我慢するしかないようです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キムタク身長論争 | トップ | 営業資料の共有と管理の秘訣... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事