北海道犬仲良し母・娘 & 紅 ママ

母「白綾華」(故R2.5.20)娘「紅葉(くれは)」
(故R3.12.2)・「菊優華」・猫のルル
保護猫2匹の日常。

タンゴ元気です。

2016年06月24日 09時27分20秒 | ボス犬 タンゴ
早朝   13.5度      現在       南風 気温18.8度

またまた 梅雨前線の停滞で記録的な大雨に見舞われている 日本列島

皆さんお気を付け下さい。



我が家地区も今日だけは  の予報。 貴重な  パワーを いっぱい浴びたいです。

  

笑顔のタンゴ お父さんと散歩出来ました。      尾もあげ・耳をそばだて 全身でボス犬としての任務を

( 私は経験からタンゴの治療に 「抗生剤」 と 書きましたが  皆さんむやみに使用はしないでくださいね。
症状により色々な副作用も出る事があります。 病院の先生の指示に従ってください  )


≪ 前回の記事 抗生剤に対しコメント頂いています。 ≫ 
抗生剤? (雷親父)2016-06-22 19:35:08
抗生剤って飲ませて良いの?
原因が解らないなら飲ませない方がいいんじゃ?

< 私の 返信コメントです >
ご心配ありがとう。 (雷親父さまへ)2016-06-23 06:32:05
元気印のタンゴの体調不良で私も焦りました。
このグッタリは何か? と ・・・ カラダにタオル一枚かけ他犬の運動へ

抗生剤は「パセトシン錠250mg」です。
ペニシリン系の細菌を殺す薬=細菌による感染症の治療薬

むやみやたらに使用するものではありません。
ただ 今まで多くの症状の違うワン達を先生に診ていただくと
出される投薬にこのクスリが入っている事が多々あり
私なりに少なからず判断できる様に成りました。

今回は熱中症からの膀胱炎も心配に成り
抗生剤を投薬しました。
少しの食事と投薬で その後オシッコが大量に出ましたので正しかったと思っています。
身体の奥深く湿気での熱がたまり体調不良を起こしたのでしょう。
今日もう一日3度の投薬を試みてみます。
昨夜 先生と連絡が取れ病院に連れてくるまでもないよ! と いわれホッとしています。
今朝は「おはよ~」と 言ってくれました。





一方のチロちゃん なかなかカイカイを止めません。 仕方なく カラーをつけました。

慌てて 助けを求め お父さんの方へ 逃げて行きました。

競技とは関係ないのですが 「側対歩」 で ・・・。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボス犬 タンゴがね・・・ | トップ | 久しぶり 爽やか気分 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (どら)
2016-06-24 10:56:16
タンゴ君
一過性の症状?散歩出来て一安心。
チロちゃん このジメジメ気温かな?
痒いのは気の毒だね・痒み炎症止め効果ないのかな?お父さんの所なら助けて貰えると思ってるのね・
返信する
Unknown (リュートの親父)
2016-06-24 11:04:37
 タンゴ君元気になって良かったですね。
チロちゃんはカイカイでカラー装着ですか、
仕方ないですね、良くなって早く外せると良いですね。
緊張すると側対歩を踏むようです。
透明のカラー周りが見え良さそうですね、
我が家は持っていないので病院のを借りてるのですが
色んな所にぶつかってびっくりしながらでも
散歩に出るようになり、シッコはするのですが
二日間ウン○が出ていません、早くでないかな~
返信する
気温 (どらさんへ)
2016-06-24 15:18:24
タンゴは通常どおり任務遂行  っています。
朝の散歩と言っても 300m程です
朝食もすべて平らげ満足そうでした。

ジメジメ気温・湿度で体調崩したらしいです。

チロちゃんは昨夜からカラーをつけました。
朝 食事時外したのですが もうイヤ! と ・・・。
今日はカラっとした天気  でも今夜から予報です。
返信する
ありがとうございます。 (リュートの親父さまへ)
2016-06-24 15:24:17
それより りんちゃんどうされたの?
開腹手術?
抜糸までカラー外せないですね。
散歩が出来る様に成ったら ウンPも大丈夫でしょう。 もう少しですね。
 
病院から出されるものは 視野が狭く最初はぶつかって歩きます。
これは 透明な物。 手配していただきました。
チロの嫌な季節がやって来てしまいました。

タンゴは私の目配りが足りなかった結果です
返信する
Unknown (フーカママ)
2016-06-24 16:37:57
タンゴ君、よかった良かった!!
物言わぬワンコの体調は本当に心配しますね。

チロちゃんはカイカイが治まりませんか・・・。
カラーも仕方ないね。
梅雨時は何かとトラブルがありますね。
返信する
初めまして (たにむらこうせつ)
2016-06-24 18:46:43
カイカイは仕方ありませんがカラーは鬱陶しいでしょうね。
早くかゆみ止まるといいですね!
みんなのブログからきました。
詩を書いています・・・よろしくお願いします。
返信する
Unknown (BB)
2016-06-24 23:12:06
わぁ〜〜い。
一時の心配だったのですね。
ボス犬、復活でしょうか。よかった!
反面、チロちゃん。かわいそう〜〜。
乾燥している北海道でも、辛いよね〜〜。
お大事にね。
返信する
Unknown (カズタン)
2016-06-25 10:03:36
病気とは縁遠いタンゴ君だったので心配しましたね。
でも熱中症のようなものだったのね。
オシッコがたっぷり出たのが良かったのかな。
紅ママの素早い判断、正しかったと思います。
私も最初、「なぜ抗生剤?」と思ったのよ。
でも前記事のコメ欄の返事を読んで納得です。
やはり食欲、排泄、睡眠の状態を的確に把握することは大事ですね。

チロちゃんはまだカイカイが続いてるのは可哀想ね。
チロちゃんには投薬は?
ドクダミエキスだけ?
まだ湿気の多い日が続きそうで気になりますね。
返信する
梅雨前線の影響は? (フーカママ様へ)
2016-06-25 14:30:33
ここは朝から強い雨が降っています。
今 少し小ぶりかな?
タンゴはこの雨 自ら犬舎に退去しています。 
犬も学習しますね 安心しました。

チロはカラーが外せず ぶつかって歩いています。
返信する
ご心配ありがとうございます。 (たにむらこうせつ様へ)
2016-06-25 14:37:15
いつも 素敵な詩
読ませていただいています。

このカラーは犬にとって とても鬱陶しい物と思います。
外すと嬉しくて飛んで歩きます。

この湿気の多い雨続き  何とかしてください!と 天にお願いしています
返信する

ボス犬 タンゴ」カテゴリの最新記事