激走 北海道犬 椿

北海道犬椿と仲間たち

椿は10歳になりました

2017年02月18日 22時48分11秒 | 北海道犬
ひっさしぶりの投稿になってしまった

椿のIBDは何とかコントロールできてるみたい
漢方薬がうまく効いているように思う
先日からささみを圧力鍋で炊いていたのをやめて、生で与えているが大丈夫の様子
生のほうが酵素が残っていいもんね

椿は12月に階段から落ちて足をくじいてしまったようでビッコになってしまった
これがなかなか治らない
で、整形外科に特化した宇治の動物病院を紹介してもらい受診したところ
肩関節内側不安定症とのこと
装具をつけることになり採寸してきた
今週もらいに行く予定
歩いていると時々カクッと折れてしまってたけど
今は折れないようにコントロールしてる様子
階段から落ちたのは私が階段に服を置いてしまったから…
その上に足を置いた椿が滑り落ちてしまったのだ
お父ちゃんにも怒られて私はけっこうへこんだよ・・・
下肢の血流を良くするための漢方薬も追加して内服中

さて、今日は椿の10歳の誕生日
昼過ぎにお父ちゃんから電話
大津駅で合流して散歩へいくことに・・・
お父ちゃんからの電話を切ったら椿が寄ってきて
「サー行きましょか」って顔をしたのでびっくりした
なんで分かったんかな?

    

なぎさ公園に来た
比叡おろしが結構寒かったね
椿は寒い時期にうまれたんやね

うちに帰って椿のハンバーグケーキつくり
椿は療法食やから、ふやかしフードとささみ肉だけでは
なかなか固まらず難しかったけど
頑張って作ったよ
ろうそく1本だけにしたのに怖くて近寄れないから消しました
まわりの肉団子の中には薬が入ってるのだ
おいしそうに食べてくれたね

          

イヴ12歳  
椿10歳  
二匹とも二けたの歳になったね
これからも元気で仲良くね




コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

北海道犬協会 三重支部展覧会  カムイ君と遊ぶ

2016年11月11日 22時53分34秒 | 北海道犬
11月6日 北海道犬協会の三重支部展へ行ってきました
久しぶりにたくさんの道犬を見れて感動
何度見ても楽しいね
今回はポムちゃん、ポコちゃんと初めまして
珍しく人懐っこい触れる北海道犬の虎毛 うれしかったー

さてさてカムイ君は今回も頑張ってました
比較審査の後、触らせてもらいました
さすがにお手入れ行き届いていて、ツルツルのピカピカー手触り最高でした
  

お天気にも恵まれて良かったー

展覧会はあっという間に終わって、この後カムイ君のパパさん、ママさんと遊んでもらいました
お疲れのところお付き合いいただき、ありがとうございました

サンシャインパーク亀山
広くてきれいな公園
ここでカムイ君にライオンになってもらう予定でしたが
なかなかテンション高くてライオンになってくれない
ライオン毛を噛んで振り回すワイルドぶり 
男の子やなーとちょっと感動したりして…
一瞬かぶれた時もあっけど、つかの間でしたね
      

さらにお疲れのお二人を鞭打って関宿へ案内してもらっちゃったりなんかして
    
少し風があったけど、なかなかの宿場町が保存されててびっくり
実はお祭りだったらしいけど、ちょうど公園に寄ってる間に終わったので
人が少なくて良かったー
なかなかの距離だったけどお話しながら楽しく散策しました
展覧会でお疲れのところ引っ張りまわしてごめんなさい

でも、とっても楽しい時間でした
ありがとうございました

この頃こうしてお出かけしても体調崩さず元気な椿で嬉しいです

今回はカメラの電池が切れそうであまり写せなくて残念
最近はスマホでばかり写真撮っててカメラのほうの準備不足!!  反省です




コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

備前焼祭りと北斗君に会う

2016年10月17日 13時15分28秒 | 北海道犬
今年も備前焼祭りに行ってきました
今年はおばあちゃんは風邪気味でお留守番
朝5時に出発
途中休憩して9時に到着
会場に近い駐車場はもうすでに埋まりかけ  ぎりぎりセーフ!!
朝から結構な人ごみです
緊張してリードを握りました (椿のリードだけ)

    

お父ちゃんは今年もいろいろ購入
昨年と同じお店で… 
お店の方に「昨年もおいでいただいて・・・」と覚えてもらってたね


さて、私にとってはこの後の方が大イベント
岡山の北斗君と会う約束をしたのです
そして、ちょっとしたお土産を持参し北斗君と遊ぼうかと・・・

そしたらなんと北斗君の誕生日だったことが判明
大切な日に押しかけてしまって申し訳なかったんだけど
快くお相手していただきました


牛窓オリーブ園で待ち合わせ
いいとこねー
こんな素敵なとこが無料でわんこOKとは


さて、
北斗君到着
8歳のお誕生日おめでとう!!
ちょっとしたお土産とは・・・


これ
北斗君をホワイトライオンにしたくて
さすが真っ白の北斗君 かぶりものと色が変わらず本物みたい

  
そして、椿と一緒にライオンズしたくてねー

  
椿は備前祭りで疲れちゃったみたいで
このまま寝ちゃったよー


はい 今年もお約束のスリーショット!!
なかなかこっち向かないからエサでつる・・・・
手が写ってしまったー
この後ぱらぱらと雨が降ってきました
何とかお天気持ってくれて良かったー

束の間だったけど、楽しかったです
北斗君 パパさん ママさん ありがとうございました

この後しっかり渋滞に突っ込んで帰宅しましたー
欲しかったオリーブの実の塩漬け 購入で来て超嬉しかった
オリーブ好きのおばあちゃんもご満悦でした

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

松江へお墓参りと勝山へ

2016年09月23日 22時39分40秒 | 北海道犬
椿がIBDを患ってから旅行はしてなかったけど、
だいぶ調子が良さそうなので、延ばし延ばしにしていた松江へのお墓参りを決行しました

    
ちょっと寝坊してしまったのでいつもより出発が1時間遅れました
宝塚のトンネルで渋滞したけど何とか脱出
社のパーキングで休憩  二匹ともなんだか嬉しそうね
イヴはまっすぐ座ろうとしてお尻が落ちかけてるよー


蒜山のSAは涼しいの通り越して少し肌寒いくらいの19度
ワンコにはとっても快適らしく、椿はこの後車に戻るのを嫌がってました
バタバタとお墓参りを済ませていつもの大山旬香さんへ
ドッグランの電気をつけてもらって少し走らせました

        
椿のごはんはしっかり持参 漢方薬もね
今日はワンコのビュッフェが無料っちゅうことで
イヴにいろいろいただきました
そして人間の方も美味しいお料理がいっぱい
あじのお刺身は絶品でした
島根和牛もおいしかったなー
なんといっても なーーんにもしなくてお食事が出てきて、片付けてもらってっちゅうのが最高の贅沢です

          
ぐっすり休んで朝起きたら大山がくっきり見えてました
朝散歩に行きました
おっきな大山をながめながら、のんびり歩きました

    
ホテルを出る前に恒例の写真撮影
今回はライオン椿に変身 (ホテルにいろいろかぶりものが置いてました)
イヴは椿に近寄るのをかなり嫌がってました
椿の方を見ないようにしてたし… だいぶ怖かったかな?

出掛けるころから雨が降ってきたので
蒜山散策しようかと思ったけど中止して、温泉へ立ち寄ることにしました
湯原インターを出て、真賀温泉へ
泉質がいいらしく、なかなか人気  特に男の人が多いね
お父ちゃんはお風呂で人と話し込んでなかなか出てこなかった

    
小雨になったので、神庭の滝へ寄ってみました
あちゃーワンコはNGでした
何故かと言うと・・・・お猿さんが出るから
この日は出なかったけどね(出ない時は「今日はいない」という看板がでてました)
マムシに注意看板がいっぱいあったから噛まれた人がいるのかなー
入場料300円要ったけど、滝は水量が多くて迫力があったから良かったかな
紅葉の頃は綺麗だと思うなー

この後勝山の町並み保存地区へ
  

  
武家屋敷の前で立ち止まる椿
ねぇー入りたいよぉーといってます

                      
ここは町おこしで店先にのれんが飾ってました
特徴のある可愛いのれんがいっぱい
楽しく写しちゃいました


ここは寅さんの最期の作品のロケ地だったそうです


遅いおひるごはんはお蕎麦をいただきました
おいしかったぁー


帰り道の道の駅にあった巨大ガンダム像
ちょっとオタクっぽい方々が写真を撮ってました
うちも椿と撮っときました
ここからイヴは下車拒否モードでした



今回の長い距離の車移動、疲れて体調崩さないか心配したけど
椿は今日も元気でした
良かったー
ずっとこの調子でいて欲しいなー
また一緒にいこうね
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

涼しくなってきた

2016年09月16日 22時27分38秒 | 北海道犬
さすがに9月も半ばになると朝晩は随分涼しくなってきた
椿の朝散歩 8月はすぐに帰りたがってたけど
今はあちこちと普段行かない方向も行きたがる椿
お腹の調子もステロイドなしでまずまずいい感じが続いてて
このままキープして欲しいね

夕方散歩は暗くなるのが早くなって、
ライトが必需品になりました
  
写真では写ってるけど、これけっこう暗い神社の道
あぜ道の彼岸花が咲き始めました


昨日は水路に入らなかった二匹
涼しかったから入らなくてもいいんやね
水も冷たかったしね


近くの田んぼの稲刈りももうすぐやね


昨日は中秋の名月
  
薄曇りだったけど、ぼんやり見えました
和菓子屋さんで月見団子と栗あんのおまんじゅうを購入して
夕食のデザートにいただきました
うんまかったぁー

もうすぐ近所の神社で秋祭り
のぼりが立って参道に土が入って準備が着々と進んでるね

夜になるとお囃子の練習をしてるのが聞こえてくる
椿はその太鼓の音が好きでないので
耳立てて警戒モードになってました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加