がんばれるさ

2014年JGC修行、2016年DELTA AMEX GOLDをGET。
2017年はSFC修行やります!

小旅行【本州最東端】トドヶ崎

2014年05月11日 21時39分08秒 | 最○端
昨日の運転疲れがとれぬまま和歌山から伊丹空港へ移動。
伊丹10:45→12:10花巻 JL2183便(特典航空券)で花巻空港まで飛びました。
機材は久しぶりのCRJ。以前、仙台からのIBEX機に搭乗した記憶があります。
ちなみに花巻空港は実家から一番近い空港ですが、利用したのは初めてです。
(仙台空港まで94.5㎞、花巻空港まで91.2㎞)
空港でレンタカーを借りました。
登り口となる姉吉漁港へは山田側からアプローチしましたがとにかくこの道は狭くて運転するのが怖い!!
夜間や冬季は、地元の人以外は運転すべきではありません。






松の向こうにのぞき見える青い海、この景色、好きです。






これで本州の4端を踏破しました。

2003年8月 【最北端】大間崎(青森県)
2012年2月 【最西端】毘沙の鼻(山口県)
2014年5月 【最南端】潮岬(和歌山県)
2014年5月 【最東端】トドヶ崎(岩手県)

日本の4端(民間人で立て得る)は踏破済みですので、次は本土4端を目指します。(残り2端)

小旅行【本州最南端】潮岬

2014年05月10日 20時15分58秒 | 最○端
本州最南端:潮岬を踏破しました。
かなり前から行こうと思っては延期してきた思い入れの深い場所です。

7:15HND→KIX8:35のJL0173便で関西国際空港に到着後、JR和歌山駅前までバスで移動。
和歌山でレンタカーを借りて、一路最南端を目指しました。

これでの残るは最東端:トドヶ崎(岩手県)です。









関空からでなくわざわざ和歌山まで移動してレンタカーを借りた理由、
私の旅の目的の一つに47都道府県全てに宿泊するというのがあります。


仕事兼小旅行

2014年05月04日 20時38分33秒 | JGC修行2014
5月9日に東京の本社で会議があるため、修行ではなく5月8日から12日まで日本へ一時帰国です。
本来は9日(金)の会議が終わった後に潮岬を小旅行して11日に帰台のつもりでしたがチケットを買い間違えていたことに気付いたため、国内での予定を一つ増やしました。本州最東端:トドヶ崎も行ってみようと思います。
伊丹‐花巻は普通料金だと結構値が張るので、特典航空券としてしまいました。(修行僧としてあるまじき行為?)





5月10日は【本州最南端】潮岬を目指します。(レンタカーで)
5月11日は【本州最東端】トドヶ崎を目指します。(レンタカーで)

ちなみに【本州最北端】大間崎(青森県)、【本州最西端】毘沙の鼻(山口県)は踏破済みです。

今回で積算されるFOPは計算が間違っていなければ
TSA-HND 1,897
HND-KIX 1,240
KIX-TPE 2,071
となるはずです。HND-KIXで1,240は某キャンペーンの効果絶大です。

今回からがFOPを意識しているフライトとなります。

JGC修行方針

2014年05月02日 15時33分25秒 | JGC修行2014
距離で行くか回数で行くか。
先日の投稿にも書きましたが、宮古ピストンは台北から那覇に行くまでがCIかMMになってしまうので不可です。
宮崎ピストンは福岡へのCXの時間が不好なので却下です。そもそも小さい機体は揺れて気持ちが悪い。それに1日何回も乗るのはとても耐えられない。(全然修行ではないですね。)
従いまして距離でFOP50,000を目指します。

決意 2014年JGC修行を決行する

2014年05月01日 14時59分21秒 | JGC修行2014
台湾駐在員である私は、せいぜい年4回の会議に合わせてJALに乗る以外は他の航空会社に乗ります。
例えば、春節の際に帰省しますがこの場合は仙台へ直行便のあるエバー航空(BR)を使います。(ただし週2便しかないので往き帰りのどちらかは羽田にすることが多いですがね)
台湾から他の国(マニラ、ハノイが主)に行く場合はやはりチャイナエアライン(CI)が便利です。
そんな私ではありますが、まだ国内勤務だった8年前、JALカードSuica CLUB-Aを持ちました。
陸マイラーとして活動を開始するためです。しかしその4ヶ月後には台湾赴任が始まりました。
JALマイルが2倍になる特約店もほとんど存在せず、JALに乗るのも年数回。
ポイントサイトやらをネット上徘徊し、何回かは特典航空券を使い国内旅行することもありました。
しかし、CLUB-Aであるメリットはたまに行く空港でエグゼクティブカウンターでチェックインできること程度なのですが、成田も羽田も桃園も高雄も松山もエコノミークラスのチェックインカウンターでほとんど並んだ記憶がないのです。
費用対効果を分析してみると普通カードにしてしまった方がよいことも分かりました。
ですが不精な私は手続きやカード番号が変わってしまうことに煩わしさを感じてそのまま放置していました。
そんな中途半端マイラーの私の意識が、今まで気にしていなかったFLY ON ポイントに向いたのは、今年からルールが変わり初回搭乗ボーナス:5,000ポイントが付いたからです。
何となく数字が大きくなったので30,000とか50,000があまり遠く感じられなくなったのです。
(JALの戦略にうまく乗せられたといえばそうかもしれませんが)

ということで修行を始めるにはもう5月、確かに遅いかもしれませんし、手配済みの特典航空券やちょっとした小旅行も予定を組んでしまっております。

しかしながら、JGC修行で検索するとヒットする方々のブログにも書いてある通り、2014年12月末まであるキャンペーンをやっています。これはさすがにもう「今でしょ!」ということで決心しました。

今年はJGC修行をやります!ただし台湾発着になるので一般の方々とは違うやり方になると思います。3連休をとるのも難しいし。つまり何を言いたいかというと、「OKA-SINとか宮古ピストン、宮崎ピストンはできない。」

基本的には土日で高いクラスに乗ってFOPを稼ごうと思います。
上級修行僧の方から見れば「おいアンタそれは違うよ、もっといい方法あるよ」ってなことはあると思いますが、自分なりにやってみます。