浦戸諸島「海と花の物語」活動予定・報告

浦戸諸島を応援しています!
HP https://totokoza.wixsite.com/umihana

見事なダリアが咲きました、島大好きな方が訪問してくださいました♪2021.07.11

2021-07-11 17:25:34 | 浦戸諸島「海と花の物語」

次回は梅雨明け頃の予定です。決まりましたら掲載します。

本日の活動報告

本日の参加者は、9名(島の方を含む)

天気予報は雨の確率20%から50%へ。それでもなんとか島にいる間は持ちこたえ、アジサイも雨を喜んでいるようでした。

本日は飛び入りで浦戸諸島大好きという、インスタグラムでいいね!してくださった3名の方、ご訪問いただきありがとうございました!

ダリアもきれいに咲き始めました!

バッタも捕まえました。チョットのあいだにスゴイ!

キバナコスモスの種を蒔く場所を島の竹の囲いを使って作りました。

種まきしていただきました。ありがとうございました!

ちょうどよく雨で芽が出そうですね~

前回に引き続き今回も機械で草刈りしていただきありがとうございました!

レモンクイーンの周りもきれいにつたをとり、カットしたところから新しい芽がでて時間差で咲きそうです。

今思えばナイスカットでした!

アガパンサスも今年植えたばかりなのにもう咲きました。

震災前に桂島の家から塩竈へそしてまた桂島へ戻ってきました。

ダリアが根元から折れそうだったので、島散策で拾ってきた仙人の杖が役立ちそうです。これもナイス!

ダリアの周りもお二人にメンテナンスしていただきすっきり。

お昼近くなって雨が降ってきたので、作業を取りやめ、シュウメイギク等秋の花を植え込み

あじさいを植える場所を見繕いながら4人で島散策にでかけました。

竹林の手前や

神社に下りる坂もいいねと絵になる風景を探して歩きました。

お昼は野々島のラウンジ菜の花で。貸し切りでちょっと喫茶店に来た気分。コーヒーを飲んで。

立派な手作りにんにくをいただき感激。来てよかった・・。

渡船の方におしえていただいた、公営住宅の間の近道を通って

カヌー基地へ。

途中見つけたアジサイのきれいなお宅。

カヌー基地をとおり

沼や、ヤマユリの椅子を通り

ラベンダー畑へ。

途中虎の尾のような花を発見。

そういえば宮城植物の会の皆さんに来る時の船のなかで知らない植物の名前を教えていただいたり、

島の植物の資料をいただいたりしありがとうございいました!今日は寒風沢島を20名くらいで回られるそうです。

ビオトープ。挿し木からこんなに大きくなりました。 私たちのガーデンもいずれ・・・・

桂島のアジサイたち。昨年植えたアナベル、手前は先日島の方にいただいて植えたアジサイ。

野々島ではきれいなアジサイの風景をたくさん楽しみました。

インスタではこの錆が人気です。

まだまだ写真がありますが今日はこの辺で。

ところで、アジサイをインスタやfacebookで募集したら80本ほどのアジサイを桂島に植えていただけそうです。

みなさま大変ありがとうございます!

最後に島の内海さんのガーデンの写真を。きれいですね~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。