浦戸諸島「海と花の物語」

島歩き&ちょこっとだけ花植えボランティアしている団体です♫

H30.11.24 浦戸諸島「海と花の物語」活動

2018-11-25 21:16:38 | 浦戸諸島「海と花の物語」
島の方を入れて24名、楽しい一日を過ごしました。

みんなで歌ってる♪ハイキングコースで。


写真とるまでが大変・。


全員集合!


メインガーデンをメンテナンス



ガーデンの縁取り用の竹を割って。大変な作業でした。



葉っぱを踏んで。ジャンプ!



お誕生日が二人いたのでお祝いを。
コメント

浦戸諸島「海と花の物語」 活動 30.11.17(土)

2018-11-18 21:09:09 | 浦戸諸島「海と花の物語」

予報は雨でしたが、いつものようにいつのまにか晴れになりました。
22人で桂島へ出発。
今日は、新しいハイキングコースができたので
そこを歩きます。6月、9月と延期されやっと海水浴場から、松崎神社に抜けられるようになりました。



恋人の椅子は壊れたので宮川さんから新しい椅子をいただき設置しました。
まるで「いすぼっち」そのものです。

恋人の椅子は解体していただき新しい椅子と、アヒルの親と子供が加えられ6匹になりました!

恋人の言うのそばにはチューリップを植えました。

キバナコスモスの種をとり撤去しました。来年は今までたくさん集めた種で、キバナコスモスが一面に咲くといいですね。

先日車、船、車の連携で運んできた肥料と腐葉土もまきました。
昨年作った腐葉土も6袋でしたが運んで入れました。

また、腐葉土を作るための枯葉も集めました。



ギシギシもとりました。

少しの時間でしたが、22人の威力はすごいです!一気に終わることができました。

お昼は、今年は来られない井坂さんにいただいた自家製サトイモで山形風芋煮をいただきました。

お昼の後は、震災後やっと通れるようになったハイキングコースを歩きました。

7年もの間、ボランティアに来ていただきながら、歩いたのは初めてときいて、ここまで長かった気がしました。

24日も行きます。ぜひご一緒しましょう!






コメント

ギシギシ取りとアヒルの設置(30.11.13)

2018-11-18 19:56:31 | 浦戸諸島「海と花の物語」
本日はのんびりと4人でアヒルの設置に出かけました。
島の方は、この設置したアヒルをカラスと間違え石ぶつけるところだった・・と近所のおばあさん。

白にしようか黒にしようか悩んだんですけどね・・・
今お母さんアヒルと子供のアヒルを製作中ですから・・・

きょうはのんびり恋人の椅子で撮影会。
なんと壊れていました。
これが座るのも最後かも。

ところでにっくきギシギシ。これです!



コメント

腐葉土と肥料運び (H30.11.12)

2018-11-18 19:48:14 | 浦戸諸島「海と花の物語」
毎年泉ケ岳の麓の泉緑化さんまで馬糞肥料をいただきに行っております。
今年も20袋いただき、桂島のガーデンにまきます。

落ち葉の大袋30袋ほどで昨年作った腐葉土も合わせ30袋ほど、
車と船の連携で今年も島まで運びました…
コメント

秋の島の花植えボランティアのご案内

2018-10-23 10:59:46 | 浦戸諸島「海と花の物語」
 島の花ボランティア募集! 一日だけでもOK! 
●平成30年11月の活動のご案内●
日 時  11月10日(土)17日(土)24日(土)予備日12月1日(土)
     集合場所 9時 マリンゲート切符売り場 
参加費  大人1,000円 (乗船券、豚汁等を含む)学生、子供無料
持ち物  おにぎり(昼食)、飲み物、一品持ち寄の食べ物、
     あれば移植ベラ、クワ、スコップ、軍手等
申し込み 開催日の週の火曜日まで 内海友子 totokoza@yahoo.co.jpへ
日 程  お昼前 1時間程度作業 昼食後島散策等  
作業内容 球根の植え替え、腐葉土つくり、枯葉拾い、花の種採取、椅子等   
     の修理・塗装、花壇作り
     乗船前の腐葉土、肥料、球根などは、参加人数分手荷物として  
     無料で持ち込めるので、たくさんの方の参加を希望します。     
                        

ブログ  「浦戸諸島 海と花の物語」(yahooで検索)
facebook「浦戸諸島 海と花の物語」でも活動の様子がご覧になれます。
●10月28日(日)9:30~1500
オープンガーデンみやぎのマルシェに参加して仙台市ガス局ショールームで会員の手作り品を販売しますので、どうぞお越しください。

コメント

300909 桂島松崎神社のお祭り

2018-09-15 14:29:48 | 浦戸諸島「海と花の物語」
今日は桂島の松崎神社のお祭りでした。
雨だというので、会の活動を中止しましたが、
来てしまった方が4名いたので行くことにしました。
小雨の中でしたが祭りはの神輿渡御はわざわざ仙台から来ていただいた価値はあると思います。

午前中は、スイバ退治とヒマワリの種とりをしました。
頑張りました!
島の方にスイカやお祭りのお赤飯の差し入れをいただきました。
ありがとうございました!



雨の中船に乗り込みました。スイバの種がたくさん。小雨のなか頑張りました!

後ろの草は島の高橋さんが草を刈っていてくださいました。
今年はずっと猛暑で草刈も熱中症になるのでなかなか難しい夏でした。


島の待合室に貼ってあったポスターです。

コメント

活動のご案内 30年9月9日(日曜日)

2018-08-31 10:48:12 | 浦戸諸島「海と花の物語」
下記のとおりお祭りのご案内をします。(祭りについては塩竈市観光物産協会のHPから抜粋)






メールで配信しておりますが、時数の関係で詳しく書けませんでしたので
掲載いたします。

当日の作業予定(優先順)お昼までやって後は次回
 1 スイバ退治(頑固です!)
 2 キバナスコスモス種とり
 3 ヒマワリ種取り
 4 椅子回り草取り
 5 忘れな草の種をまく
 6 草刈機(使える人がいれば)
 7 竹のカットと花壇作り
 8 腐葉土を塩釜から船で運び撒く
 9 スイセンの植え替え
● スズメバチが発生しています。夏にはブヨもいます。
  なるべく黒い服装は避け、虫よけスプレーをしましょう。
 

コメント

オープンガーデンガーデンのマルシェに出店します!ご協力を・・

2018-08-23 06:40:16 | 浦戸諸島「海と花の物語」
チラシにあるように10月28日(日)のマルシェに出店します。
活動費の足しにしたいと思います。
ぜひご協力をお願いします!
ご連絡は totokoza@yahoo.jp 内海まで




会の阿部さんにさっそく送っていただいたハッピー島ネコとハッピーカピバラ
(ネーミング違ってるかも。。)かわいいでしょ!!

マルシェ案内。
コメント

フィールドノートさんからいただいたレモンクイーンが咲いてました!

2018-08-23 06:36:16 | 浦戸諸島「海と花の物語」
島にフィールドノートさんからいただいたレモンクイーンが咲いてました!
昨年いただいたものが
草の中頑張って美しく咲いていました。

熱中症になるからいけないけど
今度草刈に行くね~
あら、写真までお休みしてる!

コメント

300813、0814 桂島、野々島の花火、そして会員募集

2018-08-17 14:12:28 | 浦戸諸島「海と花の物語」
今年も桂島では8月13日、野々島では次の日の14日に夏祭り&盆踊り&花火大会が行われました。

島では、メッセージ花火も打ち上げられました。

今年は天気にも恵まれ、特に野々島は30周年ということもあり、大変にぎやかな一日となりました。

浦戸諸島「海と花の物語」では、花火を打ち上げるための協賛として両島に心ばかりのお祝いを差し上げるとともに、活動を知っていただくためのチラシを貼ってきました。

また、桂島の待合所に下記のボランティア募集のチラシを貼らせていただきました。




コメント

300423 オープンガーデンみやぎの方とブーケをつくりました!

2018-04-29 10:52:46 | 浦戸諸島「海と花の物語」
桂島で10人でブーケづくりをして島の方に差し上げました。



初めての方も多く楽しんでいただけたようです。

塩竈の喫茶店で美味しいランチをいただき満足してお帰りになりました💛
寝てしまってますが・・


コメント

20180421 桂島ハコベ退治

2018-04-29 09:33:15 | 浦戸諸島「海と花の物語」

10人で桂島のハコベ退治に行きました。食事の時は11人。


今回は、浦戸のお母さんたちのお弁当をとりました。
おいしくいただきました!
下記の佃煮、なんといっても久しぶりに食べた魚のすり身の揚げ物も
美味しかったです。一緒にいった坂本さんも気づいてくれました。

前回はカラスのエンドウ退治、スズメのエンドウというのもあるそうです。
しらべてみなくちゃ。


ハートに見える?


阿部さんに作っていただいた白い階段もアクセントになっています。


まだキングレッドの昨年植えた分は満開になっていません。

前回の山形から持っていただいたヒマワリの種についt化して7000円分ほどのヒマワリの種を購入しお試しにまいてみました。




最後に、昨年のこぼれだねで咲いた忘れな草を私が踏みそうになったので石で囲いをしてくれたみなさん、それでも踏みそうな私のために椅子を少し動かしてくれた方
皆さんのやさしさにとてもあったかくそして癒されました。ありがとうございました!
遠くからいらした方に、やっぱり来てよかったといわれたのもうれしかったです!


コメント

300413 2日しかたっていないのにがどんどん咲いています!

2018-04-14 17:44:08 | 浦戸諸島「海と花の物語」
4月13日、15日が中止ということでそれなら明日行きたいです!という連絡がはいりお二人の方が見えました。
メインガーデンと椅子の周りの草をとってくださいました。

そのあとは鬼ヶ島を島の方に案内いただき、素敵な海の風景を満喫していました!
とても喜んでいただけて、めでたい、めでたい!




11日には咲いていなかったのに・・・


メインガーデンはまだ先の様です。



つくしもたくさん生えています。



菜の花も去年の残りが・・・
菜の花を植えるのをやめたため、スイセンを植えることになりましたが・・・菜の花どなたかやってくださらないかな・・・好きです菜の花。手がかかるけど。


途中で仙台からお散歩にいらした方と一緒に。
地図も差し上げたけど、帰りの船で一緒に。震災後だから何もなかったとおっしゃって・・・テレビでよく浦戸諸島をやっているとのこと。

私のところにいらしていただいた方は皆さんよかったといってお帰りになるのに・・・・どうしてだろう???




下はすぐ鬼が浜

イグアナ?


落ちないようにね!


浜だいこん


水島、真ん中二つが二つ島、両脇が箱島?


鬼が浜に行く途中の風景


この奥は・・・・何があるでしょう?お確かめください。

コメント

300411 桂島のスイセン畑は5分咲です!15日は中止します。

2018-04-13 08:08:33 | 浦戸諸島「海と花の物語」

4月11日(水)山形の参加者3名と5名(昼食時は6名)で浦戸諸島「海と花の物語」の活動を行いました。
次回は急遽4月13日と21日です。

内海さんには先週、今週と朝一番の船できて草刈り機を使って頑張ってくださいました。
その後、スイセンブーケを作ったり、みんなでお昼をゆっくり楽しみました。
初めて参加された方は高校の時生物園芸班ということで避難道に日本タンポポをたくさん見つけて大喜び。とても喜んでくださいました。
カラスのエンドウ
ではなく
カラス(の色の)野エンドウも退治しました!
スズメノエンドウもあるそうです。

生物園芸班のTさん、島の住人内海さんはさすがご存知でした。
すごいですね~






コメント

「海花」の活動は、人数が多くても少なくても楽しめます♪

2018-03-28 19:19:41 | 浦戸諸島「海と花の物語」
浦戸諸島「海と花の物語」の活動は
このところ参加人数がたくさんの日が続いていました。

多ければ多いなりににぎやかに・・・そしてできることもみんなでやればたくさんのことができるよ!

でも、少なくても「島時間」をのんびり楽しみながら・・ゆっくり会話も楽しめるよ!

海花の活動は2人いれば成立します。

なにかやってみたいことがあればご連絡ください。

皆さんにメールで募集いたします。

ただし、浦戸諸島に関することです♪




写真は、島の腐葉土つくり。大きな袋で30袋以上の枯葉を集め・・・・たのではなく
いただいたのに米ぬかなどを混ぜて腐葉土を作っています。
木枠の腐葉土置き場が2つともいっぱいないなったので
袋で20袋ほど作っています。



コメント