浦戸諸島「海と花の物語」活動予定・報告

浦戸諸島を応援しています!
HP https://totokoza.wixsite.com/umihana

野々島の浜そうじに参加しました!20221217

2022-12-18 17:19:40 | 浦戸諸島「海と花の物語」

野々島感動支援隊からの宇内浜の浜そうじのご案内をみつけ、会員5名が参加しました。

宇内浜はよく島歩きの時に立ち寄る素敵な小さな浜です。

ここは、いつもきれいであってほしい♪

会の皆様には,facebookでのシェアでご案内しております。

本年度活動終了と宣言した後の、初めての12月の野々島。

思ったより寒くはなかったのですが、小雪が舞いました。

企画してくださった、野々島感動支援隊のインスタメッセージです。

あったかくなりますね~

集めたごみ

Kさんの素敵なインスタ動画。このブログは動画掲載できないようですので・・。

音楽もピッタリ♪

 

がんばって掘り上げました

散策

 

岩壁に野々島とかいてあるよう・・・見つけました?

作業の後は、豚汁などあったかいものをいただきおなか一杯。

この時乾杯の写真は、先日いらした外国人の方にお贈りする予定です。

今頃どこを旅行されているかな?

楽しい時間を過ごしました。

野々島感動支援隊の皆様、準備やごみの後片付けまでお疲れさまでした!

本日は宝物?を拾いました。

マクラメを飾るのによさそうな・・・

板は看板に?

それでは皆様よいお年を!

 


今年最後の活動 2022/11/26

2022-11-27 15:00:48 | 浦戸諸島「海と花の物語」

来年は、3月から活動予定です。

途中zoomの茶話会があるかもしれません。

全国都市緑化フェア仙台が4月26日から6月18日まで開催されます。

当会も、活動パネルの展示等の参加を予定しております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11月26日(日)本年最後の活動

参加者15名(島の方を含む)

本日の1枚

小学生の〇ちゃんの素敵な提案でこのポーズに決定♪

 

 

 

本日の作業

落ち葉拾い

この腐葉土ボックスは最初津森山へ行く途中に設置されていた

そこから自力で今の場所に運ばれてきました。

4袋持ち込み4袋拾って腐葉土枠2つ分作りました。

ほんとはこの倍の落ち葉入ります。(今年は残念ながらここまでかな)

 

ハニカムガーデン整備

綺麗にしていただき春を待つばかりになりました

苗も育っています

アジサイも植えました。

ひっくり返してペンキを塗りました

ここも塗ってね♪

ペンキ塗りの当会のプロ集団★

お手伝い♪

初めてだけど、きれいにぬれたよ♪

すっかりきれいになりました。

23日の作業と26日の間に蛎殻の菜の花の花壇を他の方たちが作るのを手伝ってくださっていました。

ありがとうございました!

ここに、オダマキの苗や球根をうえました。

ここの向かいには椅子が2つあって、よく島の方が休憩していらっしゃいます。

景色はこんな感じ。太平洋の広い海が見えていい感じ。

巡視船が通っていくのも見えました。

写真を撮りました。

巡視船と一緒に写真を撮りました。

この手前には白石邸の墓地もあり、途中の階段からの風景もきれい。

もう少し石浜方面へ歩いていくと仁王島も見えます。見晴らしのいい場所に東屋でもあったらいいですね

と話してました。

昨夜の疲れもなんのその、皆さん元気に走っています。

お昼は試案のお母さんたちに白菜やネギだいこんを提供いただき豚汁をごちそうになりました。

漬物も梅もおいしかったです♪

ステイステイションで記念撮影。

作業の後は、来年に向けてきれいに道具を洗っていただきありがとうございました!

花壇のフェンスも整然となりました。

たくさん仕事していただきありがとうございました!

 

先日掘り上げた球根は、3日間で

コンテナ7個ほどになり、洗って、新聞紙にくるみ、保管しました。

23日に彫り上げた分は、困ったときによくお助けいただくFさんに半日手伝っていただき

二人で最後のコンテナ二つ保存終了です。

根を切って、洗って、

新聞に包んで、ビニールにくるんで、名前を書いて、屋内に保管。

手間がかかります。

ご協力ありがとうございました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それではお疲れが飛ぶように冬に向けての島の内海さんの癒しの写真をプレゼント

皆様お疲れさまでした!

来年もよろしくお願いいたします♪

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

来年の作業メモ

・ケガしないようにガーデンの凸凹を整地する

・道路わきにフユシラズや、ムスカリの植え込みをする

・白い椅子の足元の腐った部分を切り取る

・蔓と小枝のフェンスを作る


作業中だけ雨がやみました!2022/11/23

2022-11-23 15:55:57 | 浦戸諸島「海と花の物語」

次回は、11月26日。今のところ島の人をいれて約10名。

お手伝いいただける方はtotokoza@yahoo.co.jp 11月24日までウツミまで

牡蠣等購入されたい方も24日中にお知らせください

会費1000円、9時15分 船着き場集合です。

持ち物:お昼(おにぎり等)飲み物、軍手など手袋

26日は豚汁か芋煮がでます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

残っている作業

腐葉土つくり

二つ椅子のペンキ塗り

阿辺さんプレートの掃除

道路の掃除

蔓撤去、小枝と蔓のフェンス作り

花壇の囲いの補修

アジサイ植え

ハニカムガーデンのメンテナンス・・・

冬への準備(道具の手入れ)

出来るところまでです。

今年はこれで終わる予定です。

この後午後に島歩きしたいのだけど・・・怒られそう・・・

この会は震災後の11月23日、初めて支援いただいたチューリップの球根を植えて活動を始めた日です。

あれから10年、一度もこの日に雨で中止したことはありません。

今年は雨の予報。やめると来年の浦戸の春が来ません。

雨でも行くことにしました。

なんと、作業をやる時間だけ雨がやみました。

どっかに応援している人がいるんですね~

がんばるぞ!

 

あいにくの雨・・・今日は作業できないね~涙

でも、ちょっとだけやってみようか?

ひたすらキバナコスモスを抜きます。

そうしないとスイセンの芽がでない

小雨がやんできました。

ひたすら抜きます。フォトスポットも頑張って抜きました

並行してダリアを掘り上げます。

その後花壇作り頑張りました!

この道路のダリアは長い間楽しませてくれました。

雨の中の作業開始前

若者が半袖で花壇に肥料をいれて土おこし頑張ってくれました。

初参加なのに、遠慮なくやってただきました♪

その後、球根を植えました。

球根て、上下あるの?

の質問にどっと皆さんから笑いが・・・

癒されました♪

椅子の隣のフォトスポットにもチューリップを♪

ダリアの後にチューリップ

キバナコスモスをとった後もどんどんきれいにしていただき、水仙が芽を出しやすくなりました

 

日陰の花壇、水仙がなくなった後に、遅咲きのチューリップと花苗が咲きます。

チューリップがきれいに見えるコツは植える向きをそろえることです。

向きをそろえて植えないと花向きがめちゃくちゃになります。

なぜかというと向きによって葉の出る方向が決まっているからです

春の種を蒔いた花壇の脇にチューリップを植える場所を配置していただきみんなで植えました。

掘り起こした水仙はふちに。

 

ダリアのところにもチューリップを

最後にガーデンの周りの竹を整えてくださいました

綺麗になった~

お昼は島のお母さんたちが美味しい

牡蠣汁を作ってくださいました

美味しかった!

牡蠣むき講習

記念写真とるよ~

ハイチーズ

食後は第1回勉強会

 

 

100年前の桂島

講師の写真撮るの忘れました。講師は桂島出身の内海さん

前日に雨だからなにか話してくれの無茶ぶりに対応いただきありがとうございました。

 

皆様お疲れさまでした!!

お疲れの方のために島の内海さんの素敵な写真をサービスします♪

 

進次郎クンもお疲れ様といってます♪


浦戸諸島の春の準備、頑張っています!2022/11/18

2022-11-18 17:38:24 | 浦戸諸島「海と花の物語」

次回は、11月23日。雨でも行く予定です。今のところ参加者17名です。

雨の場合は島に関する勉強会となります。

持っていく肥料、土等あります。一人1個船への持ち込み無料となりますのご協力お願いいたします。

会費1000円、9時15分 船着き場集合です。

持ち物:お昼(おにぎり等)飲み物、軍手など手袋、あれば移植ベラ、ハサミ

23日は牡蠣汁がでます。

 

26日(土)もあります。

11月は、桂島での作業のみとなります。

今後天気がわからないので出来るだけ頑張りたいと思います。今回は島歩きはありません。午前、午後も1時間ほどガーデン作業が入りますのでご了承願います。

寒くなり浦戸の春の準備が間に合いません。ご協力よろしくお願いいたします

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

牡蠣など当日購入されたい方は、18日(金)夜までご連絡ください

(早い方がありがたいそうです)

〇牡蠣500グラム 1500円

〇海苔の佃煮(牡蠣は今年はないようです)小瓶270円

〇焼きのり7枚入り 324円

〇味付け海苔 オリーブ        16枚入り292円

       ガーリック       32枚入り432円

       ゴマ

       とうがらし  

今月の作業(必須)

・ダリア球根堀

・キバナコスモス抜き

・チューリップ植え

・腐葉土つくり

・冬に向けての準備片づけ

 

本日の参加者は4名。島から車を出していただきました。全部で5名。

草をとってチューリップ(桃色赤)100個並べてみました。

まだ耕しても肥料も入れてもいません。

耕した後にこんな感じで23日植える予定です。

 

ヤグルマギクを移植。

 

ダリアを掘りました!

コンテナで4つ。

まだまだあります・・・・

道路はまるっきり手がついていません。

 

まだまだ。。。球根では冬が越せません。

コンテナ4つ

 

根っこを切って、帰ってから洗って保管します。

 

Mさん壊れているのを発見

Uさんきれいな枠に補強してくださいました。

どんなもんんだい!

毎回やっているだけにさすがです~

み~つけた。けどなんの葉っぱ?島のうつみさ~ん

海がキラキラしてすごくいい場所。とMさん。

島の人たちが「広々としてよく座る場所」写真ではわからないけど、すごくいい場所。

島の内海さんが良く写真にしたくなり気持ちがわかります。

海がキラキラして・・・そこにベンチが二つ。

今度、ここでお昼食べたいね♪

 

荒れてる花壇にチューリップを植えることに決定。

早速作業。掘っていただきました。続きは次回の方へバトンタッチ。

とにかく今日は4人で一日頑張りました。寒いのかと思ったけど

お昼は外で食べられる温かさ。

いい時間をゆっくり過ごしました♪

23日は人数は多いけど、雨模様。

どうなることやら・・・・

キバナコスモスはまだ抜いてないし、チューリップもまだ1個も植えていません。

ダリアも残っています。

ほんとは真っ白に塗りたいベンチ。

雨の降らない時に・・・

よろしくお願いします!

 

きょうは帰ってから、お仕事というKさん、そして皆さん

お疲れさまでした!!

23日は次の方たちで頑張りま~す♪


支援のチューリップの球根をいただいてきました!2022/11/15

2022-11-16 19:57:19 | 浦戸諸島「海と花の物語」

次回は、11月23日。26日(土)11月は、桂島での作業のみとなります。当日は多少天気が悪くても行きます。

今後天気がわからないので出来るだけ頑張りたいと思います。今回は島歩きはありません。午前、午後も1時間ほどガーデン作業が入りますのでご了承願います。

11月23日(水)、11月26日(土)はお昼は、島のお母さん方が作ってくださる、牡蠣汁か豚汁をいただけます。

会費1000円、9時15分 船着き場集合です。持っていく荷物がありますので、船への積み込みのお手伝いお願いいたします。

人数が足りなく、浦戸の春の準備が間に合いません。ご協力よろしくお願いいたします!現在23日の参加者は10名超えていますので頑張って終わらせたいです。

18日は3名で行きます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

牡蠣など当日購入されたい方は、18日(金)夜までご連絡ください

(早い方がありがたいそうです)

〇牡蠣500グラム 1500円

〇海苔の佃煮(牡蠣は今年はないようです)小瓶270円

〇焼きのり7枚入り 324円

〇味付け海苔 オリーブ        16枚入り292円

       ガーリック       32枚入り432円

       ゴマ

       とうがらし  

今月の作業(必須)

・ダリア球根堀

・キバナコスモス抜き

・チューリップ植え

・腐葉土つくり

・冬に向けての準備片づけ

 

震災から10年を過ぎ、今まで毎年のようにこの時期は馬糞肥料を泉が岳の麓にある泉緑化の社長さんと一緒に袋に詰めて

海花のガーデンまで運びました。ほんとにお忙しい方なのに、こうして自らが動いてくださいます。

市営汽船で運べない時は、石浜の区長さんだった庭主さんに船を出していただいて運んでいました。

未だに支援をいただきほんとにありがたいことです!

このチューリップの球根といえば、那須にあるコピスガーデンから頂いたものです。

これも社長さん自ら那須や福島に取りに行ってくださったものです。

ガーデンの水仙もそうです。3.11花と緑の力で大震災を乗り切ろうとして立ち上げてくださいました。

こちらも社長さん自らやってらっしゃるようです。お世話になります。

先日、島を散策していた家族にボランティアの体験を進めたところ

小学生は「ボランティアってタダなんだよね」といって家族と通り過ぎていきました。

自らが自分の意思で動いていることを表現するのに「ボランティア」の言葉は似合わない気がしました。

もっと素敵な言葉ないんでしょうか・・

 

今年の球根は非常に大きくて、約300個ですが試しに並べてみました。100個。

 

馬糞肥料は13袋。船にタダで積むには13人必要です。

何とか運べるかも・・・。

「がんばります!!」といって連絡をくださった会員の方もいて

心強いです。

・・・・・・・・・・・・

インスタをみて12日にみちのくトレイルのハイカーの方がお手伝いを希望してくださいました!

でも、返事を見たのが今日で失礼してしまいました。ごめんなさい。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 


キバナコスモス撤去しました、、、まだまだ、、、(202211/12)

2022-11-15 21:49:12 | 浦戸諸島「海と花の物語」

次回は、11月18日(金)も行きます。11月は、桂島での作業のみとなります。

11月23日(水)、11月26日(土)はお昼は、島のお母さん方が作ってくださる、牡蠣汁か豚汁をいただけます。

会費1000円、9時15分 船着き場集合です。持っていく荷物がありますので、船への積み込みのお手伝いお願いいたします。

人数が足りなく、浦戸の春の準備が間に合いません。ご協力よろしくお願いいたします

今月の作業

・ダリア球根堀

・キバナコスモス抜き

・チューリップ植え

・腐葉土つくり

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は残念ながら2名の参加でした。

島の会員に送り迎えしていただきました。

前回に引き続きキバナコスモスを抜きました。

 

ダリアの球根も掘りました。まだまだあります。

 

 

 

島歩きの方がいらしていました。

 


外国の方に浦戸諸島を案内しました♪2022/11/09

2022-11-14 17:17:32 | 浦戸諸島「海と花の物語」

次回は、11月23日(水)、11月26日(土)です。当日のお昼には、島のお母さん方が作ってくださる、牡蠣汁か豚汁をいただけます。

人数が足りなく、浦戸の春の準備が間に合いません。ご協力よろしくお願いいたします

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

浦戸諸島にいらしたのは

シンガポールとオーストラリアからの4名の旅行者。

日本には何度もいらしていて、お寺と神社でないというところということで

浦戸諸島を案内し、それから、松島へ行くことにしました。歩いたのは寒風沢から野々島です。

(ご本人たちの了解を得た写真です)

とてもいい天気でした。

行く途中の船では、(行も帰りも外で海をみていきました。

海苔や牡蠣の養殖に興味深々。

お昼は松島で、希望された、牡蠣ご飯、焼き牡蠣、牡蠣の酢の物・・と牡蠣尽くしの昼食でした。

 

途中で酒の瓶のぶら下がった作業場を見つけ、

この椅子がその方のお酒を飲む場所よと紹介すると、座ってお水を飲んで酔っぱらって?ました。

 

たまたまおあいした島の方に、震災の様子など質問してました。

この方が、酒の瓶の方とわかり、帰りはすっかり「酒おじさん」のニックネームになっていました♪

ドラム缶ふたの説明もきき、ニコニコ。

渡船も、短いながら、とっても楽しんでました。

 

行く時は、皆さんに島の方にちょうどいただいた海苔を試食していただき「おいしい!」とのこと

ちょうど、桂島でいつもの会員の内海さんとお会いしたので、

あの人が海苔をくださった方よというと、ニックネームは「のりおじさん」

海苔おじさんは、おちゃめなことに先回りして、石浜で出迎えていただき、手を振って帰っていきました。

誰かが、海苔おじさんのやることを「かわいい♪」というと、別の外国人が「それは子供に対して使うんだってよ、日本では」と、日本語についても勉強熱心。

すごいですね~

皆さん、また浦戸諸島いらしてくださいね~

このブログアドレス後でお送りしますね♪

 

案内して気づいた点

・お手洗いは、様式が少ないため和式を避けて順番を待っている間に時間がかかり、危うく船に乗り遅れそうになった。

・前日コースを歩いたが、時間の関係で省略したところも多かった。

・三角の水道管が標識もご存じで、島の数もわかってたり、日本語をで何というのかよく聞かれた

・大震災については、こちらからは切り出さなかったが、ちょうど津波の避難の標識を見つけて話題になったので

 震災前の様子や震災後の様子などお話しできたし興味深く聞いていただいてよかった。

・色々国のことをこちらが教えていただくことも多く、楽しかった。

・土地の方とお話しできたのが、とてもよかったと言われた。渡船の方がた、海苔おじさん、酒おじさんお世話になりました!

 

 

 

 


島の方が種取りを手伝ってくださいました♪2022/11/06

2022-11-06 17:42:44 | 浦戸諸島「海と花の物語」

次回の予定

11月9日(水)はオーストラリアから旅行者4名に島を案内します。(メンバー確定済み)

11月12日(土)実施予定

11月23日(水)実施決定 (19日、20日)は都合により中止になりました。

11月には、ダリアの堀上げ、チューリップの植え込み、キバナコスモス撤去、腐葉土つくり等ございますのでご協力よろしくお願いいたします。

詳しくは活動予定報告ブログに掲載予定です

参加される方はtotokoza★yahoo.co.jp(★を@に変えて)まで連絡くださいね。

●9時15分まで(マリンゲート塩釜:船着き場集合)15時船着き場解散、 会費1000円(船代を含む、会員からの紹介以外初回の参加は支援金を含み2000円)

●持ち物 飲み物、作業用手袋、帽子、昼食(島にはお店がありません)、必要であれば虫よけスプレー

通常2コースに分かれます。お申し込みの時にお伝えください。

①島歩きコース (ごみ拾いしながら島を歩いてから桂島でガーデンメンテナンス、または桂島でのガーデン作業の後島を歩く方)

②桂島コース(ガーデン周りに滞在して、自由にガーデンメンテナンス及び自由な島時間を楽しまれる方)

(注意)蜂にさされないよう黒の服装はご遠慮ください。

1人より2人、2人より5人、5人より10人、10人より30人の小さな力が

浦戸諸島の美しい風景を保つのに、確実に役立っていると思えるこの頃です。

是非都合がつく時間が出来たらご参加くださいね~♪

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

本日の1枚

いつも、お花を楽しませていただいています♪と、種とりを手伝ってくださいました。

採った種はセンターの方に預けていただくことにしています。

ヒャクニチソウの種もいただきました♪

 

本日の参加者6名(島の人2名)

作業内容

種取、日陰花壇ほかののコスモス抜き、肥料はこび、腐葉土つくり、つる等の撤去、ダリアの名前つけ

 

たくさんの方が散策されていました。フォトスポットで記念撮影のお手伝いをしました♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まもなく撤去終了

さっぱり!

野々島ラベンダーの活動へ行く長靴の素敵なKさんにとっていただきました。

芽が出ました

腐葉土集め

雨降り石の周りが綺麗になりました

探しました!

亀甲白熊(キッコウハグマ)

なかなかみつけられずやっと見つけました

Mさんお手柄

島の内海さんに電話して探して・・やっと

・・・・・・・・・・・

お昼

・・・・・・・・・・・

帰りは海水浴場経由

浮上筏(海苔養殖)

わかめの養殖

今日も楽しかった。

ほんとは、潮が引いていたので龍神の碑まで行けなかったのはちょっと心残り。

また、島で逢いましょう♪


桂島の避難道のフェンスを一人で掃除してくださいました!2022/10/26.28

2022-11-01 21:24:13 | 浦戸諸島「海と花の物語」

次回の予定

11月3日(木)は北朝鮮ミサイル発射の為中止になりました!

11月6日(日)実施予定です。

11月9日(水)はオーストラリアから旅行者4名に島を案内します。(メンバー確定済み)

11月12日(土)実施予定

11月23日(水)実施決定 (19日、20日)は都合により中止になりました。

11月には、ダリアの堀上げ、チューリップの植え込み、キバナコスモス撤去、腐葉土つくり等ございますのでご協力よろしくお願いいたします。

詳しくは活動予定報告ブログに掲載予定です

参加される方はtotokoza★yahoo.co.jp(★を@に変えて)まで連絡くださいね。

●9時15分まで(マリンゲート塩釜:船着き場集合)15時船着き場解散、 会費1000円(船代を含む、会員からの紹介以外初回の参加は支援金を含み2000円)

●持ち物 飲み物、作業用手袋、帽子、昼食(島にはお店がありません)、必要であれば虫よけスプレー

通常2コースに分かれます。お申し込みの時にお伝えください。

①島歩きコース (ごみ拾いしながら島を歩いてから桂島でガーデンメンテナンス、または桂島でのガーデン作業の後島を歩く方)

②桂島コース(ガーデン周りに滞在して、自由にガーデンメンテナンス及び自由な島時間を楽しまれる方)

(注意)蜂にさされないよう黒の服装はご遠慮ください。

1人より2人、2人より5人、5人より10人、10人より30人の小さな力が

浦戸諸島の美しい風景を保つのに、確実に役立っていると思えるこの頃です。

是非都合がつく時間が出来たらご参加くださいね~♪

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 
久しぶりに驚きました!一人で2日間6時間かけて
Sさんが桂島の避難道の手すりを綺麗にしてくださったそうです。
先週、島歩きで野々島の椿のトンネルを通った時に、手すりが汚いと言った人がいて、私が 「今度いい出しっぺの貴方が参加した時は、みんなで10分だけ掃除して通りましょうね♪」と言ったのですが。いつのまにか、、、
感動しました🥲すごすぎ❣️
こんな方が会員にいるなんて、自慢したくなりました。
来年はみんなでこの続きと、野々島の椿のトンネルの手すりをきれいにしたいと思います。
●届いたメール
26、28日と作業してきました。天候を見て、この日にしました。水は、センターの人から水を貰い、1日約3時間を費やし、全避難道路の約9割程度を拭いたものです。お寺の裏辺りの約30メートルが残りました。何かにとりつかれたように、黙々と作業を進めました。日頃から体を鍛えていてもさすがに疲れました。
 
作業前
 
作業後
 
 
インスタやfacebookのみちのくトレイルのコミュニティに投稿したら(本人の許可を得ています)
100人以上の方からいいねをいただきまました。
「ありがとう!!」など島の方からのコメントをいただきました。
 
ご本人から残りの30M
みなさんでお願いしますとのことですので、いつかみんな続きをやりましょう。
 
お昼休みの10分以外時間がもったいないのでずっとやっていたそうです。びっくり!
疲れたけど、ボランティアしたという爽快感があったそうです♪
 
 
 
前回の島歩きの途中、突然「きたないな~
これじゃここひとりで歩くと怖い気がするんじゃない?」
 
ピッカピカ!!
 
 
Sさん、ブログでの報告遅れましたが、お疲れさまでした!!

レモンクイーン前に春の花壇を作りました!2022/10/22

2022-10-22 16:53:14 | 浦戸諸島「海と花の物語」

次回の予定

11月3日(木)です。

11月9日(水)はオーストラリアから旅行者4名に島を案内します。(メンバー確定済み)

11月12日(土)または13日(日)実施の可能性あり

11月23日(水)実施決定 (19日、20日)は都合により中止になりました。

11月には、ダリアの堀上げ、チューリップの植え込み、キバナコスモス撤去、腐葉土つくり等ございますのでご協力よろしくお願いいたします。

詳しくは活動予定報告ブログに掲載予定です

参加される方はtotokoza★yahoo.co.jp(★を@に変えて)まで連絡くださいね。

●9時15分まで(マリンゲート塩釜:船着き場集合)15時船着き場解散、 会費1000円(船代を含む、会員からの紹介以外初回の参加は支援金を含み2000円)

●持ち物 飲み物、作業用手袋、帽子、昼食(島にはお店がありません)、必要であれば虫よけスプレー

通常2コースに分かれます。お申し込みの時にお伝えください。

①島歩きコース (ごみ拾いしながら島を歩いてから桂島でガーデンメンテナンス、または桂島でのガーデン作業の後島を歩く方)

②桂島コース(ガーデン周りに滞在して、自由にガーデンメンテナンス及び自由な島時間を楽しまれる方)

(注意)蜂にさされないよう黒の服装はご遠慮ください。

1人より2人、2人より5人、5人より10人、10人より30人の小さな力が

浦戸諸島の美しい風景を保つのに、確実に役立っていると思えるこの頃です。

是非都合がつく時間が出来たらご参加くださいね~♪

 

本日の1枚

ダリアが綺麗に咲きました!

 

本日は8名参加作業予定はほぼ達成

本日の作業

レモンクイーンの前に花壇を作りました。小さい球根のチューリップ、春用の種まきもしました。

今回は、掘り起こし作業に掘り起こし精鋭?4名が参加です。

春の種を蒔きました。

かわいくかいていただいた名札プレートも設置しました。

ベンチや椅子の白のスプレーもしてきれいにしました。

写真を撮り忘れましたが、一人桂島でずっと作業のUさん。

壊れた椅子を復旧していただきました。板を買ってペンキを塗って設置してお疲れさまでした。

草刈もしていただき、通り過ぎた、ウォーキングの団体の方から、島を散歩している途中

綺麗にしていただいてありがとうと声をかけられました。

Aさんに寄贈いただいたパラソルの下お昼休み♪

お昼の後、枯れたダリアを切り取りお持ち帰りダリアを作りました。

修理の完了した椅子に触って何のお話?とガーコが言ってます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

島歩き

途中、手すりが汚いので、少しづつ雑巾で吹いてあげたらいいねという提案。

ナイスです!Sさん。

それでは今度はここ通る時は濡らした布持っていきますね~

Sさん参加の時にみんなでやりましょう♪

 

お疲れさまでした~

 


3連休、島の散策をしている方がフォトスポットでの写真、喜んでくれました♪2022.10.09

2022-10-10 17:32:31 | 浦戸諸島「海と花の物語」

次回の予定

10月22日(土)です。

11月には、ダリアの堀上げ、チューリップの植え込み、キバナコスモス撤去、腐葉土つくり等ございますのでご協力よろしくお願いいたします。

詳しくは活動予定報告ブログに掲載予定です

参加される方はtotokoza★yahoo.co.jp(★を@に変えて)まで連絡くださいね。

●9時15分まで(マリンゲート塩釜:船着き場集合)15時船着き場解散、 会費1000円(船代を含む、会員からの紹介以外初回の参加は2000円)

●持ち物 飲み物、作業用手袋、帽子、昼食(島にはお店がありません)、必要であれば虫よけスプレー

通常2コースに分かれます。お申し込みの時にお伝えください。

①島歩きコース (ごみ拾いしながら島を歩いてから桂島でガーデンメンテナンス、または桂島でのガーデン作業の後島を歩く方)

②桂島コース(ガーデン周りに滞在して、自由にガーデンメンテナンスをする方)

(注意)蜂にさされないよう黒の服装はご遠慮ください。

 

 

本日の1枚


コスモスダブルクリックが咲きました!2022/10/01

2022-10-02 22:54:57 | 浦戸諸島「海と花の物語」

次回の予定

10月9日(日)に変更になりました!

11月には、ダリアの堀上げ、チューリップの植え込み、キバナコスモス撤去、腐葉土つくり等ございますのでご協力よろしくお願いいたします。

11月19日、20日、23日くらいで実施予定。詳しくは活動予定報告ブログに掲載予定です

参加される方はtotokoza★yahoo.co.jp(★を@に変えて)まで連絡くださいね。

●9時15分まで(マリンゲート塩釜:船着き場集合)15時船着き場解散、 会費1000円(船代を含む、会員からの紹介以外初回の参加は2000円)

●持ち物 飲み物、作業用手袋、帽子、昼食(島にはお店がありません)、必要であれば虫よけスプレー

通常2コースに分かれます。お申し込みの時にお伝えください。

①島歩きコース (ごみ拾いしながら島を歩いてから桂島でガーデンメンテナンス、または桂島でのガーデン作業の後島を歩く方)

②桂島コース(ガーデン周りに滞在して、自由にガーデンメンテナンスをする方)

(注意)蜂にさされないよう黒の服装はご遠慮ください。

 

 

本日の1枚

ハートのチューリップ花壇のところに、Aさんご夫妻に植えていただきました。

蒔いた種がやっと二年越しで咲きました。

種が出来ますように・・

このキバナコスモスの花も、少しの種を買って、毎年増やしたものです。

これからの季節、やらなければならないことがたくさんあります。

皆様、

よろしくね~

 

 


前田優光さんの絵画展

2022-09-23 21:06:34 | 浦戸諸島「海と花の物語」

次回の予定

10月8日(土)です。

11月には、ダリアの堀上げ、チューリップの植え込み、キバナコスモス撤去、腐葉土つくり等ございますのでご協力よろしくお願いいたします。

11月19日、20日、23日くらいで実施予定。詳しくは活動予定報告ブログに掲載予定です

参加される方はtotokoza★yahoo.co.jp(★を@に変えて)まで連絡くださいね。

●9時15分まで(マリンゲート塩釜:船着き場集合)15時船着き場解散、 会費1000円(船代を含む、会員からの紹介以外初回の参加は2000円)

●持ち物 飲み物、作業用手袋、帽子、昼食(島にはお店がありません)、必要であれば虫よけスプレー

通常2コースに分かれます。お申し込みの時にお伝えください。

①島歩きコース (ごみ拾いしながら島を歩いてから桂島でガーデンメンテナンス、または桂島でのガーデン作業の後島を歩く方)

②桂島コース(ガーデン周りに滞在して、自由にガーデンメンテナンスをする方)

(注意)蜂にさされないよう黒の服装はご遠慮ください。

 

 

本日の1枚

東日本大震災で絵の展示会で募金を集め当時クロッカスのご支援をいただいた

前田優光さんの絵画展があります。お時間のある方は、ご覧になってくださいね。

 

島の内海さんから写真が届きました。


ビーチクリーン活動に参加しました!2022/09/17

2022-09-17 19:58:46 | 浦戸諸島「海と花の物語」

次回の予定

10月8日(土)です。

11月には、ダリアの堀上げ、チューリップの植え込み、キバナコスモス撤去、腐葉土つくり等ございますのでご協力よろしくお願いいたします。

11月19日、20日、23日くらいで実施予定。詳しくは活動予定報告ブログに掲載予定です

参加される方はtotokoza★yahoo.co.jp(★を@に変えて)まで連絡くださいね。

●9時15分まで(マリンゲート塩釜:船着き場集合)15時船着き場解散、 会費1000円(船代を含む、会員からの紹介以外初回の参加は2000円)

●持ち物 飲み物、作業用手袋、帽子、昼食(島にはお店がありません)、必要であれば虫よけスプレー

通常2コースに分かれます。お申し込みの時にお伝えください。

①島歩きコース (ごみ拾いしながら島を歩いてから桂島でガーデンメンテナンス、または桂島でのガーデン作業の後島を歩く方)

②桂島コース(ガーデン周りに滞在して、自由にガーデンメンテナンスをする方)

(注意)蜂にさされないよう黒の服装はご遠慮ください。

 

 

本日の1枚

桂島ビーチクリーン参加の仕事人たち!

というのはポーズだけで、ガーデン作業もあるため10分間だけでしたが頑張りました。

手前にうみと砂浜に書いてあるんだけど・・・

チコちゃんと同じ5歳の雄姿もかっこいいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日の活動報告 

参加者 13名(島2名、子供1名を含む) 8600歩

活動内容:海水浴場のごみ拾い、草刈機、日陰ガーデンの種まき、ダリアの支え補強、フォトスポットのメンテナンス、球根堀、ボッチ椅子の白ペンキ塗り、種取り

 

写真のネコは進次郎クン。今日は外出中。

 

この部品のごみは七ケ浜で芸術作品に生まれ変わり展示されるそう♪

先に土と一緒に出発した二人は、ごみ拾いの間、二人で草刈機できれいにしていただいました。

お疲れさまです。

お陰様でスッキリしました!と他の会員の方も言ってました。

前回草刈機で刈っていただいたのに、もうこんなにのびてしまうのですね~

台風がくるのでダリアの救出。命の恩人たち。

球根堀頑張ってくれた5歳。すごいね~

白いいすのペンキ塗りとレモンクイーンを蔓から解放、台風にも備えました。来年はもう少し早めに剪定して丈を短くして咲かせましょう。

土を平らにして10種類ほどの春の花の種まきをしました。

チューリップの後に咲く予定。

初の試み楽しみです!

持って行った5袋の土をかぶせました。

 

 蝶を捕まえた?

上着なんて着ている場合じゃない・・・

彼岸花咲いていたのね♪なんとこの奥のキバナコスモスの中には黄色の彼岸花も♪

フォトスポットメンテナンス隊の3人娘?

今度は座っても島が見えるようキバナコスモスを切り詰め確認。

休憩時間にはKさん手作りのプレゼントをみんなで2組に分かれ

じゃんけんして順番を決めました。

ありがとうございます♪

どれにしようかほんとに悩みますね~

お昼は、Aさん寄贈のパラソルで日陰を作って・・。各自自己紹介も。

未だにお互い初めてお会いしたという方も多いのです。

Aさん、蚊取り線香たくさん準備いただきありがとうございました!

ビニールも敷いていただき、後片付けお疲れ様。

ブルーの椅子は解体予定でしたが修理して使うようです。

食事の後はアナベルのリースづくり。

あじさいは来年たくさん花をつけるよう、2~3節目で切るといいのですよ。

リースに使うホップを加えていただき皆さんるんるん。

初めて作りましたがいかが?

許可を得て、待合室にもリースと「ちょいボラの募集」を一緒に飾らせていただきました。

3品とも初めての作品ですが、雰囲気にあいません?

アナベルの苗ガーデンに寄贈いただいた皆様ありがとうございました!

ダリアの花とリースをお土産に・・・

最後に、かわいいと評判だった後ろ姿。

今日も盛りだくさんでしたね~

お疲れ様でした!!


海苔の種付け機械を見ました!(2022/09/05)

2022-09-05 17:13:29 | 浦戸諸島「海と花の物語」

次回の予定

9月17日(土)です。

参加される方はtotokoza★yahoo.co.jp(★を@に変えて)まで連絡くださいね。

●9時15分まで(マリンゲート塩釜:船着き場集合)15時船着き場解散、 会費1000円(船代を含む、会員からの紹介以外初回、1回だけの参加は2000円)

通常2コースに分かれます。お申し込みの時にお伝えください。

①島歩きコース (ごみ拾いしながら島を歩いてから桂島でガーデンメンテナンス、または桂島でのガーデン作業の後島を歩く方)

②桂島コース(ガーデン周りに滞在して、自由にガーデンメンテナンスをする方)

(注意)蜂にさされないよう黒の服装はご遠慮ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日の1枚

ややっ!これは何?

いつも通っている場所なのに、海苔の種つけ機?が動いているのをはじめてみました。

試運転でしょうか?

海苔は網に海苔のもととなる胞子をつけ、種付けされた網は冷凍保管されるようです。

すごかった~ 

海苔の生産の参考資料です。いよいよ始まるのですね~

PowerPoint プレゼンテーション (pref.miyagi.jp)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

活動報告

参加者:7名(内2名は島の人)

作業等:草刈機で草刈、ヒマワリの撤去、ハート花壇苗植え、日陰花壇作り、球根堀、ベンチキバナコスモス周りメンテナンス

次回以降必要な作業:ブルーのベンチの取り壊し、廃材でのフォトスポットの囲い作り、草刈機、フォトスポットのメンテナンス

          ダリア名札つけ、春の日陰花壇苗植えなど

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日の一枚の続き

この時期だけしか動かないらしい・・・

初めて見た~! いい日にきたね~

網を積んだ車

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日の活動

ひまわりを撤去しました!

草を刈って綺麗にしました。2色花壇と、腐葉土枠周り

 

日陰花壇に春のメドー風ガーデンを作ります♪

土と牛糞1袋を入れました。周りは島の竹で目印に。

 

種まきしたキバナコスモスの苗が育っています。その周りの草をとりました。

この苗は晩秋に咲きます♪

 

フォトスポットのベンチ周りもすっきり!

腐葉土枠の奥を草刈

ハート花壇にコスモスダブルクリックの苗を植えました。

2年かかってやっと苗が少しできました。種が取れるといいですね~

暑くなく曇っていてちょうどいい天気。今日のお昼は広い場所で。

見えますか?カマキリ。浦戸諸島の文字のところ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お昼の後は石浜方面へ散策

この場所は昔こんな菜の花畑でした。Y子さんが送ってくださいました♪

西の山の小高い住居付近にある菜の花畑も時に見えてきれいだったそうです!

 

島の方にも説明を聞きました。

島の内海さんは天気がいい時には泉が岳のスキー場の明かりや山々、好きな景色だそうです。

草を刈っていただいたので、仁王島も見えるようになりました。ありがとうございます。

島の内海さんに、白石邸の近くまで植物散歩をして花の名前を教えていただきました。

植物と名前はHPに載せますね。桂島 夏 | Umihana (totokoza.wixsite.com)

秋バージョンつくりますね。

本日の内海さんの朝のお散歩の写真から

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は桂島松崎神社のお祭りでした。今年はお神輿は海に入りませんでしたが。写真が届きました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後にいyされる写真?を

白い2台のリヤカーがかわいい♪

2つ並んだドラム缶

 

お疲れさまでした!Aパパは、潮風をいっぱい吸ってエネルー補給中だそうです。

次回のために♪

船が来るのを寝てまってま~す。

本日もなかなか楽しい一日でした!