浦戸諸島「海と花の物語」活動予定・報告

浦戸諸島を応援しています!
HP https://totokoza.wixsite.com/umihana

第30回全国花のまちづくりコンクールで優秀賞をいただきました!

2020-09-29 22:02:05 | 浦戸諸島「海と花の物語」

1690件中大臣賞は5件、浦戸諸島「海と花の物語」は6位の優秀賞をいただきました。

開墾しての球根植えや草刈り等のガーデン作業、プレート作り、球根や苗の寄付、毎日の写真や荷物運び、枯れ葉集め、手作り品の作成、販売、椅子や階段作りかやペンキぬり、腐葉土つくり、コンクールの準備、、数えたらきりのない皆様の浦戸諸島への応援が📣美しい風景を作り、評価されたものと思います。🙄今後ともよろしくお願いします❣️詳しくは、下記ページをご覧くださいね。

http://www.hananokai.or.jp/city/city-winning/city-winning30/

 

次の日、9月26日は9人で島のメンテナンスを行いました。

お祝いの乾杯もしました。

綺麗になった写真を島の内海さんがFACEBOOKに載せてくださいました。

ありがとうございました!

 

                 
900 マリンゲート塩釜集合          
930 市営汽船出発   腐葉土8袋、牛糞2袋、道具入れ、アジサイ積込  
953 桂島着              
1020 ガーデン着 返礼用球根堀      
        草堆肥作り、アジサイ植え、キバナコスモス種取  
        ガーデンメンテナンス、草刈、      
1200 作業終了              
1210 移動:昼食浦戸スティステーション:花のまちづくりコンクール優秀賞乾杯
1310 後片付け              
1320 出発 ハイキング      
1431 桂島発              
1454 塩釜着 マリンゲートで海図展見学      

荷物がいっぱい。

レモンクイーンの蔓を撮ったり、男性3名は草肥料を作ったり。

3つの腐葉土枠は草で一杯。足りない。椅子が見えるよう花をや草を抜きました。

今年は昨年よりキバナココスモスがたくさん咲いていてきれい!

返礼用の球根堀。

泉の阿部さんにいただいたアジサイを皆さんで腐葉土、牛糞肥料、土を1:1:1で

入れて植えました。水をかけましたが、案の定夜に雨が降って、天気も応援してくれました。

草刈と、ハニカムガーデンに肥料と腐葉土を補充。

海図展を見て帰りました。

信吉さんの記事が載っていました。

 


20200917 きっと大丈夫!

2020-09-19 10:37:15 | 浦戸諸島「海と花の物語」

9月25日(金)は「全国花のまちづくりコンクール」の発表です。1890?件もの中から大臣賞が決まります。

会員のKさんから「きっとだいじょうぶ!!」とのメッセージ。

びっくりな発言⁉

でも、こんな素敵な仲間に支えられての、ここ9年間の活動でした。

そうでなければ、続きませんもの。とっくにギブアップです。

 

9月12日に、9人で島に行く予定でしたが、前日の久しぶりに大きな地震があったため、

コンクールの発表の翌日の26日(土)に延期しました。

第1回目の乾杯の予定です。

賞はなにかしらいただけると信じ、お祝いの機会は多い方がいい。

 

桂島のガーデンは、このところの猛暑と、コロナと雨と地震で、なかなか手入れが出来なかったため、

9月17日、草刈にいってくださった塩釜の内海さんの話によれば、「ジャングル」だそうです。

届いた写真‼

 

草刈前。

お手入れ後。

 

ひげをそったにすっきりしました。ありがとうございました!

まだ、作業が途中のようで、20日も行ってくださるようです。

草刈機の応援いただける方はいつでも大歓迎です!特に夏の時期、熱中症防止のため、朝早い船で行ける方に限ります。

 

ところで、先日、石巻の方から活動に対してメッセージをいただいたのでご紹介します。

「3.11の地で、花を植える活動、それが他の被災地の人と交流している等に関心があります。「はるかのひまわりが」3.11の島に植えられ、被災地がお互いつながっていることに心が打たれました」とのこと。

この目立たない島での地味な活動を見ていてくださる方もいらしゃっるのだと、こちらの方が心を打たれました。

 

ハニカムガーデンに植えたアジサイの苗は、草の中で、木枠に守られながら頑張って育ってくれていました。

厳しい環境の中でも、頑張って育ってくれると思います。そのうち、周りを少しきれいにしてあげるからね。それまで待っていてね。


賛助会員になっていただきありがとうございます!

2020-09-06 20:05:02 | 浦戸諸島「海と花の物語」

 

今年は新型コロナウイルスの影響で、「希望の芽」も開催されず、ここで会員の手作り品等を売った収益を活動費に充てておりましたが

そうもいかず、賛助会員を募集することになりました。

2000円以上の寄付をいただいた方には、一点ものの島の内海さんオリジナルのマクラメ又はスイセンの球根を返礼することにしています。

早速、震災後チューリップの球根を植えてくださったご夫婦から寄付のお申し出があり、「コロナが落ち落ち着いたら参加しますのでよろしくお願いします」とのメッセージと一緒に

返礼のマクラメのかわいい写真が送られてきましたのでご紹介します。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

会員の登録と更新について

 本会の会員の種別は、1正会員、2準会員、3賛助会員の三種類です。

 正会員は、会の運営に関わることのできる個人で、総会における表決権を有し、年会費500円を納めた人たちです。

 準会員は、本会行事への参加をメールでお知らせをするボランティア会員で、年会費は不要です。

 賛助会員は、会の活動に物品や金銭による支援を行う法人や団体、個人をいいます。今年度は、2000円以上の寄付をいただいた方には、一点もののマクラメ又はスイセンの球根を返礼することとしています。

浦戸諸島を応援してくださる方には、会員登録の申込書をお送りいたします。連絡先totokoza@yahoo.co.jp 内海です。

初めての活動の時参加していただいた(20011年秋)の素敵なお二人の写真です。

最近の島の様子です。(島の内海さん撮影)

 

今年度の密接、密集、密接の三密を避けた活動について(総会資料から抜粋)

今年度の活動については、基本的に新抜粋)型コロナウイルスの感染防止対策に配慮し、当面、少人数による活動を中心とした参加の呼びかけを行い、状況の好転を見極めた上で対象範囲の拡大や内容の変更など、臨機応変の企画を提供していきます。

・「はるかのひまわりプロジェクト」への参加

・スイセンの球根、はるかのひまわり、忘れな草の種子などを届け、花を縁とする自然災害被災者と連携

・会の名称「海と花の物語」プレート、「はるかのひまわり」プレートほか各種プレートの作成

・キバナコスモス種まき、夏植え球根植栽

・アジサイ苗の公募及び植栽

・スイセン球根の堀上、植え替え及びガーデン内園路の設置

・園内へのステップの移動及び修理

・春咲き球根の植栽、忘れな草の種まき

・浦戸諸島ウォーキング、漁船による洞(ボラ)くぐりなど、島の新たな魅力発見のプチクルーズの実施

・ガーデンデザイン図の作成

・寄付のベンチ受け入れ、設置、老朽化したベンチの解体、撤去  など


20200824 花のまちづくりコンクール2次審査が(web会議)がありました

2020-09-06 17:52:27 | 浦戸諸島「海と花の物語」

花のまちづくりコンクール2次審査が(web会議)でのプレゼンがありました。
初めてのTeams を使ったプレゼンということでちょっと緊張しましたが、無事終了しました。



浦戸諸島「海と花の物語」についてプレゼン1時間、質疑応答30分ということで予定どおり、パワーポイントがないため活動内容等を作製中のHPと写真のスライドショーで説明しました。
会からは、会長、副会長、監事の3名で対応しました。審査員の方と4か所をTeams でつなぎ、新型コロナウイルス時ならではの現地調査に代わる審査でした。

前回優秀賞をいただいた時のように多くの会員の方に参加していただきたいところでしたが、画面が分割されて説明資料が見づらくなることやZoomをはじめとしたweb会議をやったことの

ない方、また平日で仕事の方が多かったことなどを考え、会からは3名の対応とさせていただきました。






写真はたくさんあるので、みなさんの
活動写真をたくさん見ていただきました。

コロナウイルスの関係で、せっかくのガーデンも見ていただけませんでしたが
こうしてご紹介できました。

素晴らしい風景写真ですねとほめていただきました。

最後に

大臣賞に選ばれたら、日本花の会のHPで公開するため30分?の動画の作成が必要だそうです....。

 


20200820 アナベルの挿し木届けていただきました!

2020-09-06 17:31:04 | 浦戸諸島「海と花の物語」

嬉しいおしらせです!

掲載が遅れましたが、白いアジサイを募集していたところ、オープンガーデンみやぎの阿部ちずこさんから
アナベルの挿し木が10本届きました!
阿部さんはずいぶん前に確か震災前に、浦戸諸島を案内した時にきてくださった方です。
こんな形でお手伝いできるのがうれしいと言ってくださいました。
花のご縁ありがとうございます!

アナベルは、水をとても好むので、夏の暑さが過ぎるのを待って島に植えに行きたいと思います。





島の内海さんのfacebookの写真です。
キバナコスモス、レモンクイーンが咲いてきました。


20200811 津森山入り口の腐葉土枠を移動しました

2020-09-06 17:16:33 | 浦戸諸島「海と花の物語」
8月11日、内海さんが一人で津森山の入り口から自力で腐葉土枠を
運んできました。すごいパワーです!



誰かが写真をみて電車ごっこをしているみたいと言っていました・・・
後ろに見える森の先から運びました。


ハイキングにいらした方が座っていかれました。
掲載の了解を得て写真を撮らせていただきました。掲載が遅れてすみません。




阿辺さんに移設していただいた階段の最後の段がずれる可能性があり
安全のため念をいれて固定していただきました。


去年植え替えて増やしたレモンクイーンが咲いたら見事でしょう!
2つの椅子(星見の椅子)をスモモの木の下に移動しました。
日陰が出来て、熱中症にならないですみます。
作ってくださった鈴木さんありがとうございました!
会員になっていただきました♪