IDDM@CAFE 

2004年IDDM発症。血糖値と格闘の日々ですが、楽しくおいしく過ごしてます。

外泊と血糖値

2005-10-03 23:35:20 | 仕事☆MODE
私の勤務する病棟では・・・

糖尿病の患者さんが外泊するとき、外泊中の食事日記をかいてもらいます

2週間の教育入院も終了し退院間近のAさん

一回目の外泊後の食前血糖は120とまずまず

二回目の外泊後の食前血糖は196と

くれは「かなり高いですねー」

Aさん「一回目は気をつけてたから良かったけど、食べたらダメだなぁ
    今回は高かった」

くれは「何を食べられたのですか?」

Aさん「まあまあ・・・ん・・・内緒」

くれは「そんなに血糖値に影響するもの?」

Aさん「おはぎとサンドイッチ。ここで食べれんと思ったら帰って我慢できなくなりそればっかり食べてた」

くれは「あらら・・・まあ、何を食べたら血糖値がどのくらい上がるっていうのがわかったでしょう?」

Aさん(苦笑)

傍で二人の会話を聞いてた糖尿病患者のBさんが

「200くらいがちょうどいいよ。そのくらいないと体にこたえるよ」

とこんな感じで会話が終了

わが病棟はコントロールする気ぜんぜーーんなしの患者さんばかり

こっちが言っても、自分が200で納得してるのはそれでいいんだけど

他の患者さんの足までひっぱらないでよって思いました。

新規の糖尿病患者さん

初めての教育入院で最初はけっこうやる気になってたのになぁ

おはぎに負けました

2週間の教育効果あがらず、残念



5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我慢。 (あいごりん)
2005-10-04 23:27:34
なかなか入院っていう制限のある生活から開放されると、我慢が難しくなってしまいますよね私は1ヶ月半ほど入院していて、ずっと糖尿病食でかなりイライラしていましたずっと空腹な感じがしてたし

なので売店でビスコを買ってしまったことが1度だけありました
返信する
冷汗 (インスリン部長)
2005-10-05 18:49:17
じ・・・実は私も200くらいが丁度いい~(笑)

ははは~(笑)!!

返信する
くれはさん、教えて (インスリン部長)
2005-10-06 10:37:07
ランタス2回打ちについて・・・

例えば、毎朝10単位打ってる私が、2回打ちにするとしたら、どうやって分けるんですか?

5単位ずつ12時間ごとに打つのですか?

それとも、朝10単位打って、何時間か後に少し追加するんですか??



朝のランタス切れが酷くなってきたのです。。。
返信する
部長へ (くれは☆)
2005-10-06 11:29:04
朝うつのを夜、寝る前に変えてみたらどうでしょう?

暁現象は抑えられると思いますよ。ただし、寝る前に血糖測定して、低めなら捕食しないと、朝低血糖になる可能性もありです。

それでも、ダメだったので私は二回うちにしました。

寝る前にしてたのを、毎日、1単位ずつ朝にスライドさせていきました。

朝は起床時、夜は22時半くらいにしてます。

正確に基礎を一定にひくという点からいえば、朝、晩12時間毎、同じ単位で行くのがベストだと思います。

可能なら朝10時5単位、夜10時5単位に・・・
返信する
あいごりんちゃんへ (くれは☆)
2005-10-06 12:14:21
わかるわかる

制限されるとむしょうに食べたくなるもの

油物と塩を控えた結果、とことん濃いものが食べたくなり、やめられない♪とまらない♪お好み焼きになったことがあります。
返信する