IDDM@CAFE 

2004年IDDM発症。血糖値と格闘の日々ですが、楽しくおいしく過ごしてます。

高血糖と神経障害

2006-04-11 20:25:41 | 血糖値とコントロール♪
今月はとっても投げやりコントロールだった私

ボーラスを失敗するたびにため息

恐ろしいほど過食にはしったり

気持ちのコントロールが全然出来ませんでした

1日のうち血糖40~300まで2往復ってことも・・・

ボーラス失敗することが怖いから、仕事中は血糖のぶれが少ないものを選んで食べ

ストレスが溜まり、その反動で次の日休みとなると誰にも迷惑かけない

高血糖にすぐ対処できるって感じでガツガツいってました

それなりに基礎レートを上げたり追加ボーラスで対処はしてたのですが朝起きたら

200越えが多々あり

そんなときは決まって夜中にふくらはぎのこむら返りがおきます

神経がやられてきてるんだと感じました

血糖が落ち着きそれも治まったのですが、高血糖が神経にダメージを与えるって実感

つい先日、糖尿病セミナーに参加したときのこと

高血糖のときにこむら返りがおこると訴えられる患者さんは多いと言われていました

セミナーの中で特に興味があったことは糖尿病発症時からアルドース還元酵素阻害薬を内服すること

はその後の神経障害発生リスクを抑えるというエビデンスがあるということ

なるべく薬は飲みたくない私だけど、こんなことを聞くと飲みたくなっちゃいますね。

ビタミンB12も効果があるって話も聞いたことありますがどうなんでしょう!?

どっちにしろ、合併症の発症を抑えるには血糖コントロールが一番ですが、他に手助けになる方法があるといいですね


5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
CSIIの調節。 (代謝先生。)
2006-04-23 19:53:41
お久しぶりです。ミニメド508の調子はいかがですか?主治医の先生がいらっしゃるのに差し出がましいですが、頑張ってCSIIまで使われているし、特に508はシンプルにセットできる部分だけでもかなり工夫できますから私の考えをお話させてください。

 食後血糖値の不安定さは悩ましいですよね。ベースは基本を決めて、朝前、夕前の高血糖、低血糖の予防が出来るようにセットしなくてはなりません。朝の暁現象が出るならプログラムで早朝のベースのステップアップが必要です。運動の時にはダウンを手動でします。

 また、食事のときのボーラスに加えて、ベースのステップアップを手動で1時間ほど行うことで(例えばボーラスで10単位を注入する場合、ボーラス7単位にベースをいつもより3.0アップして1時間して元に戻す、を同時にします)と食後は安定することがあります(ベースアップにする分は今までのボーラス20%から50%程度まで変化させて自分のいいところを探してもいいでしょう、食事のベースアップを固定している人も居ます)。ボーラス&ボックス注入とも言いますが、食事の分を2相性(2パターン)に注入するようにするわけです。

 朝の高血糖は食事の影響ばかりでもないですからがっかりしないでパターンを掴んでみて下さい。まずは、生活パターンにどれだけあわせられるかをCSIIセッティングでトライしてみてもいいと思います。ボチボチやってみてくださいね。長くなってすみません。
返信する
代謝先生へ (くれは)
2006-04-23 22:38:29
コメント有難うございます。

最近、ブログの更新がないのでお忙しいのだろうなと思っておりました。

ボーラスのことなのですが、私の場合だとベーサルが0.1、ボーラスが3単位なので代謝先生が言われるようにするなら、ベーサル1.1、ボーラス2単位ってことでしょうか?

それってデュアルスクエアでボーラス2単位、スクエア1単位1時間でってことと一緒ですか?

前は基礎を食事にあわせてあげていたのですが、あまりかわりばえせずやめてしまいました。

ペンのときは、血糖のパターンがつかめたけどポンプになってさっぱりです。

主治医も代謝先生のようにコメントしてくださるならいいのですが、いつもコメントなし。

すべて私におまかせです。

なので、診察が必要なのだろうかと思ってしまいます。検査と処方だけなら2ヶ月に1回でもって・・・・

こんなかんじなので「どうですか?」って聞かれても「ぼちぼちです」で終了。

やってもやってもうまくいかず、先月は情けなくて悔しくて自分の体がとてもイヤになりました。インスリンを自己中断してしまおうかと考えたりもしました。

目が覚めた瞬間、頭で感じる感覚と血糖値が気になり、夜中も血糖値が気になって目が覚めます。夜間の高血糖、低血糖が怖くてベッドの中で寝れす、テーブルの上に血糖測定セットを準備しその横に布団を敷いてねています。

糖尿病を1日でいいから休みたいです。

愚痴ばかり言ってすみません。

こんなかんじでかなり後ろ向きなのですが、ちょっと気分を変えなくてはと思い、最近、スポーツクラブに復活しました。

ペンのときは、調節が難しかったのですが、ポンプではいい感じにいってます。

運動中に血糖コントロールがうまくいくとちょっとだけ自信がもてますね。

返信する
こんばんは。 (代謝先生。)
2006-04-24 23:17:14
 ベースが0.1とは少ないですね。0.1であれば、デュアルスクエアで1プラスボーラス2単位でもベースアッププラス1単位でも殆ど同じですよね。ベースの増量は決め打ちでもある程度は問題ないと思いますが、ばらつきは少なくなると思います。過去に3分の1のベースアップ注入では変化無かったとのことですから、半分くらいベースアップで注入してボーラスはカーボカウントに応じてもう少し増量してもいいかもしれません。ボーラスだけを増やすよりベースにも反映させた方が安定すると思いますよ。

 早朝の血糖はいかがですか?夜間の低血糖は心配する必要がありますが、高血糖は心配要りませんよ。まずはパターンを知ることですね。時々夜中の血糖値を計ってみてくださいね。また、教えてくださいね^^まだまだ、CSIIも出発したばかりですから、ボチボチテクニックを覚えて行きましょうね。それも、自分にあったシンプルなものを目指して行きましょうね。安定するまでには個人差がありますから今の状況は心配要りません!!
返信する
はじめまして。 (有紀)
2006-06-26 17:09:53
はじめまして!

私は今年の5月後半からCSIIを始めた

病歴21年目に入ったおばちゃんです。

(41歳、独身)

まだ使用者の少ないCSII。

体験談が聞かせていただいて参考になりはげみになります。

ありがとう・・・。

また、うかがいますね!

返信する
有紀さんへ (くれは)
2006-06-28 15:45:42
こちらこそよろしくお願いします。

忙しくて更新さぼりがちですが、マイペースでやったいこうと思います。

CSIIは、健康な人に近いインスリン分泌のパターンが再現できるので、今の治療では一番よい方法だと思ってます。

ただ、長年やっているとずっとテープを貼ってることで皮膚の色素沈着や感染などが問題になってくるようですが・・・

私はポンプにしてから生活の質がかなり上がりました。

食事の幅も広がったし、出かけることも多くなりました。

ポンプを使いこなせれば、夕食にからあげ食べたって、チョコ食べたって、朝の血糖80ってことも可能です。

お互い頑張りましょうね!!

返信する