YOUTH

青春とは人生のある期間ではなく 心の持ちかたを言う
by Samuel Ullman

第2回石岡つくばねマラソンに参加してきました

2009年02月15日 | 走る
茨城県フラワーパークを会場とする「石岡つくばねマラソン」は今年で未だ2回目です。今年は1,700人あまりの参加申し込みがあったようです。茨城県からの参加申し込みが最も多く1,472人。次が千葉県の83人、そして東京43人、栃木、埼玉37人、神奈川33人と続きます。なんと北海道からも2名の参加。西は京都府から1名の参加だそうです。

10Kmの部の申込数は合計653人。
男子   ~39才 174人
男子   ~49才 155人
男子   ~59才 142人
男子  60~    81人 
女子   ~39才  46人
女子   ~49才  29人
女子   ~59才  15人
女子  60~    11人

スタートロスはわずか15秒でした。



コースはゴルフ場の点在する丘陵地帯で、折り返し点のみアップダウンがありますが、その他は平坦でした。折り返してからは絶えず視線の先に筑波山があり、気持ちよく走ることができました。

フィニッシュタイムは51分04秒。ネットで50分49秒。
ただ、私のガーミンが「距離は9.94Kmだよ」と言っています。公認コースではありませんからねぇ~。

参加者が少ないので、問題点も特に目立っていませんでした。
これから参加者が増えたら、駐車場、荷物預かり、ゴール後の選手の誘導など検討すべき項目はたくさんあったように思います。

あまりに近い場所での大会でしたので11時半には自宅に着いていました。
青梅を走る仲間の様子が気になります。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 写真のデータストレージを考... | トップ | 国税が還付された »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2009-02-15 16:43:10
お疲れ様でした。なかなかのタイム、もうちょっとで50分切りでしたね。○もこういったこじんまりとした大会が好きです。ゆっくりのんびり。
青梅の完走情報がボチボチ入って来ています。
双耳峰でない筑波山が珍しいです。
返信する
e-Taxソフトインストールお疲れ様 (とっちゃん)
2009-02-15 16:57:14
応答早すぎです。(笑)

ゆっくりのんびりのつもりが、必死にゼイゼイとなってしまいました。
筑波山こちら側の、高浜という霞ヶ浦湖岸あたりから見る形が一番素敵だと言われています。
返信する
Unknown ()
2009-02-15 23:56:54
 e-taxソフトのインストールに半日費やすとは、本人もショックでした。当分、使用することもないのに。(..;)

 応答早すぎですか?たまたま巡回してたら、アップされてましたので。(^_-)v

 ○のところから筑波山が見えます。出勤時には必ず、筑波山を見ます。もちろん双耳峰ですけど。直線距離にして50kmくらいです。
返信する
お疲れさまでした (miya)
2009-02-16 06:46:04
こんにちは。

石岡つくばねマラソン、お疲れさまでした。もうすぐ50分切り、好タイムですね。今、そんなスピードで走れません

青梅マラソン参加してきましたが、人が多くて、走れたものではありません。
返信する

コメントを投稿

走る」カテゴリの最新記事