YOUTH

青春とは人生のある期間ではなく 心の持ちかたを言う
by Samuel Ullman

雨の「中田植」にはそれなりの良さが

2009年06月21日 | 写真
朝からの激しい雨で、決行か中止かで意見を交わすこと数分。
参加者全員が決行を選択しました。

土浦北インターから常磐自動車道を北上し、那珂インターをおりて118号線を更に北上。土浦からおよそ100キロで駐車場に指定された下野宮小学校に到着しました。

西暦707年に創建されたという下野宮近津神社は、なかなか荘厳でありました。
夏至の今日が、神事「中田植」決行日です。
あいにくの雨で、田んぼには波紋が広がっておりました。
早乙女(と呼んでました)もゴム長に合羽姿ですから、ちょっと様になりません。





田植えが終わった頃に雨が止みました。




お昼は大子町の「煉瓦亭」でお勧めのイタリアン・ハンバーグ定食をいただきました。ふわふわで大変美味しくいただきました。

この後、袋田の新しくできた観瀑台に行ってみることにしました。
昨夜からの雨で豊富な水量となり、轟音を立てて流れる滝は初めて見る姿でした。







この時期、鮎が解禁はなったばかりですが・・・。塩焼きが美味しかった!
奥久慈シャモのつくねもいただきました。




7月には築地市場の撮影会に参加の予定です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小野小町のお墓があるという | トップ | ビールを飲んで映画鑑賞 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事