YOUTH

青春とは人生のある期間ではなく 心の持ちかたを言う
by Samuel Ullman

箕面にて

2007年03月07日 | 走る
箕面は役行者で知られる場所です。みのおトピックスにもそんな記事があります。

秋になれば紅葉狩りでも有名で、紅葉の天ぷらは大変有名です。
1,300年も前にできたのだそうですよ。(わがまちみのおだいはっけん

箕面の駅をおりると、滝道の説明看板があります。


朝6時をすぎると、たくさんの方々が滝への散歩に向かっていました。


この滝までがおよそ2.6Kmです。


滝の上に駐車場がありますが、その先へ行くとビジターセンターがあります。


このビジターセンターに、高尾山までつながる「東海自然歩道」の西の起点があります。



この道を勝尾寺まで2~3Kmだと踏んでこの道に入ってみました。この辺はまだ余裕だったのですが、



急斜面では歩く状態になりました。
早朝の山道で、誰一人会うわけではなく、だんだん心細くなってきます。



東海自然歩道のつもりが、実際は大阪府の自然研究路4号線を走っていたようです。結局、勝尾寺には時間の関係もあり、行き着けませんでした。

戻る途中で、会津高校の大先輩、野口英世博士の像に対面してきました。


ココにこの像がある理由が以下のように記されていました。

野□英世博士像
 世界の医聖と言われている野□英世博士(福島県猪苗代町出身)は
アフリカで黄熱病の研究中、自らも感染して昭和3年殉職するまで数多
くの伝染病の予防に貢献した。この銅像は、大正4年野□英世博士が
15年間の米国留学がら帰国の際、待ち詫びていた母を伴い、箕面に立ち
寄り年老いた母を慰めた。これに感激した南川光枝氏の銅像建立の願い
に、大阪府知事・箕面町長・箕面町教育委員会は府下学童並びに箕面町
ゆかりの方々から浄財を求め、故野□英世博士の面影を刻み、生前の偉
業を讃えるとともに崇高な人格を慕って、昭和30年11月建立したものです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (kei)
2007-03-11 09:52:38
すごい眺めですね(´ー`*)
返信する
今年は? (とっちゃん)
2007-03-12 21:11:47
なかなかすてきな場所でした。できれば秋に(紅葉が綺麗なので)来たい場所です。紅葉の天ぷらがおみやげです。
かすみがうらは参戦されますか?
返信する
参戦なし (kei)
2007-03-19 16:48:21
「かすみがうら」は出ません。(^_^;)
フルは「つくば」を予定しています。
とっちゃんさんは参加されるんですか?
返信する
かすみがうら (とっちゃん)
2007-03-20 14:51:04
かすみがうらは地元です。コースに囲まれていますので参加しないと何にもできません(笑)。こんなサイトも作成しています。
http://members.jcom.home.ne.jp/kasumigaura-marathon/
返信する

コメントを投稿