YOUTH

青春とは人生のある期間ではなく 心の持ちかたを言う
by Samuel Ullman

町田ダリア園 撮影の講評

2010年08月07日 | 写真
1.表題の作品「暑中お見舞い」

岡本先生には「最初から意図したのか。写真を見て文字入れを考えたのか。」と、痛いところを突かれました。
実は右側が空きすぎていたので文字を入れました。
いいわけを言えば、この花のすぐ左側には支柱があり、これより左にカメラを振ることはできませんでした。一応は背景も考慮したのですが、右の空間は広すぎました。


2.主張

一枚目は105mmマクロレンズにPLフィルターを付け、f2.8で撮影したものです。



二枚目は、装備は同じですが、1ショット目をf8.0に絞って撮影し、2ショット目はf2.8でピントを被写体が広がる方向に外して撮影したものです。
二重露光で花の柔らかさを求めました。

先生のお話では、「柔らかさが十分には出ていない。背景も白系統にすれば効果があったかもしれない。」とのことでした。




3枚目は先生に頂いたサランラップをフィルターにくっつけて撮ったものです。
そのままだと効果がありませんでしたので、少しくしゃくしゃにして見ました。
先生にも「うまく出ましたねぇ」と評価して頂きました。





やがて私も・・・

主題となるはずの大輪の花を後方にぼかし、蕾に着目して撮ったものです。
岡本先生からは「主題が弱い。ピンクの花びらが一筋見えるだけでは魅力的には見えない。もう少し選抜すべきであった。」との講評を頂きました。







他の受講生T氏が、プリントした写真に透明アクリル絵の具を塗りつけた作品を提出していました。写真に絵筆の凹凸が生じて、なかなかおもしろい雰囲気でした。
ピクトリコプロ・フォトキャンバスペーパーに印刷してこの手法を採用したら、そこそこの仕上がりになるような気がします。
是非トライしてみようと思います。





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ついに入手 ロードバイク | トップ | 百田尚樹著 永遠の0(ゼロ) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした! (tsukasa615)
2010-08-07 11:10:41
ニコカレ夏の部,お疲れさまでした(^^)/

今回提出したものは,まさにピクトリコのフォトキャンバスペーパーに印刷して,リキテックス・ジェルメディウムを塗ってみたのですが,あの紙だとちょっと網目が目立たないようです。
中井先生のお話だと,インクジェットキャンバスという,「紙」じゃなくて「布」があるそうなのですが,エプソンのB0インクジェットプリンタで印刷したと仰っていました。

この手法でつくった中井先生の作品をCP+で見たときは度肝を抜かれました!
返信する
インクジェットキャンバス (とっちゃん)
2010-08-07 21:04:00
こんにちは。今回の話題をさらいましたね。リキテックス・ジェルメディウム。
B0を裁断するのは大変ですが、ピクトリコのフォトキャンバスペーパーで目立たないとすれば挑戦するしかありませんね。
調べたら、A4やA3サイズもあるようです。夏休みの宿題にやってみようかと・・・。
http://www.morotomi.co.jp/cart/cart.cgi?c=p3c0
返信する
ヨドバシAkibaには売ってませんでした (tsukasa615)
2010-08-07 22:41:09
今回のダリアは,コレ!っていうのが撮れなかったので,お遊びのつもりでした。
でも,あんなに岡本先生が反応するとは思ってもみなかったので,出した本人が一番驚きました(^^;)
そういえば,絵画調の写真の講評は伺いそびれてしまいました。

ジェルメディウムを塗るのは,自分が上手い絵描きさんになった気がして,とても楽しいです。
ぜひお試しを!
って,インクジェットキャンバスってメチャクチャ厚いですね。
PX-5600に詰まったら二度と取れなさそうな...
返信する
手差しで・・・ (とっちゃん)
2010-08-08 16:27:11
写真そのものの評価は、先生も忘れていました。
そりゃぁ、驚くでしょう。(^.^)

PX-5600の仕様に「厚紙(フロント手差し)用紙厚1.3mm」とあります。500μなら十分できそうです。
返信する
ヨドバシAkibaで似たものを見つけました (tsukasa615)
2010-08-24 08:29:56
こんにちは!
ロードバイクで走るのにも慣れて,楽しくなってきたみたいですね(^^)/

さて,例のインクジェットキャンバスですが,ご紹介いただいたインクジェットキャンバスに似たものを見つけ,購入してきました。
フォーレックス社のキャンバスクロス(A4)なんですが,3枚で700円でした。
まだプリントしていないので色再現などはまだ判らないのですが,ちょっと黄色いので,お花とかにはどうかなと思いました。

テストプリントしてみて,良さそうならまたご報告いたします!

あの写真,友人に見せたら売ってくれといわれたので,実費で作ってあげることにしました(^o^)
気分はプロ写真家?!です(笑)


*****
他にも,事務器のPLUSでもインクジェット用紙を販売しているようで,紙繊維をキャンバスっぽく織ったものもあるようです(こちらは売り切れでした)。

フォーレックス(株)
http://www.folex-imaging.jp/

プラス 紙クリエイターシリーズ
http://bungu.plus.co.jp/sta/product/paper/inkjet/creator1_2.htm
返信する
フォーレックス製は... (tsukasa615)
2010-08-29 17:36:02
こんにちは。

フォーレックス製のキャンバスにジェルメディウムを塗ったところ,顔料が載ったところがひび割れてしまい,撃沈しました。

プリントした色合いは,思ったほど悪くなかったのですが,キャンバス地に顔料が上手く定着していないみたいです。

やっぱり,オススメいただいたモノでないとダメなのかもしれません。
あと,ご存じかもしれませんが,PX-5600の前面手差しトレーは,A3版でないと使えないみたいですね。
A4版の用紙をセットしても,何の反応もなくて,ちょっとハマりました(^^;)
返信する

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事