YOUTH

青春とは人生のある期間ではなく 心の持ちかたを言う
by Samuel Ullman

巨大キノコ モミノキモダシ?

2005年09月15日 | 写真
写真を見て驚いてください。
子供の顔よりも大きい傘のキノコです。

福島県浜通りで収穫されたもので、松茸はお金を出せば入手できるが、これはそう簡単には手に入らないと言いながら譲って下さいました。

「モミノキモダシ」だと教えられたのですが、インターネット検索ではヒットしませんでした。

コリコリした食感はエリンギのようで、バタ-でソテーするとおいしいと教えられました。香りはあまりありません。

このキノコの名前が判る方、是非お知らせ下さい。

----------

その後、「モミタケ」との情報をお寄せ頂きました。
以下のURLを確認したら大当たりでした。

吉川研究室 きのこ図鑑1よりモミタケ

キノコの世界へようこそより一般的に食べられるキノコ

soranorakugakiさん、ありがとうございました。


2005.9.18 改訂
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 淀川から梅田方面を臨む | トップ | 昼ごはん 『串衛門』 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キノコ (けーぜ)
2005-09-29 23:46:42
こんにちは。

先日、奥多摩の山へ行ったら、さまざまなキノコを見ました。

知識がないので、見るだけでした。

みそ汁に入れたら…、新聞記事になりそうです(汗)。

返信する
速く走れるかも・・・ (とちゃん)
2005-09-30 12:34:25
けーぜさん、こんにちは。

お風邪の具合はいかがですか? 幼稚園の可愛いお友達にうつさなかったことを祈っております。

生えているキノコ(お店で購入するのではない)を食べるのは、知識がないと本当に大変ですよね。

菌類が体に良いとされるのは、『毒にも薬にもならない』の裏返しなのでしょうか?

我が家ではもち米と一緒に炊いたキノコご飯が定番となりつつあります。
返信する

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事