YOUTH

青春とは人生のある期間ではなく 心の持ちかたを言う
by Samuel Ullman

Photoshop CS3 で HDR

2009年07月20日 | 写真
HDR専用ソフトがWin用Mac用も出ているようです。

私の持っているPhotoshop CS3でもHDR合成が可能だというので実施してみました。
用意した画像は、オートブラケティングで1.0ずつ絞りをずらした3枚のJPGファイル。







これらをAdobeBridgeで同時選択し、「ツール」「Photoshop」「HDR合成」を選択。
Photoshopに移動して、32bitの合成画像が作られます。
スライダーで、露光量とガンマ値を調整して画像を確定します。

JPEG化するためには、モードで32ビットを8ビットに変更します。

これでできたのが次の画像です。(クリックすると大きな画像になります)




実用的な範囲ですね。
もっと意識的に画像を変えるにはオートブラケティングの数を増やすとか、必要なのでしょうか? 楽しみが増えました。


7/24 修正
 当初「ブランケット」と記載していました。これでは毛布です。
 正式にはAED(auto exposure bracketing)ですので、オートブラケティングに変更しました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みなとみらいに総帆展帆の日... | トップ | 映画 KNOWING »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2009-07-23 23:58:18
見栄えが全く変わりますね。
すばらしい!

○の旧バージョンにはない機能です。とほほ!
返信する
やり方はいろいろ (とっちゃん)
2009-07-24 12:10:53
Photoshopでは上述の方法でできるのですが、ジャングルというところから「Photomatix Pro 3.0」という専用ソフトが出ているのを知りました。発注済みですが未だ届いておりません。また楽しみが増えました。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2008/09/11/9197.html
返信する

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事