YOUTH

青春とは人生のある期間ではなく 心の持ちかたを言う
by Samuel Ullman

北方謙三著 水滸伝 やっと読了

2008年11月15日 | Weblog
発刊の度に読まれた方もおられると思いますが、私の手元には一気に18巻が揃いましたので、その間他の小説には手を出さないで一気に読ませていただきました。とはいえ、夜布団に入ってから進むのは数ページがやっと。雨の朝など、走り出さないでページを繰っていました。



解説によると、この作品は原本とはいろいろ異なっているようです。そのため、この本しか知らずに水滸伝を語っては行けないような気もします。

しかし長い話でした。
登場人物が多い上に、難しい漢字の名前なのでときどき誰が誰やら、見失ったりしました。

この続きとして、「楊令伝」も第7巻まで発刊されているようです。

特設ページもあるようですので、是非ご覧になってみて下さい。

子供の頃、梁山泊という単語を耳にしていました。あれは何だったのでしょう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大きい種類もあるんだぁ! | トップ | 第18回坂東市いわい将門ハ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事