葉っぱのニッキ

感謝祭の日@エコキャンプみちのく14泊目。

 今年最後のキャンプ2日目です。

    感謝祭の日です。


  早朝から、あまりの強風に驚き!!

寝袋を片付けてテントの中のコタツテーブルの上で、メスティンで炊飯しました。

ちょっと、火加減が強かったかも?…焦げてしまいました。


心配していた強風は、午前中に止んだのでタープの前の部分を開けました。

…寒いです。


感謝祭のお振舞いチケットを、受付で頂いて来ました。


風が無いので、早速火を起こしてダッジオーブンでカンパーニュを焼きました。

カンパーニュは、発酵が進んで結構膨らんでしました。

膨らんだ生地が、鍋の蓋に当たって部分的に焦げてしまいました。


次に、丸鶏とじゃがいもとにんじんをアルミに包んで一緒に焼きました。


大鍋で海鮮寄せ鍋を作りました。

白菜とネギは、畑から調達しました。


11時前に息子①家族が合流しました。

早速遊ぶ兄孫そーちゃん。

歩き回る弟孫つむちゃん。


お昼、寒いので若者達はコタツでお昼ご飯を食べました。


鍋にパンの組み合わせは、ちょっと変だけれど…なかなか食べてくれないそーちゃんがパンだと沢山食べるので焼きました。

弟つむちゃんは、食欲旺盛です。(笑)

撮り忘れたサラダ付きです。

じぃじとばぁばは、タープの方のテーブルで頂きましたが、寒かったので…又タープの前を閉じて部屋の様にして頂きました。
左側がタープです。


時々、雪が降ったり止んだりしていましたが積もる程ではありませんでした。

またしても、そーちゃん、つむちゃんは、沢山遊び。

子どもは風の子ですね。(笑)


14:30からお振舞いのチケットと食べ物を交換してくれるので、早めにテントを出発しました。

ゆっくり歩いて、お振舞いを頂きにイベント会場へ向かいました。

蕎麦のつゆ用の鍋持参です。←つむちゃんのベビーカーの下に入れて行きました。


ママさーちゃんと兄孫そーちゃん、じいじの3人が先頭。


後ろから、息子①②とベビーカーの弟孫つむちゃん。

最後ばぁばです。


会場では、お振舞いの場所にそれぞれ分散して並びました。



他に、新蕎麦。焼きマシュマロがありました。

新蕎麦と玉こんにゃくは、人数分頂けます。

あげもちとマシュマロとポップコーンは、子ども用です。

テントに戻り、鍋に火をつけてつゆを温め、お蕎麦を皆んなで頂きました。

つむちゃんは、既にベビーカーでお昼寝TIMEでした。

からしを塗った、山形名物玉こんにゃくと、新蕎麦です。

そーちゃんは、車に乗る時からすごく眠そうでした。
16時前に、息子①家族は帰りました。


川崎町の知り合いの方から、自宅の畑で収穫した里芋を頂きました。

『小さくて食べきれないから』とキャンプ場に持って来て下さいました。

ありがとうございます

洗って、早速塩水で茹でました。

皮がツルッと剥けて、里芋に塩味が付いてとても美味しいんです。

夕飯の1品になりました。

スキレットでピザを焼きました。
チーズ増し増しです。(笑)

焼き鳥他です。


コーヒー好き家族なので、毎回豆をひいてハンドドリップで淹れています。(←キャンプの時)


感謝祭は、日曜日の大抽選会で終了です。

日曜日は、朝が寒くて…ファンヒーターをつけたらテント内の気温が、0度でした。

ダウンの寝袋に、豆炭あんかを入れて眠っています。

やはり、それでも朝方は冷えました。

日曜日は、天気予報で天気が良かったです。

最後だからゆっくりしたい!!と思って、

午後も17:00チェックアウトのデイキャンプを追加予約していました。

前日つむちゃんを抱っこして、あやしながら歩いたからでしょうか…。

腕が筋肉痛です

朝ごはんです。

市販のきのこ釜飯の素でご飯炊きました。

大抽選会に行きました。抽選会は、毎年父担当です。

くじを引き、『111です』…。

今年も父は、細々としたお品をゲットしました。(笑)

これ➕エリエールティシュー5箱でした。


細々でも、去年より活用できるものが入っていました。

久々、お昼もキャンプ場です。

袋麺は、マルちゃん正麺の塩味にしました。


13:20頃から撤収をはじめました。

もう誰も居なくなりました。

が…、又新しくキャンプ場利用者が、設営を始めていました。

15:30頃チェックアウトしました。

今年は、4月〜11月迄で14泊キャンプ場利用できました。

ありがとうございました。


帰り道の、エコキャンプみちのくです。

又来年お世話になります。

コメント一覧

葉っぱ
@momomamama モモママさん、こんにちは。(^^)
食事はいつも、結構考えます。
…なので、沢山褒めてもらえてとっても嬉しいです。
ありがとうございます。(^^)
感謝祭の日は、今年キャンプ場を利用したお客様に感謝を込めてお振舞いをして下さる日なので、嬉しい催し物です。
今年も予約出来て、本当に良かったです。
モモママさん、いつも拙いブログに温かくて優しいコメントをありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
葉っぱ。
momomamama
こんにちは!
朝ごはんも美味しそうだし、お昼ごはんのチキンとパンとスープが本格的でとっても豪華ですねー♪
感謝祭はいろんな食べ物がもらえて楽しそう(^^)
お蕎麦とこんにゃくも美味しそうです〜☆

お孫さん達は、たくさん遊んで良い疲れでぐっすり眠れたでしょうね。
キャンプで素敵な経験がたくさんできて、アウトドア好きで丈夫な子に育ちそう(*^^*)

夜ご飯の焼き鳥とピザももいいですねー。
寒い中での珈琲が美味しそうです。
来年も楽しいキャンプライフになるといいですね☆
モモママ
葉っぱ
@marusan_slate テルさん、おはようございます!(^^)
返事が遅くなりました。
キャンプ、今シーズンも終了しました。
この季節は早く暗くなるので…、帰宅してからの片付けに追われました。(^◇^;)
昨日は、やっぱりの洗濯の嵐でした!!!
雨が降らないので、安心して本日もキャンプ用品の洗濯です。
来年も健康で、楽しくキャンプしたいです。
里芋は、里芋農家さんにお聞きした食べ方です。産直等で小さい里芋を見つけたら、そのまま洗って塩水で煮るとツルッと皮が簡単に剥けて、そのまま何個でも食べられるーー!!(笑)です。是非一度お試し下さい。
今週もよろしくお願いします。
葉っぱ。
葉っぱ
@aonoie5589 アメリカン・ブルーさん、こんばんは(^^)
エコキャンプみちのくのあの道。
ルナちゃんもドックランに通っていたんですね。
キャンプは、子ども達が小さい頃とは随分様変わりしました。
昔は、夏休みに1回か2回キャンプに出向くくらいでした。
段々子ども達の成長と共にキャンプに行かなくなり、夫の単身赴任や親の介護等でキャンプはどんどん遠のきました。
数年前に夫が仙台に戻ったので 久々キャンプに行きました。それから我家のファミリーキャンプが復活しました。昔と違い、虫の居ない時期のキャンプは快適です。
ちょっと前のキャンプブーム。今は少し落ち着きましたが、アウトドアショップも商品が充実しています。
シニアの人のキャンプ人口は、少ないと思うのですが…体力と気力がある内は、キャンプ続けたいです。
アメリカン・ブルーさん、いつもありがとうございます。
今週もよろしくお願いします。(^^)
葉っぱより。
葉っぱ
@makkoro88 まっころさん、こんばんは(^^)
コメントありがとうございます。
聞いてみますね。
今週もよろしくお願いします。
葉っぱ。
aonoie5589
最後のこの道・・・大好きです。
ルナが若い頃は、ドッグランへよく通って居ました。
14泊のキャンプ、楽しい思い出いっぱいだったことでしょう。
本当に、キャンプでこんなことできるの?
そんなことを毎回感じる素晴らしい休日の過ごし方ですね。
ばぁばの後ろ姿も欲しかったなぁ~(笑)
また来年も素敵なキャンプが出来ますように~(*´▽`*)
makkoro88
こんにちは。
先ほど同じ内容のコメントをしましたが、たぶん・・・上手く送信できなかったようです。

今夜22時からNYのラジオで大野君誕生祭プログラムが30分流れます♪
よろしかったら是非!
https://onlineradiobox.com/us/platinumvibes/?cs=us.platinumvibes&played=1
makkoro88
こんにちは。
突然ですがお知らせです。
今夜、22時からニューヨークのラジオで大チャン誕生祭ですw
30分大野君のソロ曲が流れるのかしら???
良かったら是非♪
https://x.com/platinumvibes8/status/1728916460364570919?s=20

聴くのはこちらから👇
https://onlineradiobox.com/us/platinumvibes/?cs=us.platinumvibes&played=1
marusan_slate
おはようございます🌞
キャンプ、そして感謝祭を
いっぱい楽しめて
本当に良かったです(*^▽^*)

逆におこげが美味しそう🤤
お孫さんもとってもかわいい☺️
…いつも外で本格料理、
凄いな思っています(*^▽^*)
里芋も直ぐに一品に、食べたい😄

今日がステキな一日に
なりますように☆★☆
テル
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ファミリーキャンプ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事