葉っぱのニッキ

大きな胡桃の木の下で!ファミリーキャンプ@エコキャンプみちのく#6

大きな胡桃の木の下で。

6月の2週目の土日に今年6泊目のキャンプに行って来ました。

いつも設営するのは、胡桃の木の下。

丁度、胡桃が実を付けはじめていました。

今回は、そー&つむママは仕事で息子①親子3人でキャンプに参加予定でした。

前日から気管支炎で熱があるつむちゃんは参加せずに、そーちゃんだけ10:30〜預かる事になりました。


そーちゃんが好きないつものパンを、テントの設営後にダッジオーブンで焼きました。
焦げました。(笑)

お昼はライスペーパーのガレットを、そーちゃんと作りました。

これは、NHKの人生のレシピのキャンプ飯で紹介していました。

ホットサンド器で作るライスガレット。

初めて作ったけど、出来ました。

パンを切って、ランチにしました。
意外に美味かったです。

そーちゃんは、沢山遊んで。



アイスも食べて。

パパが16時頃迎えに来て帰りました。


夕飯前に、シャワールームに行きました。

夕飯は、アヒージョとじゃがいものチヂミを作りました。

じゃがいものチヂミ。
じゃがいもをすって、ひき肉、キムチと合わせて焼きます。上にチーズを乗せます。

アヒージョには、お昼のパンの残りをつけて頂きました。

夜は少し冷えて、息が白くなりました。

星が綺麗でした。


朝。

メスティンに炊き込みご飯の素を入れて、3合炊きました。

朝ごはんです。


つむちゃんの熱が下がったので、息子①親子が、日曜日もディキャンプでやって来ました。

2日目のお昼に、ダッジオーブンで鶏肉を焼くのは初めてです。


焼き上がりました。




お昼です。


この日も沢山遊びました。




最後は、マシュマロ焼き。


この後、息子①親子は帰りました。

撤収です。

撤収後、熟した桑の実を取りました。


マルベリーです。


毎年恒例のマルベリージャムを作ろうと思います。

帰りに、ミニストップでスィーツ部活動。(笑)

シャインマスカットソフトクリーム!!

ミニストップのレジにで、『たったかた〜ん!!』と鳴りました。

店員さん『ちょっとお待ち下さいね。当たりです!

私『え!!何が当たったんだろう!』

グミが当たりました。


ちょっとビックリしました。

帰り道、みちのく湖畔公園では、

アメリカン・ブルーさんに教えて頂いたポピーの赤が道路からもよく見えて綺麗でした。

長くなってしまいました、

読んで下さってありがとうございます。

コメント一覧

葉っぱ
@momomamama モモママさん、こんばんは(^^)
コメントありがとうございます。
嬉しいです。

胡桃の木も実も、私もキャンプをする迄知らなかったです。桑の木と実も知らなかったです。
胡桃は花も、細長くて変わった感じです。

孫達、キャンプに嫌がらずに来ているのでこのまま好きになってくれると嬉しいんですがね。
まだ小さいから記憶に残るかなー?と思っています。

ダッヂオーブンで鶏肉を焼くのは、もう25年以上前からやっています。
コストコの丸鶏のグリルに似た感じです。(^^)

ミニストップは、ビックリでした!!
\(^o^)/ラッキーでした。

モモママさん、いつもありがとうございます。

明日も素敵な一日を!
葉っぱ。
momomamama
こんにちは〜♪

1枚目の青々としたクルミの木の下の白のテント、すごく素敵なお写真ですねー!
クルミの木と青い実を初めて見ましたー。

お昼ごはんのパンとライスペーパーのガレット、とっても美味しそう☆
そーちゃんも、一緒にみんなでお料理して、楽しかったでしょうね♪

つむちゃんも元気になって、2日目は参加できて良かったですね(*^^*)
二人ともかわいい〜。
いつも思いますが、子供ちゃん達にとって良い経験になりますね!

お料理は彩りが良くて盛り付けも綺麗でどれも美味しそうですが、鶏肉のダッチオーブン焼きはこんがりの焼色がとっても魅力的ですー☆
ジューシーで絶対美味しいやつですね(^^)

ミニストップで、抽選をしているのですね。
当たってラッキーでしたねー♡
モモママ
葉っぱ
@aonoie5589 アメリカン・ブルーさん、こんばんは(^^)
返事が遅くなりました。
コメントありがとうございます。嬉しいです。
ご主人様のどんな車🚙?のご質問は、軽自動車に積みます。
屋根に脚立を2個積んで、他はパズルを組み合わせる様に積み込むので、積込みに1時間半くらいかかります。
いつも周りの皆さんに驚かれます。
『え?この車に乗せて来たの?』

料理は、多分キャンプ用の食器の色と家で用意していく彩りサラダが写真映えの一つだと思います。
アメリカン・ブルーさん、いつも褒めて頂き励みになります。ありがとうございます。

本日、また熱が上がって保育園を休んだつむぐ。預かりました。
(^◇^;)子どもって急に熱が出ますね。
夕方送って行ったら、上の子にも、ママにも咳がうつっていました。
夏風邪気をつけないとですねー。

明日も素敵な一日を。
葉っぱ。
葉っぱ
@belleteinte 鈴さん、こんばんは(^^)
返事が遅くなりました。
コメントありがとうございます。
嬉しいです。
お料理上手な鈴さんからそう言われると、嬉しいです。
私は、レシピを見ながら作るので やっぱりチャチャっと作っちゃう鈴さん、すごいです。
胡桃の実と桑の実。初めてなんですね。
広いキャンプ場に色々な木があるので
楽しいです。
いつも優しいコメントありがとうございます。
励みになります。
葉っぱ。
葉っぱ
@dreamsan_2006 chamiさんおはようございます(^^)
コメントありがとうございます!
嬉しいです。
ライスペーパーガレット、是非作ってみて下さい。意外と簡単で美味しいです。
料理は好きですが、簡単で継続出来るものしか作らないかもです。
キャンプ、ひょっとしたらこれから以前に増して息子①家族参加あるかもです。
またまた、つむちゃん熱が出て昨日お休み。今日は、我家に朝からいます。
午前中は、私が。午後は夫が休んで見ることになりました。
やはり、子供小さくて働いていると色々皆んなで協力する事が増えますね。
今日も、素敵な一日を!
葉っぱ。
aonoie5589
葉っぱさん  こんにちは~(*^-^*)
今回もかわいい孫ちゃんも参加で楽しい&美味しいキャンプを
私も一緒に楽しんだ気持ちです。
夫にも、みてみて~
うちのご飯よりもキャンプとは思えない素敵な食事でしょう~って、
うんうん、凄いなぁ~って、どんな車でこの全部を積めるんだろう?って言っていました。
ライスペーパーのガレット すごく気になります。
こういう時にちゃんとチャレンジする人がお料理上手なんだろうな~って反省します(;´∀`)
つむちゃんの熱が下がって良かったですね。
belleteinte
鈴です
お邪魔します

大きな胡桃の木の下で🌲!

素敵なご記事👏

どのお料理も本格的ですね‼︎
とてもとても美味しそう♡と言いますか、美味しいに決まっていますよねー♪

マシュマロは最近店頭でキャンプ🏕️用の大きなものが売られているのを目にいたします👀 キャンプで食べる焼きマシュマロ
美味しいのでしょうね♪

胡桃の実も桑の実も初めて見ました👀
🎵晴れたらいいね〜🎤晴れたらいいね〜🎤晴れたらいいね〜🎵ですね^_^

ご記事で楽しませていただきました♪ありがとうございます^_^
dreamsan_2006
葉っぱさん〜こんばんは☺️
今日もお疲れ様でした✨

キャンプ楽しそう〜
つむちゃんはもう大丈夫ですか?
小さい子は突然熱が出たりするから心配ですね💦
早く良くなりますように🙏

可愛いそーちゃん💕
一緒に作ったんですね🙌

パンもライスペーパーのガレットも美味しそう😆
ライスぺーパーで出来るんですね👍
今度やってみたいです♪
夕飯も美味しそう(๑˃̵ᴗ˂̵)
葉っぱさんはほんとにお料理お上手ですね🤲
2日目は息子さん家族も一緒に💕
つむちゃん、元気になって良かったです〜
チキン、豪快で美味しそう🩷
焼きマシュマロ、ちびっこ大好きですね😄

マルベリージャム、美味しいでしょうね😋
ミニプのアイスも👐
グミ当選おめでとうございます😃

美味しそうなお写真いっぱい〜
ありがとうございました☺️🍀🍀
ゆっくりな夜をお過ごしくださいね👐
( chami)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ファミリーキャンプ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事