葉っぱのニッキ

ファミリーキャンプ#2@エコキャンプみちのく

   今年2泊目のキャンプ。



  天候に恵まれて、

    風も無く、 

日中気温が上昇しましたが、キャンプ場は少し涼しいです。

 過ごしやすい穏やかな土日でした。

釜房ダムのダム湖である釜房湖は、満水でした。

こんなに水が入っている釜房湖を、私は殆ど目にした事がなかったです。

山や木々が湖面に映り込んでとても綺麗でした。



あ、実際はもっと綺麗でした。

綺麗に撮るのって難しいです…


テントやタープの設営に1時間半程かかりました。

まず、お昼ご飯の準備です。


今回は、サラダは自宅で息子②が仕込んで来たもの。

ピザは、市販の冷凍品をスキレットで焼きました。

パスタを茹でて、パスタソースは市販の野沢菜味です。

  乾杯して頂きました。

私は、いつものアサヒスーパードライZERO(笑)


昼食後、キャンプ場内を散歩しました。

私のサイトには桜の木がないのですが…。

エコキャンプみちのくも、桜が満開でした。

 
蕗のとう(地元では『バッケ』って言います)がありました。



プラタナス(鈴かけ)の実が、沢山落ちていました。

トゲトゲに見えますが…、ふわふわです。タンポポの綿毛より、しっかりしています!!

1時間程散歩しました。

その後、スィーツ部活動です!!(笑)

プリン🍮です。


夫がコーヒーをハンドドリップで淹れてくれました。

夫は、スィーツ部活動に殆ど参加しないので いつもコーヒーを楽しみます。

キャンプに来ると、ゆっくり時間が流れます。

テントのコット(ベット)に横になり、本を読んだり、昼寝したり。

音楽を聴いたり、ゲームをしたり、個々に楽しんでいました。

今年も顔見知りの清掃員の女性の方(人生の先輩達です)にお会いして、ご挨拶。

お隣さんとその又お隣さんは、いつものグループキャンプのご家族達でした。

ご挨拶。

キャンプ場でしか会わない、知っている方にお会いできると安心しますね。

夕方になり、夕飯準備。

今回夫のオススメのポークチョップ=骨付き豚ロース肉。

珍しく、夫が切れ目を入れて炭火で焼いてくれました。

今回の料理は、以前『NHKのあさイチみんな!ゴハンだよ』のコーナーで、ヤミーさんが作っていたフライパン蒸し煮です。

ヤミーさんの料理を少し食材多めに、種類も足して、無水鍋で作りました。


食材は、生鱈、エビ、アサリ、ブロッコリー、ジャガイモ、玉ねぎです。

味付けは、白ワインと塩、コショウです。

簡単なのに、見栄えも良いので今回はこれにしました。


夜は、段々冷えて来ました。

小さいカセットボンベのストーブと、ダウン持参して来て良かったです。





夜は星がとても綺麗でした。

次の日曜日、町内会の行事が有り。
11時〜夫が参加する予定だったので。

朝から片付け撤収を始めたました。

が…。

天気は良いものの、朝露で布製テントとタープが乾かず…。

乾かさないと、カビの原因になるのです。

テントとタープだけ、残して他の荷物だけ片付けて、積んで一旦帰ることにしました。

電話でフロントに電話したら、午後からのDAYキャンプを追加出来るとの事。


昨晩炊いた残りご飯で、ごま塩おにぎり🍙を作っていました。

他に、コンビニで足りない分の朝食を購入しました。

chamiさんから教えてもらった、サイクルミー炭酸飲料を早速購入してみました。

これ、飲みやすくて美味しいですね。

夫の町内会が終わってから。

カレーを作っていたので昼食を食べて、もう一度キャンプ場へ。



テントとタープは、すっかり乾いていました。

撤収して帰りました。

帰り道ミニストップで、ハロハロ抹茶を食べて帰りました。



4月は、週末キャンプ場が利用不可なので 次は、GWです。

長々と、読んで下さってありがとうございました。






コメント一覧

葉っぱ
@momomamama モモママさん、おはようございます(^^)
コメントありがとうございます!嬉しく読ませてもらいました。

写真、中々難しいですね。いつも思います。

キャンプは、昔始めた当時は慣れない事も有り、何もかも自分でやる事に、疲れていました。(^◇^;)
現在は慣れて、中々快適です。(笑)
時間がいっぱいあるので、ゆっくりします。

昔に比べると、キャンプ用品も色々便利な物が出ていますね。
料理もキャンプ飯の缶詰とか簡単に映えるキャンプ飯の本も沢山出ているので、初心者の方でも充分楽しめますね。
グランピング出来る素敵な場所も沢山あるし、コテージ泊も、食材や道具の心配をしなくても現地で全て揃えられるキャンプ場も多いですね。

魚介のフライパン蒸しは、野菜を炒めてその上に白身魚とエビとアサリを乗せて白ワインとローリエ、ブロッコリーに塩こしょうして、白ワインが沸騰したら、弱火にして蓋して、10分くらい蒸し、塩コショウで味を整えて終わりです。
意外にも、アバウトでもOK!!味が美味しいです。
じゃがいもが美味しいです。エビとアサリは、冷凍品を保冷剤代わりにクーラーボックスに入れて来ました。

長くコメントしてしまいました。
いつもありがとうございます。
今日も素敵な一日を!!
葉っぱ🌱
momomamama
こんばんは〜☆

湖と桜のお写真、素敵ですねー♪
十分綺麗な景色のお写真を楽しく拝見しましたが、写真が難しいのはよく分かります〜(^^)
私もいつも実際の良さが写真に撮れてないなぁと思いながら写真撮ってます(^_^;)

キャンプのご飯、とっても美味しそうですねー!
特にポークチャップがワイルドで、フライパンの蒸し煮も豪華で食べてみたいです〜♪
素敵にセッティングされて、美味しそうなお食事も作られていて、私の乏しい想像では楽しいながらもずっと忙しく準備されているのかなぁと思っていたけれど、ゆったりと過ごされていているのですね(*^^*)
素敵な景色にゆったりと流れる時間は魅力的ですね〜♡
モモママ
葉っぱ
@marusan_slate テルさん、おはようございます(^^)
組合の全国大会で宮城に来られるんですね。
東北満喫して行って下さいね。
今日は、黄砂で霞んでいます。
コメントありがとうございます。
今日も素敵な一日を!!
葉っぱ🌱
marusan_slate
こんばんは🌃
美味しい物が、
いっぱいじゃないですか(*≧∀≦*)
肉の塊に
どうしても目がいくぜ😆笑
キャンプを
本当によく楽しまれて。
来月の宮城県での
組合全国大会が、
とっても楽しみです(*^▽^*)

明日もお互い、
ステキな一日に
なりますように☆★☆
テル
葉っぱ
@aonoie5589 アメリカン・ブルーさん、おはようございます(^^)
返事が遅くなりました。コメント嬉しいです。ありがとうございます。
アメリカン・ブルーさん、アラバキ!!大規模なので昨年よりキャンプ場の準備休みが早まっていますね。
キャンプ場、6月迄の予約は取れたので、梅雨入り気になりますが…又ブログ書きますね。
よろしくお願いします。
今日も素敵な一日を!!
葉っぱ🌱
葉っぱ
@dreamsan_2006 chamiさん、おはようございます(^^)
返事が遅くなりました。
コメントありがとうございます。嬉しいです。

息子さんご家族、MちゃんSちゃん♡ もキャンプを楽しんでいるんですね。
沢山のキャンプ場を回られているのかな?
我家、昔は色々な場所に行っていましたが最近はいつも同じキャンプ場です。
自宅から1時間半くらいの場所です。
楽にキャンプが出来る場所に!!で楽しんでいます。
4月末の祝日は、キャンプ場が会場となる、アラバキロックフェスティバル!が毎年開催されるので、その準備でキャンプ場が利用出来ません。

chamiさんに教えてもらったセブンのドリンク!早速購入!!美味しかったです。
他の商品は、品切れしていました。又今度買いたいと思います。

行った気分に!!って嬉しいお言葉ありがとうございます。

今日も素敵な一日を!!
葉っぱ🌱
葉っぱ
@belleteinte 鈴さん、こんばんは(^^)
あらら、そんなにお褒めのお言葉を頂き…。勿体ないです。(^◇^;)
コメントありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
明日も素敵な一日を!!
葉っぱ🌱
aonoie5589
葉っぱさん  こんにちは~(*^-^*)
今回もステキなキャンプの様子をありがとうございます。
いつもながら、キャンプとは思えない美味しそうな食卓にも目を見張ります。
気温も大分上がってきましたが、やはり夕方からは少し冷えるのでしょうね。
そんなところも準備を重ねてキャンプの醍醐味になるのでしょう~♪
4月末はアラバキで毎年北区は数日残念になりますよね。
ルナもドッグランを使えずそう想った頃がありました。
次回は5月ですね。楽しみにしています(*´▽`*)
dreamsan_2006
葉っぱさん〜こんにちは☺️
本格的なキャンプ〜楽しそう💕
家の息子もキャンプが好きでよく出かけてます👐
先週も行ってました〜

桜も見れて水面に映る山々が綺麗😆
お昼のピザにパスタにサラダ〜
自然の中でいただくご馳走💕
格別でしょうね(๑˃̵ᴗ˂̵)
お散歩して、桜や蕗のとうも〜
実家で春祭りには蕗のとうの天ぷらを食べてた事を思い出しました😉

デザートはプリンにご主人様が淹れてくれた☕️
優しいですね❤︎

次は夕飯、なんて豪華なお肉🍖
炭火で焼いたら柔らかくて美味しいでしょうね👍
フライパン蒸し煮も具沢山✌︎
ほんとに美味しそうです〜😆

朝は大変でしたね💦
あっ、サイクルミー炭酸飲料(๑˃̵ᴗ˂̵)
しっかり繊維もとって身体も元気に〜😂
キャンプ場はお家から近いのですか?
戻ってまた行かれるのに大変じゃなかったですか?
ミニプのハロハロ抹茶も美味しそう😋
楽しいひと時でしたね♪
私も一緒にキャンプに参加させていただいた気分になれました😄
ありがとうございます🙇‍♀️

次はGW、楽しみですね😊
またアップ宜しくお願いします🙇‍♀️

ゆっくりな午後をお過ごしくださいね☺️🍀🍀
( chami)
belleteinte
葉っぱ🌱さん
こんにちは^ - ^

素敵なテント🏕️
素敵な環境🍀
素敵なお食事🍽️
素敵なスイーツ🍮

何よりも素敵なご家族👏👏
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ファミリーキャンプ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事