トシロウのマニアック旅行記

日本全国の観光名所とご当地萌えキャラを鉄道で駆け巡る
アニメ聖地巡礼・イベントなども大公開
&ブラブラお出かけライフ

花と泉の公園・花泉の萌えぼたん祭り【2011.05.15】

2012-05-08 13:15:00 | 東北
岩手県一関市にある花と泉の公園。東日本大震災の影響にも負けず、ぼたん祭りが開催されると…
しかも萌え商品も売られているとの事だったのでぜひ行ってみる事に。

上野駅から朝一の新幹線やまびこ号で古川駅へ。古川駅から陸羽東線で小牛田駅へ。小牛田駅から東方本線で花泉駅へ。



ネットで調べたところ、現地までは徒歩1時間は掛かるそうだ。でもこれくらいならのんびり歩いて行きましょう。

あっという間に入口に到着。てか見た感じ徒歩で来ているのは僕一人だけ…(´・ω・`)


大型観賞温室のベゴニアは改装中の為入れず、ぼたん園内のみ入れるとの事でした。


入場券が可愛すぎてテンションMAXになります!!(≧∀≦)
ちなみにキャラクターの姉妹の名前は花恋さんと泉美さんだそうです。


園内には円状に植生された牡丹が開花で輝いていました。




売店には萌えワッフルとその他グッズが…



この後は、花泉駅に戻り、東北本線で一ノ関駅へ行って周辺を散策する事にしました。



駅周辺はまだ地割れの後がありました…バス営業所内には震災の写真展示も…

気を取り直して、徒歩で行ける釣山公園へ向かう。



市内を一望できる小高い公園です。




磐井川の土手。


一ノ関には松尾芭蕉に関係する見所が数か所あります。
例としてこの松尾芭蕉二夜庵跡は一関・平泉を訪れた際、磐井橋付近の金森邸に泊まったと伝えられていて、
芭蕉が2泊したことから「二夜庵(ふたやあん)」と呼ばれており、跡地には石碑が建てられています。


今回はすべて周れなかったので次回一ノ関を散策する際には松尾芭蕉の奥の細道をたどってみたいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『GW休み』四国一周の旅 6/6... | トップ | 立川いずみちゃん一日乗車券... »

コメントを投稿

東北」カテゴリの最新記事