トシロウのマニアック旅行記

日本全国の観光名所とご当地萌えキャラを鉄道で駆け巡る
アニメ聖地巡礼・イベントなども大公開
&ブラブラお出かけライフ

《福島》旅と鉄道と温泉むすめ ~飯坂温泉・飯坂真尋編~ 4/4【2024.04.13】

2024-04-19 06:49:03 | 東北
【4日目】
旅行最終日。今日は飯坂温泉へは行きませんが、最後にもう一か所だけ行きたい所があって、そこを散策してから帰京します。
福島駅から阿武隈急行乗り場へ行き、8:02発槻木行きに乗車。

朝、学生さんが多かったのですが、2つ目の福島学院前で大勢下車し、ここからボックスシートに座れました。

下車したのは、やながわ希望の森公園前駅。

(*>∀<)ノ))またねー

駅舎。ちなみに無人駅で建物の中は閉まっていて入れませんでした。

付近にある浅間神社でお参り。

何かおった!Σ( ºωº )

デデーーーーーーーーーーーン!!!!

福島県伊達市のご当地アニメ「政宗ダテニクル」の看板がありました。アニメはYouTubeで見る事ができ、結構面白かったです。グッズは伊達市にある道の駅とかで買えるそうです。

梁川城跡及び庭園。

梁川城本丸があった場所には、中世庭園がほぼ当時のまま(一部復元)の姿で残って県指定史跡名勝になっています。
また、東日本大震災以前は梁川小学校がありましたが、震災で校舎が損壊し現在、梁川小学校は移転されています。

やながわ希望の森公園駅から徒歩3分くらいにあるSL乗り場。

土日のみですが、ここ駅側(西口)とやながわ希望の森公園の園内(東口)の間をSLが走り、遊園地の乗り物みたいに乗る事ができます。
そして今日は土曜日…( ̄ー ̄)ニヤリ 従業員さんが試運転を行っていました。

第1便は10:20で、少しずつSL目的のお客さんが集まってきて記念撮影などをしています。

線路に入って撮影していますが、従業員さんから降りて撮影してよいとの事なので、降りて撮影しています。他の皆さんも降りて撮影していました。

こちらがSLの時刻表。但し、阿武隈急行との接続は特に関係していないので注意。

SL切符。片道300円と往復500円があり、今回は片道だけ乗る事にしました。

この日は好天+桜満開。満席で乗れなかったら嫌だったので早めに来場したのですが、客車は満席にはならず、どうやら乗る人より撮る人の方が多い感じでした。( ゚д゚)

10:20になり、SL発車。
こ…これは…たーーのしーー!(サーバル風)

撮り鉄の集団発見。Σ(ʘωʘ)

わずか6分で終点の東口到着。もっと乗りてええええええーーーーー!!

けど園内散策や時間の都合もあり、予定通り今回は片道のみとしました。

駅到着後は機関車は客車から切り離され、転車台で方向転換し、客車の前に移動させ連結します。

東口発車の時、僕も撮り鉄側に交じって撮りました。撮影ポイントが上手く探せず、適当に撮ったらこんな感じになりました。

カフェ・売店の伝承館。

桃のフローズンコットン(冷凍した果実をスライス状に削ったデザート)を食べました。
伊達市の名物?みたいでかき氷感覚で冷たくて美味しかったです。

園内マップ。

やながわ希望の森公園は福島県の桜の名所の一つですが、人も多くない穴場でのんびりお花見ができます。

枝垂れ桜の並び。

今回の4日間で枝垂れ桜はどれだけ撮ったんでしょうかね。

帰りの駅までは徒歩で。

12:05福島行き…何か来た!Σ( ºωº )

ネットで調べたところ「阿武急 ラプラス&ラッキートレイン」というポケモントレインだそうです。
福島に向かって前車両がラッキー、後ろ車両がラプラス。ワンマン運転で終点まで降りないから、後ろ車両のラプラスに乗りました。後ろはあまり人乗っていなかったので少しだけ撮影。

福島駅に戻ってきました。今まで気づきませんでしたが阿武隈急行の駅名表もポケモン仕様でした。

今度はラッキーの方に乗ってみたいです。

夕方は自宅でゆったりする為、早めに帰京。13:16発やまびこ140号東京行き。

帰りも自由席にしました。この時間の新幹線はやはり空いていますね。

昼食は車内で駅弁を頬ぼる。郡山名物の海苔弁が福島駅でも売っていました。これ美味しいんですよね~。

ちなみに…今年、北陸新幹線が敦賀まで延伸しましたが、大宮に到着する時、「まもなく、大宮です。上越新幹線、北陸新幹線、長野・富山・金沢方面…」←ここの部分に"福井"は追加されていませんでした (T▽T)…(どうでもいい)

せっかくなので、最後になりますが、2日目のギャラリー梟さんでいただいた福島民報(2024/2/14)とのMahiro Times(イベント開催記念号)という冊子をお見せします。2/14が真尋ちゃんの誕生日らしく福島民報に載ったみたいです。これも貴重な宝物になりました。

こんな感じで春の福島を堪能しまくりました。めちゃくちゃ楽しかったです。ではまた。

« 《福島》旅と鉄道と温泉むす... | トップ | はむら花と水のまつり2024【2... »