としくんのテニス日記

40代からのテニス

小刻みにステップを踏んで

2016-06-26 21:35:02 | テニス日記

昨日のレッスンでは、始まってからそんなに経っていない頃に足が攣ってしまい、コーチから、「無理しないでくださいね。」と言っていただいたので、レッスンをやめて見学に切り替えることも考えたけど、ペースを落として様子をみてみることにしました。

というのも、突然の雨で急に足が冷えてしまったこと、そして僕の悪いクセで棒立ち状態から急に動いた時にピピッと攣ったということがわかっていたので、小刻みに足を動かし続けて、それでもまた兆候が現れたら諦めようと。

果たしてこの考え方が正しいのかどうかはわからないけど、説明を聞いているときにもステップを踏み続けるようにしていたら足も暖まり、その後は全く問題はありませんでした。

まぁ、安心することなく、またトラブルが出ないようによ〜く注意しておくようにします。

そんなわけで、今日のプライベートレッスンでも、小刻みにステップを踏むようにしていたら、いつもより打点にスムーズに入れたからか、ストロークのミスが少ないという嬉しい成果まで😄

午後に振替で入ったレッスンでは、打った後に次に備えるためにステップが大切という解説があり、足を動かすことの大切さを実感しました。

実はこのクラス、「レッスン生が少ない日なんだって、一緒に入らない?」と誘っていただいたもので、行ってみるとレッスン生は3人だけ。

まるでプライベートレッスンみたいに教えてもらえました!

いつもこんな風に声をかけてもらえること、感謝感謝です。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アネッティワールド)
2016-06-28 13:35:43
今行ってるレッスンは三人で
一人休みと生徒二人です。
めちゃくちゃお得感がありますよ。

汗が半端なく出るのでそのあとのお風呂が気持ちいいです。

スクールは生徒の人数も大きいですが
コーチのレベルで内容がずいぶん変わりますよね。
表現力の豊かなコーチが好きですね。
返信する
レッスン (とし)
2016-06-28 21:23:12
2〜3人でレッスンを受けると、ものすごくテニスをしたなぁと充実感を感じます(^o^)
コーチはそれぞれ個性があって、みんな一生懸命に教えてくれて、どのコーチのことも好きなのですが、一律に同じことをアドバイスするのではなくて、レッスン生ごとに工夫してくれるコーチのことが特に気に入って師事してます。
返信する

コメントを投稿