信州の四季の便り

信州の四季折々の中で見つけた風景や日常の小さな発見を写真などを織りまぜて発信していきたいと思います。

虹色遊び

2012-09-28 21:31:29 | アート


1. PLフィルターを使っての光のファンタジー・・・




2. 角度を変えると不思議な空間の旅・・・





3. さも無いものが変幻自在・・・




4. プラスチックの持つ不可思議な色の世界・・・




5. 淡い色も素敵だ・・・




6. 楽しいイメージが膨らむ・・・





7. 初めての実験・・・





8. 淡白なパステルカラー・・・

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (KAZ)
2012-09-28 21:55:21
面白いですね~。
被写体はビニールとかセロファンとかでしょうか?。
まるで何かの結晶のようですね。
PLでこんな遊びも出来るんですね。
返信する
こんばんは (自転車親父)
2012-09-28 23:27:15
こんばんは。
不思議な感じですね。
芸術のようです。
私には難しすぎますね。(笑)
返信する
KAZ様 (かわせみ)
2012-09-29 12:46:10
材料は色々で今回はセロハン紙とか
CDケースとかです。
これからいろいろ試してみたいと
思っていますが、ヒントは万華鏡から
です。
最近は偏光フィルターを使った万華鏡
もあるようです。
返信する
自転車親父様 (かわせみ)
2012-09-29 12:49:05
色の世界は複雑ですが非常の興味のある
世界です.
温度センサーのような画像ですね.
動物特に蚊やブヨなどはセンサーを持って
いて体温の高い人の方が食われるそうです.
返信する
癖になりそうな面白さ (Taki)
2012-09-29 20:35:28
セロハンとかプラスチック等でこんなに綺麗な色を
写し込むことができるのですね~
光と遊ぶ世界は今後も多種多様に広がっていきそう
で、次回からの作品も興味津々です (^_^)b
返信する
Taki様 (かわせみ)
2012-09-30 09:30:18
プラスチックも素材の種類によって
発色が違う様です.
熱のかかった具合で色が変化する様です.
お楽しみの世界が広がりました.
返信する
こんにちわ、 (武ちゃん)
2012-09-30 12:12:13
万華鏡に通じると思ったら、やはりヒントは万華鏡なんですね。  (^_^)v
水彩絵の具を滲ませたようにも見えます。
変幻自在に変化するのも興味つつです。
パステル・カラーの幾何学模様が不思議ですね。

返信する
偏光フィルターも (はたやん)
2012-09-30 15:59:45
こんにちは~

偏光フィルターも使い方では
楽しい画像が出来ますね~

光りの屈折の関係からなのか
ものによっては不思議な色合いの画像が
出来るのですね。
返信する
こんばんは~ (ハナ)
2012-09-30 18:08:13
こんばんは~
綺麗!?
どれもアートの世界
プラスチックに虹色が反射?
薄く柔らかい布を重ねてる??
解らないけれど綺麗です
返信する
面白い (Tジョーギ)
2012-09-30 21:12:36
万華鏡に次いでまた面白い世界ですね。
以前使われた包装フィルムなどでしょうか。
PLは乱反射を抑えるためにしか使いませんが、風景意外だとこの様にも使えるんですね。
これはまたコツがいるでしょうね。
硬い鉱物の反射みたいです。
返信する

コメントを投稿