としの写真と俳句

写真と俳句

吾亦紅

2010-10-10 12:16:14 | 日記
      しつかりと根付いて加賀の吾亦紅
                (しっかりと ねづいてかがの われもこう)




            金沢に嫁いで三十数年、
            今ではどこからみても金沢人
            秋になるとこの場所に必ず咲く吾亦紅
            毎年、吾亦紅に会いに来ます
            そして語りかけます
            ともに頑張ろうと















最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひよこまめ)
2010-10-10 12:47:08
こんにちは♪

吾亦紅にとしさんを重ねて想像してみました。
健気に咲いてる吾亦紅も30年ともなればしっかりその土地に根付いていますね。
そしてこんなにいっぱいのお花を咲かせて!
きっと吾亦紅のほうからも「頑張ろうね!」との
声が聞こえてきたでしょうね。

としさんを想像させる、とっても好きな一句です。
返信する
ひよこまめさんへ (とし)
2010-10-10 15:46:15
ありがとうございます
秋風が吹く頃になると、吾亦紅が揺れています
野にひっそりと咲く、目立たない花です
でも、そんな吾亦紅が何故か気にかかります
金沢の地より
  吾亦紅に思いを馳せながら
返信する
こんばんは (鎌ちゃん)
2010-10-10 19:17:11
「しつかりと根付いて加賀の吾亦紅」
加賀をすっかり根城とされたのですね。
そういえば、私も、この大阪・茨木の地に住んで、もう四十余年です。
でも、未だに、余所者気分が取れないんですよね。
何かあると、最優先に思うのは、故郷福井県のことです。
決して、この地が嫌いではないし、住人としての誇りもあるのですが・・・・。
因みに、墓所は、故郷の寺の一角に求めました。
返信する
鎌ちゃんへ (とし)
2010-10-11 14:42:03
金沢が好き
多分生涯金沢の地に住むと思います
ー因に、墓所は故郷のてらの一角に求めましたー
鎌ちゃんは帰る故郷があっていいですね
返信する
根っこかぁ (木陰のいす)
2010-10-11 18:59:47
こんばんは。お久しぶりです。

 吾亦紅、誰かが流行歌にして唄ってたからでしょうか?何故か私も母を想ってしまいました。
 秋草にそんな根があるなんて思ってみませんでした。
返信する
Unknown (麗門)
2010-10-11 20:51:31
加賀に根付いた吾亦紅。
自分自身に重ねての一句。
そう、もうこの地でがんばるぞ。固い意志が伝わってきます。

ちょうどきょう、わたしも吾亦紅を撮りました。
どんな一句にしましょうか。いろいろ考えています。

向うのサイトにもアップされていましたね。
返信する
木陰の椅子さんへ (とし)
2010-10-11 22:20:32
お久しぶりです
花にいろいろな思いを託す、それも詩心なのでしょうか
吾亦紅は寂しそうな花ですね
地味で目立たない、私のモットーです(笑)
返信する
麗門さんへ (とし)
2010-10-11 22:26:49
東京で咲いた吾亦紅,金沢で咲いた吾亦紅
同じ花なのに、その土地に根を張って頑張って咲いているのですね
返信する
吾亦紅 (rei)
2010-10-14 22:48:56
各地から吾亦紅がなくなっているみたいですね。
吾亦紅もすすきも花屋で売っている時代になってしまいました。
こんなにたくさんの吾亦紅、うらやましいです。
返信する
Unknown (とし)
2010-10-15 22:35:21
この地の吾亦紅は毎年たくさん咲きます
そういえば最近花屋さんの店先で、吾亦紅見かけますね
歌にもなって人気の花ですね
返信する

コメントを投稿