としの写真と俳句

写真と俳句

冬至

2011-12-23 13:23:41 | 日記
柚子と柚子ぶつかりあつて長湯かな

(ゆずとゆず ぶつかりあって ながゆかな)





         12月22日は冬至です
         南瓜を食べて柚子湯に浸って
         無病息災を祈りました
                  

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (麗門)
2011-12-24 09:46:32
ゆず湯は大好きです。
なんて香りがいいんでしょう。
一年中ゆず湯だといいのに…
「ぶつかりあつて」がいいです。
ゆず湯の雰囲気がとても良く出ていると思います。
返信する
麗門さんへ (とし)
2011-12-24 22:48:57
柚子風呂は気持ちがいいですよね
肌がツルツルになります
冬至には必ず入るようにしています
返信する
おはようございます。 (鎌ちゃん)
2011-12-27 08:21:12
「柚子と柚子ぶつかりあつて長湯かな」
柚風呂、私も、少しですが入れて入浴しました。
いい香りがしますよね。
これが最高です。
これに浸かっておれば、浮世の憂さは忘れるというもの。
心身ともに元気になれそうです。
寒くなってきました。
風邪を引かれませんように。
29日から帰省しますので、これが最後の訪問になりますかね。
よいお年をお迎えください。
返信する
Unknown (rei)
2011-12-27 13:41:00
たくさん入れましたね。

わたしは一個で、香りを出そうとしぼったら、
やたら体にしみました。

ほんのりがいいのですね。
返信する
鎌ちゃんへ (とし)
2011-12-28 00:07:19
日本人の知恵ですね、冬至に柚風呂、南瓜日本の文化大切にしたいですね
帰省気をつけてお帰りください
雪は峠を越えたようです
返信する
reiさんへ (とし)
2011-12-28 00:11:24
柚風呂は体が温まりますね
いつまでもポカポカしています
返信する

コメントを投稿