としの写真と俳句

写真と俳句

二月

2010-02-05 10:33:03 | 日記
      二月の梢を揺らす風の音
                 (にんがつの こずえをゆらす かぜのおと)


          二月になって、強風が吹き荒れ
          次の日はすっぽりと雪に覆われてしまいました
          北陸の春はまだまだ先のようです
          写真の公園は金沢の中心にある中央公園
          今頃は雪景色でしょう 

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお寒! (とし坊)
2010-02-05 17:22:12
としさん、こんにちは!

>二月の梢を揺らす風の音

この風の音が春を呼んでくれるのでなくて冬を呼んでいます。
節分、立春が過ぎたというのに大変な寒さです。
特に北陸地方は毎日雪が降っているようですね。
しかし、もう少しの辛抱です。そんな二月の梢に思えます。
返信する
Unknown (ひよこまめ)
2010-02-05 20:36:07
こんばんは♪

ヒューヒューと風の音が聞えてきそう。
寒そうですね~。
こちらも今が一番寒いんじゃないかと思います。
春はそこまで来てるはずなのにね。

来週は少し暖かくなるとか?
春探しに外に出てみようと思います。
(もう写真がないので。。)
返信する
とし坊さんへ (とし)
2010-02-05 21:06:09
今年の冬は寒かったですね
最後の雪だと良いのですが
立春の句のはずが雪のため急遽取り止め(笑)
春の雪にしては大雪でした

返信する
ひよこまめさんへ (とし)
2010-02-05 21:11:25
暖かくなったり、寒くなったり、体に応えますね
まだ、外は雪が降ってます
月曜日からは暖かくなりそうです
私も春探しに行かなくては‥…
でも、まだまだ雪が残っていそうですね
返信する
Unknown (麗門)
2010-02-05 21:17:24
こんばんは。
たいへんな大雪のようですがいかがですか。
写真を見ると、雪が融けていることもあるのですね。
こちらは二、三日前、一センチくらいの雪が降って、大喜びです。といったら叱られるでしょうか…
でもまだ、今シーズンの最低気温が続くようです。
返信する
麗門さんへ (とし)
2010-02-05 23:06:26
写真は雪が降る前の日のです
雪は一日で冬景色にしてしまいました
春はしばらくお預けです(笑)
そちらの方の雪もニュースになっていましたね
今年の冬は一筋縄でいきませんね
来週は全国的に暖かいみたいです
返信する
お早うございます (鎌ちゃん)
2010-02-06 09:18:53
「二月の梢を揺らす風の音」
この冬一番といわれる寒波がやってきているようですね。
予報では、北陸は100センチになるとか。
今頃は、この公園も雪に埋もれていることでしょう。
北陸の春は、まだまだ遠いようですね。

今朝の電話では、我が故郷は、現在30センチ程だそうです。
返信する
鎌ちゃんへ (とし)
2010-02-06 15:28:26
寒いですね
今でも風がひゅーひゅー唸ってます
福井の方も大雪とか
二月なのにと空を見上げては、ため息ついてます
でも、春の雪ですから融けだすと早いと思います
返信する
Unknown (rei)
2010-02-08 19:18:00
立春を過ぎてからの大雪ですね。
春になったのに、と思うからよけいに厳しい寒さを 感じてしまいますね。
本当の春が、はやく来ます様に。
返信する
reiさんへ (とし)
2010-02-08 22:22:39
もうすぐ春だと喜んでいた時の雪ですからねぇ
がっかりしましたが、ようやく融けました
道端に積んである雪だけです
これでおしまいにして欲しいですね
返信する

コメントを投稿