としの写真と俳句

写真と俳句

卯の花

2009-05-25 14:33:44 | 日記
   卯の花の白き風吹きわたりけり
                  (うのはなのしろきかぜふきわたりけり)
  
    「わぁーきれい」
     辺り一面真っ白の花が咲いてます
    「何て言う花」
     誰かがすかさず
    「花卯木、卯の花だよ」
     風に揺れています
     風に色があるなら
     きっと白い風が似合うだろうな
     ふと、そう思いました    

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rei)
2009-05-25 18:55:27
まさに卯の花垣ですね。
垣のようになっているのは見たことがありませんでした。

うのはなのにおうかきねにーーー夏は来ぬ

卯の花を知らなくても、この歌なら知っている
人も多いでしょう。素敵な景色です。

返信する
Unknown (れいもん)
2009-05-25 19:48:50
卯の花の波というか、卯の花自体が風になっているようです。
まさに白い風。
ホトトギスがここで鳴いてくれれば言うことないですね。
返信する
Unknown (ひよこまめ)
2009-05-25 21:24:59
こんばんは♪

ほんとに歌の通りで、「卯の花の匂う垣根」ですね!
実は…見たことないんです。
こんなのだろうと想像はしていましたが。
夏は来ぬの歌が口をついて出てきますね。
もしホトトギスが飛んできても、これも知らないので、
ヒヨだと思うでしょう!
返信する
reiさんへ (とし)
2009-05-25 22:34:01
こんばんは
花は群れて咲いていると、それはそれで見応えがありますね
春は赤やピンクの花、夏が近づいてくるとだんだん白い花が多くなります
初夏は白い花が似合うのかも・・・・
返信する
れいもんさん (とし)
2009-05-25 22:38:49
ホトトギス
実は鳴いていたんです
ホーホケキョっと(笑)
鳥の鳴き声は鶯しか分かりません(笑)
ウグイスがどこかで鳴いていたんです
返信する
ひよこまめさんへ (とし)
2009-05-25 22:49:56
この写真を見ながら口ずさんでいたんです
♪う~のはな~のにおうかきねに~♪
聞こえました?少々調子はずれですが(笑)
花もたくさんで咲くときれいですね
返信する
Unknown (愛媛子)
2009-05-26 09:42:06
卯の花が咲き出しますと、歌の文句にあるように、夏が来たなーと思いますね。
初夏の風が流れて行きます。
返信する
お早うございます (鎌ちゃん)
2009-05-26 10:00:15
卯の花って、名前しか知らなくて、見たことがないのですよ。
皆さん盛んにアップされるので羨ましく思っていますが、
このように、広い角度から見せていただくと、
さらにイメージが定着しますね。
どうやら、近所には見かけません。
実物を見るのは、まだ先の話のようです。

「白い風」・・・・今日は、この表現によく出会う日です。
繊細な表現ですね。
こちらでは、白い風ならぬ、豚の風邪です。
返信する
愛媛子さん (とし)
2009-05-26 14:11:58
いよいよ夏も本番に近づきました
熱中症などに気をつけて乗り切りましょうね
返信する
鎌ちゃんへ (とし)
2009-05-26 14:19:15
このように、たくさんの卯の花珍しいかもしれませんね
友達と行った公園に咲いてました
偶然、珍しい花を見つけるとうれしいですね
思わずシャッターを切ります(笑)
返信する

コメントを投稿