toshinSHINANO's blog

ようこそtoshinSHINANOへ
https://toshin-shinano.com/

~市川五郎兵衛眞親伝奇~黄金之郷

2016年11月17日 | 日記

11/13(日)ミュージカル「~市川五郎兵衛眞親伝奇~黄金之郷」
地元の偉人、市川五郎兵衛の用水開発の実話をコミカルに演じるミュージカル。出演者は多くが地元の皆さんが出演して構成されている。笑いながら、時に目頭が熱くなりながらの鑑賞でした。

事業資金調達、技術者や工夫の手配、幕府と小諸藩の認可、水源探し、水利権、地元民との軋轢や反対勢力との対峙など、市川五郎兵衛の並々ならぬ努力がコンパクトにまとめられています。これなら、子供たちにも筋が分かりやすいかもしれないと思いました。

ただ、徳川秀忠の反対勢力の首領となって裏から、用水開発の妨害する構成はなんとなく違和感が残ったのでした。

ミュージカル終了後、出演者がお客様へのあいさつでにぎわうホールの様子。
サイフォンの原理で用水を通している模型。谷を越え流れる用水。なんという努力だろう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。