toshinSHINANO's blog

ようこそtoshinSHINANOへ
https://toshin-shinano.com/

三河(愛知県)の少しマニアックな場所

2023年12月03日 | ぶらり旅

三河(愛知県)の聞く程度は知っているようなところです。
三ヶ根スカイライン

西尾市幡豆町~蒲郡市形原温泉間5.1k有料道路。

標高320mほどの高台頂上部からは三河湾そして蒲郡市の街が輝いて見えます。
三河湾には、知多半島方面に「佐久島」、フグとタコで知られた「日間賀島」も浮かびます。

竹島
ホテルの部屋より

国の天然記念物に指定。島までは橋でつながっています。

大樹寺

徳川将軍家の岡崎の菩提寺なんですが、それほど大きなお寺ではありません。
山門からは、約3㎞先の岡崎城が一直線に望め「ビスタライン」と呼ばれ、この間には約370年にわたり、高い建物がない歴史的眺望とされます。


山門の前まで出て撮影したのが上の写真なんですが、岡崎城は分からないですね。
なお、そこに見えるのは小学校の門です。


この多宝塔は、国の重要文化財。一階は方形、二階は円形の二重の塔で彫刻は室町末期のもの。

真福寺


創建は594年(白鳳時代)。
物部守屋の次男真福が、山中で湧き出でる泉を発見しました。この場所に寺を建立したと伝えられる。本堂内には、泉を小さくした井戸がある。
鎌倉時代には、36もの末寺を持ち栄えました。

竹膳飯は良く知られている。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。