toshinSHINANO's blog

ようこそtoshinSHINANOへ
https://toshin-shinano.com/

山田淳さん「山業界を変えた3つの経営視点」講演会から(そのⅢ)

2012年10月29日 | セミナー
<エボリューション>
具体的な例として、穂高に登ったら、次は谷川岳、その次は屋久島、そして安達太良山・・・と、顧客は同じ山に登る人もいるが、いろいろな山を楽しみたい人も多い。
要するに、目的地や業者間のつながりがないので、それぞれの山同士、業者同士がコンペチタ―として誘致合戦をしているのである。

本当の競合は、アウトドアに目を向けられない環境にあることである。
その一つは、室内で指先ひとつでできるコンピュータやゲームではないだろうか。例えば、勤労している若者の休暇は一年で、24時間×2日間×52週=2,500時間以上はあるが、これが大半をゲームに使われてしまっている。
これを山に向けさせることが課題の一つでだといえるのではないか。


<コンクルージョン>
さて、顧客が求めるものは何か?お客様が納得していただけるのにはどうするか?
装備:登山にどういった装備が必要か。
情報:行き方、宿泊、山の特長や留意事項など
きっかけ:行こうと思っていただく工夫。

⇒ この3つの視点で、安全、安価で、ニーズに合ったものをお客様に提供することがポイントである。
簡単に思えるが、旧態依然の業界では、これこそがパイオニアスプリッツなのでは。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。