顧客に支持される小さくても強いお店の集客!
市場環境:顧客の母数が縮小する
お店がこだわりの顧客を選ぶ環境ではない。
顧客は品質、コストパフォーマンスを比較し一番の店を探す。
顧客は一番のお店に集中する!
一番にならなければ、顧客離れ→市場から退場<廃業>
一番はますますコスト、流通主導権を向上でき、利益率・金額も強固になる。
自社の立ち位置はどこか?
地方で生き残るには?
業績=感じる力×考える力×実行する力
売上の方程式
売上=マーケットサイズ×対象人口×シェア
マーケットサイズ:その商品の一人当たり平均消費金額
対象人口:対象地域人口 広告の配布範囲人口
シェア
資金繰り分岐点売上高
⇒これだけのキャッシュがあれば、お金が回る金額
達成しなければいけない売上目標=資金繰り分岐点売上高×1.1
適正投資額
反響の出る広告の打ち方
当たる広告タイトル
3つの”感”
安さ感・限定感・特別感
自社に合った広告媒体を選定する!
会員名簿の活用
パターン化からの脱却
同一サービスでは飽きられる。
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