Toshikiの趣味の部屋

toshikiのきまぐれな趣味の部屋
(料理,旅行,BCL)

雑多なこと

2009-01-22 23:05:18 | 日記

本日は,帰宅後,夕食後早々,台所の混合水栓の水漏れの修理をしました。修理といってもアダプターを交換しただけですが。。。単純な水道の水栓だと単にパッキンを交換すればいいんですが。混合水栓だと少し複雑なようでアダプターごと交換しました。最近,水栓の締まりが悪いようで水滴がポタポタしてたので昨夜,少しいじってみたら逆に止まらなくなり,昨夜は,結局元栓を締めておきました。原因は,お湯側のパッキンのようでしたので水だけは通常通り使用可能でした。今日は,会社帰りにホームセンターに寄って交換用アダプター,工具等を購入。合計で約¥9千円の出費痛し まあ,業者に頼むとおそらくこの倍以上はかかるでしょうから,仕方なし。説明書見ると簡単にできそうでしたが,水栓のカバーをはずすので一番苦戦しました。はずしてみたらあとは交換して元に戻すだけでしたので非常に簡単でした。我が家も新築してからもうすぐ10年でそろそろいろんなとこがメンテ必要となってきました。とにかく業者に頼むと工事手数料(技術料)がバカ高いので,出来る限り自分でやっていこうと考えています。 

 あと最近,買いたかったFMアンテナですが,ついにポチっとしちゃいました。近所の家電店には,さすがにFM専用アンテナは店頭に置いてないですのでやはり通販です。設置はやはり自分でやりたいので場所は,メタボな体(笑)で屋根に登る気はないので2階のベランダの壁から突き出し金具で固定しようと考えています。ちなみに5素子です。

   


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もしかして・・・ (猫坂)
2009-01-23 19:02:03
toshikiさん こんばんは。
FMアンテナを購入したのは、マスプロの
FM5ですか?それともFM5E??
私は、このアンテナを使ってます。
高所恐怖症なので、2Fベランダの
端っこにアンテナポールで使ってます。
欠点は風で勝手に方向が変わります。
ローテターが無いので、時々長所にも・・
ONKYOのコンポに繋げてます。

返信する
正解は。。。 (toshiki)
2009-01-23 21:34:12
猫坂さん,こんばんは。
今回購入したFMアンテナは,DXアンテナのFM-5Nです。マストは,長いとおそらく安定性が不安なので1.2mのものを2本購入しました。状況に応じて2本つなぐかどうか決めたいと思っています。
返信する
はずれたか~ (猫坂)
2009-01-24 18:54:53
toshikiさん こんばんは。
「DXアンテナ」社でしたか・・
わたしは、マスト2本ジョイントして
使ってます。
今のところ何の問題も無く。
1本だと、屋根下のなるので。
返信する
5エレはいいですね (hiro)
2009-01-27 22:17:33
こんばんは

ビームアンテナは電波の到来方向とピタッと合うときれいに受信できますね。FM電波の受信は結構難しいです。建てる位置でかなり変わります。
意外なとこでFBだったり 障害物がないとこより建物を背にしたほうがよかったり・・・
八木とGP系と分配して共有したら便利かも・・・
返信する
本日,届きました。 (toshiki)
2009-01-28 00:12:50
本日,アンテナ到着しました。
週末に設置するのが楽しみです。
これを気に更にFM受信にもはまるかな?
返信する

コメントを投稿