Toshikiの趣味の部屋

toshikiのきまぐれな趣味の部屋
(料理,旅行,BCL)

FM局受信 レディオ・ベリー(FM栃木)

2009-01-07 20:47:37 | BCL(国内FM)

 本日,3通目のベリ紹介は,レディオベリー(FM栃木)です。

我が家から受信できるFM局では最も遠距離受信になります。

ノイズが大きく番組を楽しむまでには至りませんが,ノイズの中からなんとか

聞き取れるといった状態です。

 現在のFM受信のための設備(アンテナ)は,TV用アンテナ(屋外)+ブースター

です。今回のレディオ・ベリーの遠距離受信がきっかけで,FM遠距離受信に

目覚めそうな状態です。FM専用アンテナはTVアンテナと比較してどれくらい違うの

か試してみたい衝動に駆られてベランダに屋根馬を設置してFM専用アンテナでも

建てようかなあ?と計画しています。

 

レディオ・ベリー(FM栃木)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろむりん)
2009-01-08 00:51:09
toshiki 様、こんばんは。

こちら近畿地方ではめったに見れない関東のFM局のカードのアップ有難うございます。私も旅行に行ったときなどは、短波や中波よりもその土地でしか聴く事のできないFM局の受信が中心になってしまいます。当地で受信できるFM局は、ほとんど私のBlog記事にアップしてしまったので現在ネタ切れ状態です。(笑)また、色々なFM局の紹介を楽しみにしております。では、失礼致します。
返信する
こんばんは (toshiki)
2009-01-08 00:59:52
ひろむりんさん こんばんは。
関東の民放FMで現時点で我が家で確認できているのは,FM富士(現在ベリ発行なし)と放送大学以外はRep提出してしまい,私も手詰まりに近い状態ではあります。今回レディオ・ベリーが受信できるのが確認できたのは偶然でした。関東周辺のC-FM等も受信してみたく,何素子のアンテナにしようか思案中です。
返信する
Unknown (猫坂)
2009-01-09 18:50:00
toshikiさん こんばんは。
ここ最近ベリカードの返信が無くて、
私もブログネタ無しの猫坂です。
私は、マスプロのFM専用5素子を
使ってますが余り活躍してないな~。
正直指向性が強い分、特定局を狙うときは
非常に有効。
しかし、Eスポ狙いの時は、自作のFM用
ミニダイポールの方が大活躍。
自作で、安く出来たですよ。
意外とお勧めです。
返信する
こんばんは (toshiki)
2009-01-09 22:50:55
猫坂さん,こんばんは。
FMアンテナの自作もいいですね。
AMループアンテナの情報は,いろんなところで紹介がありますが,FMアンテナの自作は,情報がそれほど充実していないのでまだ,踏み切れていません。FMは中波ほどの遠距離受信がEスポ以外望めないのが残念ですね。
返信する

コメントを投稿