【期間延長】サイクリング練習日記・伝言板・掲示板・落書き

佐渡島もオアフ島も一周しましたが、次は何?の練習日記【いつでも最終号】

2019年04月24日 (水)  越生町五大尊のつつじ

2019-04-24 23:25:59 | 花や街や風景
山梨県北杜市近くの日向山へハイキングに行こうと思っていたが
準備不足でとりあえず延期に
その代わりとして
越生町五大尊のつつじを観に行く

夕方以降雨という天気予報だったが
五大尊に着くころから雨がポツポツ

傘をさして



ツツジが咲く斜面の山道を上がる

今回はケロチャンご夫婦(同じ山岳会の仲間)も
昨年の10月以来の参加です

記念写真撮影は私の役目

躑躅はやや早めで
天気も曇り空なので観光客は意外と少ない





それでも
ピンクのツツジが色鮮やかです

五大尊には



四国霊場と秩父三十四観音霊場巡りも
簡単にできる?便利なところです

その中で気に入ったお寺さんは

松風山音楽寺
音符など石に刻み込んであったら・・・尚良いのだが?

五大尊とは五大明王の総称で、
本堂には不動明王や金剛夜叉、隆三世、大威徳、軍茶利といった五大明王像があるようですが

本堂には立ち寄らず
雨の中お寺を後にした

街中のお蕎麦屋さんで
昼食を食べた後
先輩の畑に

ワラビ取りに行く

斜面には

取り放題のワラビ

手前のフキの畑から
ブルーシートの先までがs田さんの畑

こんな畑を3か所でやっている

畑の中の農機具置き場も

3か所と言っていた

農機具置き場の中には
6台の農機具が収まっていた

さすが機械科の元教員だけあって
機械類はお得意ですからね

畑には

ルバーブも植えてあり

ワラビの後は

フキ取りが始まる

その間にも先輩は
シイタケやウド・ミツバなどをお土産にと採ってくれた
午後4時半先輩宅を後にする

家に戻り
早速ワラビとフキの処理をする

今日の頂き物は
フキ・ワラビ・ウド・シイタケ・ミツバと
W部さんのお土産の一本堂の食パンでした

夕食にはウドの酢味噌

をいただきました

makotoさん
machanさん
kerochanさん
yosieさん
watabeさん
yoikoさん
皆さん
楽しい一日をありがとうございました
次は何処に行きましょうか?
日向山・安達太良山・日光白根山
ケーブルカーがあるところが良いかな
白馬もいいですね
では


04/25 10:08
今回も後出しジャンケンです
生越と言えば観梅なのですが
時期を外してしまって
躑躅に代わってしまいました
久しぶりの岳友との小さな同窓会を楽しんだ




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  2019年04月23日 (火)  天皇... | トップ |  2019年04月28日 (日)  庭の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花や街や風景」カテゴリの最新記事