【期間延長】サイクリング練習日記・伝言板・掲示板・落書き

佐渡島もオアフ島も一周しましたが、次は何?の練習日記【いつでも最終号】

2020年1月19日(日)あきる野西福寺護摩供養

2020-01-19 15:42:32 | 花や街や風景
ご縁があって4~5年前から
あきる野西福寺の初不動護摩供養火渡り修行に出かけています
車を霊園の駐車場に停めお寺に向かう



周りは畑の中に新興住宅が点在する閑静な田舎です
白菜の畑にも昨日の雪が残っている

まだ時間が早いので

本堂への道も人が少ない

外も寒いので
本堂で時間まで待つ

準備された座布団の数から
今日のお坊さんは16名近くかな?

11:15
漫才師の青空うれしさんの
楽しい漫談?の後

初不動護摩供養が始まる
この頃には人も8割方入っている

護摩供養を終わり
ご住職から一人一人の祈念を頂き
本堂を出る

外には屋台が並び

お守りとおみくじが

人を集めている

我等も思わず頂いた

女の子と猫ちゃんのお守り
北国へ送ってあげよう

日の出町のトマトは

美味しいとチョット名が知れていて
縁起が良いと初物を買う

本堂前の広場には
午後から行われる



火渡り式の準備も終わり
後は火が入るだけとなっていた

数年前はこの火渡り式にも参加したが
火渡りが行われるのは3時過ぎになってしまうので

あと3時間はここでじっと待つのは・・・・頑張れないナ~
と言いながらお寺さんをあとにした

昼前自宅に戻り
頂いたお札を供えて初不動護摩供養が済んだ

01/19 15:42
昨日の雪の影響もなく暖かくなって
お寺さんの参拝も楽だった
風もなく火渡り式の火柱もきっと見事だろう
山伏の儀式も荘厳で面白いが
立ちっぱなしの3時間は・・・・辛い
信仰心が薄いんだな
縁あるお寺さんの行事なのに
罰当たりめ!(笑)

皆様にも「息災」「鉤召」「厄払」・・・・天の御加護がありますように

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  2020年1月18日(土)勝沼は雪 | トップ |  2020年1月19日(水)紅梅開... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花や街や風景」カテゴリの最新記事