Nasebanaru

アメリカで趣味と生活を綴る

Blade400モーター死す

2010-10-18 10:35:40 | ラジコン
スピコンの交換で調子の上がった私の400ヘリでしたが…

昨日の2フライトでモーターが駄目になってしまいました。

このモーターはキット付属品ですが、前々から「ちょっとこれはなあ」と思っていた部分があります。

軸受けに使われているベアリングがフロント側に入っていない?もしくは粗悪品です。

手でモーターを回してもキーキー音がするんです。

まあそれでも飛んではいました。

特にスピコンを交換してからは11分というフライトタイムを稼ぎ出し、「これはこれでいいかも」と考えていたんです。

上空に上がるパワーは今ひとつでも今の私の腕では長く飛んでくれるほうが練習になりますからね。

そういった満足感を得られたのもつかの間、昨日の1フライト目ですでに故障の兆候が出ていました。

ホビーパークで知り合ったアメリカ人の友人が私と同じヘリを持っています。

彼に飛行時間11分を達成したことをヘリ仲間の掲示板で伝えていて、「信じられん、是非目の前で見せてくれ」と言うことになってました。

前日の飛行でも11分飛ばせていたので私も意気揚々、生まれ変わった400を見せるつもりだったのですが…

8分を過ぎたところでパワーダウン。

バッテリー切れです。

充電してみると2200の容量の電池に2190入りましたからほとんど空っぽでした。

?  おっかしいなあ。昨日は11分余裕だったのに。

友達は8分でも充分長いと慰めてくれました。

2フライト目は余裕を見てアラームを7分にして飛ばします。

さて、飛行後充電してみると今度は1500しか入りません。ということは今回の7分のフライトではまだ電池には余裕があったことになります。

ある時は10分飛んであるときは8分しか飛ばないというのも考え物です。降ろすタイミングを間違ってしまいます。

ところが3フライト目。

浮上させようとローターを回すと…

ガリッ!ガガガガー

すぐにモーターを止め再度回しても同じ異音です。

しばらくはこの音がいったい何処から出ているのか友人と二人で観察しながら考えていました。何せ聞いたことのないような音でしたので…

現地でバラしてモーターだけ回してみて原因がモーターだと分かりました。恐らく壊れかけのモーターのせいでフライト時間が変わってしまったのでしょう。


でも上空を飛ばしている時に起こらなくてホントに良かったー。


ちなみにログはつけていませんがこのモーター、中古品で私の元に来てからは大体200フライトぐらいさせていたと思います。参考までに。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しいたけづくし | トップ | 発射!!模型ロケット »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラジコン」カテゴリの最新記事