さんぽの時間。

~その、ひとつ先の角まで~

tokyo_2240

2016-01-29 | 横道それて


tokyo_2240


北千住, E-M1, 25mm/F1.8
---------------------------
アウトラインプロセッサのWorkFlowyにハマってます。
これで長文を書くわけではないのですが、情報を整理するツールとして使っています。
一覧で見ることもフォーカス当てて見ることもできるので、頭を整理するには最適かもしれません。
PCやmac、iPhoneで同じデータに素早くアクセスできるし、とにかく動作が軽くて使って気持ち良いのです。
軽さは正義です。

tokyo_2239

2016-01-28 | 横道それて


tokyo_2239


西日暮里, E-M1, 15mm/F1.7
---------------------------
噂通りOLYMPUSからPEN-Fが発表されました。

少しダイヤルが多いデザインにも思えます。
でもこのカメラはズームレンズではなく、単焦点レンズが似合うフォルムだと思います。
カラー、モノクロがダイヤル一つで切替できそうなので面白いかなぁと思います。
もっとも液晶がバリアングルなので個人的には絶対NG仕様なのですが、サンプル機に
実際に触ったら欲しくなってしまいそうな気もしています。

私としては秋発売が噂されるEM-1IIが本命なのです。
カメラ売場で気を失わないようにしないと…。



tokyo_2238

2016-01-27 | 横道それて


tokyo_2238


日暮里, E-M1, 15mm/F1.7
---------------------------
Fitbit Charge HR、届きました。
家電店で試したSサイズでは余裕がなかったので、注文したLサイズはベルトがちょっと長め。
ブルーは思ったほど派手でもなく、オフィスでも浮かない感じ。液晶の表示はベルト色と同じブルーなのが意外でした。
macで同期すると帰宅するまで付けていたChargeのデータを引き継いでくれたので、切り替えも問題ありませんでした。
Charge HRを使って自分の脈拍の変化がどんなものなのか、早速知りたいと思っています。

suburban_99

2016-01-26 | 横道それて


suburban_99


武蔵小杉, E-M1, 25mm/F1.8, ちょっとトリミング
---------------------------
Fitbit Charge HRを買うことにしました。カラーはブルーを選びました。
やはりFitbit oneの頃から使っていますし、iOSアプリの出来も随分と良くなっています。
街歩きにしか使っていませんが、GPSトラッキングさせて移動ルートを押さえるのも意外と楽しいものです。
このデータに心拍数が加わるとどうなるのか、ちょっと興味があります。早く届かないかな。

suburban_98

2016-01-25 | 横道それて


suburban_98


武蔵小杉, E-M1, 25mm/F1.8
---------------------------
去年、Amazon.comから個人輸入したFitbit Chargeですが、ついに壊れてしまいました。
時計などを表示するためのボタンが撮れてしまいました。表示だけでなくバイブレーションで通知されるアラームを止める事もできません。
すでに本体とバンドを固定している部分に亀裂もあり、騙し騙し使っていたのですが、そろそろ一年ですし買い替えの時期なのかもしれません。
次はFitbit Charge HRかなぁ。何色にしようかしら。

tokyo_2237

2016-01-24 | 横道それて


tokyo_2237


隅田川, E-M1, 25mm/F1.8
---------------------------
唐沢俊一ユニットB第一回公演「オペラ座の探偵」を観てきた。
オペラ歌手が本職の二人の歌声は迫力があったし、主役の塩原奈緒のピアノも良かった。
警部補を演じた立花伸一の演技は安心して見ていられた。でも正直、物足りない。

途中まではまあ面白く見ていたのだけど、ラスト近く死因の説明で「鈍器で殴られて内出血」と言われると、
何じゃそりゃ?と一気に覚めてしまった。可能性はあっても芝居じゃ有り得ない設定でしょ…。
ラストの「名探偵美沙季の指摘」がなかったら、逮捕後にどうするつもりだったのか。
刑事たちの動機と逮捕という落とし所が一致していると思えないのに、さらに種明かしの状況説明が加わっても
ちょっと納得出来なかった。死んだふりが二人と言うのは流石にひどすぎないか。

最後は塩原・立花コンビでの続編への期待ぐらいの伏線(余裕)は欲しかったなぁ。

tokyo_2236

2016-01-18 | 横道それて


Untitled


あらかわ遊園, E-M1, 25mm/F1.8
---------------------------
パナソニックがCM1の後継機を明日発表するようです。
写真を見る限り、ロゴの差し色やレンズ周りの素材を変えた以外の機能面での新しい部分は全くわかりません。
ストラップホールの位置が変わったら素敵なんだけどな…。

tokyo_2235

2016-01-17 | 横道それて


tokyo_2235


あらかわ遊園, E-M1, 25mm/F1.8
---------------------------
渡部さとる写真展「Demain」を観てきた。
子供時代の家族写真から始まる様々な時期に撮影した作品が展示されていた。
今回は写真集が発売されてはおらず、作者本人が言う通りあえてひとつの方向へまとめてはいない。
思った以上にバラバラで、昨年夏、EPSONで開催した写真展の抜粋版みたいにも思えてしまった。
毎回、この作品を購入したいと思って(でも実際には無理なので)「心のなかで赤ピンを打つ」のだが、
今回はピンを持った手が止まってしまった感じだ。展示からリズムを感じなかったせいかしら?
展示作品以外のプリント販売もあったようで、ベタ焼きをみてやはり去年、一昨年の作品に赤ピンを打ってしまった。
来年の写真展では渡部さんのポートレイトで写真展をやらないかなぁ。被写体が有名人である必要はないから…。


tokyo_2234

2016-01-12 | 横道それて


tokyo_2234


あらかわ遊園, E-M1, 25mm/F1.8
---------------------------
ブリッジ オブ スパイを観た。スピルバーグ、トム・ハンクスのコンビ最新作だ。
冷戦たけなわの1960年、ソ連のスパイを弁護しベルリンでアメリカのスパイとの交換を実現した弁護士と家族の物語。橋の上で捕虜交換したためのタイトルだろう。
トム・ハンクスは正義は我にありの弁護士を淡々と演じる。ネゴシエーターとしての有能さは冒頭のエピソードから観客に示され、それが映画全編を通じて活きてくる。
キーワードを絶妙なタイミングでつぶやくので、いつも味方にしたい弁護士だ。
ハンクスの妻を演じたエイミー・ライアンがいい。頭が良くて夫を支え家庭を守る当時の主婦を印象深く演じていた。捕らえられたソ連のスパイはマーク・ライランス。
こちらも感情を表に出さない冷静な画家でありスパイを演じる。
脚本はマット・シャルマン、ジョエル&イーサン・コーエン兄弟。冷戦最中の小学校での愛国教育など初めて知ったし興味深かった。
ワイドの画面をユニークに使ったのはスピルバーグならでは。やっぱりこれがオスカー本命なのかしら?

tokyo_2231

2016-01-07 | 横道それて


tokyo_2231


神田, E-M1, 25mm/F1.8
---------------------------
オリンパスPEN-Fの発表が近いそうです。
E-P5を我慢したのでPEN-Fも気になるのですが、この秋に発表・発売されるかもと言われているE-M1後継機も気になります。
余裕があれば(両方はムリなので)どちらかは購入したいと考えています。まぁうわさ通りに発売されたらの話ですが…。

tokyo_2230

2016-01-06 | 横道それて


tokyo_2230


神田, E-M1, 25mm/F1.8
---------------------------
誕生日が近いから「水爆ドッカーン」って、理解できない。
まあ、去年の安保法制成立は正解だったと思うし、いわゆる従軍慰安婦問題をドタバタで手打ちした理由がこれだったのかと邪推したくなるなあ。

tokyo_2229

2016-01-05 | 横道それて


tokyo_2229

日暮里, iPhone6s
---------------------------
NHK「ハリウッド 映像王国の挑戦~“スター・ウォーズ”とILMの40年~」を観ました。
フォースの覚醒製作中のILMに密着取材した特集番組でした。公開1ヶ月前でまだ作業中で、完成
試写に招待されたスタッフが初めて全編を観られるとか、凄い実態を垣間見ることが出来ました。
1月9日に再放送されるので、見逃した方は是非御覧ください。
まだ素材は残っていそうなので、BSで2時間枠の決定版が放送されそうな気もします。