tw-now
地震の事とか書いてきましたが、退職したので一寸変わった内容に。
 



夕方、16時24分に地震がありました。あんまり、経験のない揺れ方で何だろうと思っていたら、大阪が震源でした。

    
       JMA


 震度分布は左の通り。Hi-Netでは横ズレのメカニズムが得られています。大阪平野の中の地震は珍しいので、過去の震源分布と比較してみました(右:クリックで拡大)。基礎データは気象庁カタログの1923~2010、震源深さ25km以浅、マグニチュード1以上で検索しました。★印は今日の地震の震源(北緯34.5度、東経135.5度、深さは約10km、Mj=3.9、気象庁速報値)です。兵庫県南部地震の余震が兵庫県の海沿いに延びているのと、和歌山の微小地震のかたまりが見えていますが、大阪府内というか大阪平野内は地震がとても少ないのが判ります。

 逆断層の上町断層とはメカニズムが違うので、経験的グリーン関数などに直接は使いにくいか・・・。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 鏡岩紀行 10月23日トル... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。