見出し画像

とろの日記…

北海道旅行 2日目 その2

道の駅ニセコビュープラザに到着致しました…🚌


此処でて20分の休憩です…⌚
羊蹄山…⛰


 
道の駅物産販売所にてニセコのじゃがいもは
 『きたあかり』と言うそうで5k・500円でした…

 
道の駅ニセコビュープラザを出発致します…
 ここから5号線に入り余市を目指します
 余市と言えば朝ドラ『マッサン』のニッカウヰスキー
 JR余市駅車窓から…

 
余市からは海沿いに小樽へと向かいます
 そしてPM2時過ぎ小樽に到着致しました。
 此処では60分のフリータイム
 バス専用の駐車場には凄いなぁ~30台位は🚌が停まって居る…
 60分では残念ながら前回見ました小樽運河迄は行けませんので、
 身近な所で『北一硝子』を見る事にしましたが、
 その前に北一硝子 三号館にあります北一ホールに行って見ます…
 小樽のメイン通り脇を歩きます前方👸様…

 
横断歩道を渡り…

 
反対車線に…

 
北一硝子 三号館 北一ホールに来ましたが、残念
 順番待ちで列が出来ておりとても60分では無理だなぁ~。

 北一ホールは167個のランプが灯るカフェレストランで
 展示写真からこんな感じの空間でカフェを楽しめます…

 
窓越しにちょっと…


と言う事で北一硝子を見る事に…


 
北一硝子:北一硝子の前身、浅原硝子が生まれたのは明治34年(1901)
      丁度この頃小樽~函館間の鉄道工事が始まりました。
      初代社長 浅原久吉が小樽で石油ランプの製造を始めたのが
      始まり、まだこの頃は当然電気何て言う物は無く
      石油ランプは生活の必需品でした。
      その後、漁業用の浮き球や生活に密着した物を作り出し
      時代のライフスタイルに合わせた製品を作りながら
      今に至っております。

色々な製品があり好き・嫌いはある物の見ていると欲しくなりますが、
 やっぱりこれ良いなぁ~と思いますとお値段もそれなりに…💸💸
『やっぱりそうだよなぁ~、
  でも例え購入したとしても飾って置いて使えないよなぁ~』  
 と言うのも本音…
 1本裏の道に出まして、

 
まぁ~前回もこの道は歩きましたけど、此方の道の方がメイン通りかも…
 色々なお店を見ながら…





 
あっと言う間の60分🚌に戻ります…
 小樽を出発 高速道路にて札幌に向かいます…
                つづく…

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る