見出し画像

とろの日記…

3泊4日 京都府の旅 2日目…

令和3年11月14日 日曜日 天気晴れ
 AM6:00…腕時計
 昨日はAM3;00に起きて1日車(RV)を運転したので眠れるかなぁ~と思いきや夜中に何回と無く目が覚めて、
 何だか寝たんだかどうだかと言う様な…(~_~;)とは言え今日も1日楽しく過ごしたいと言う事でカーテンを開け外を見ますと『おぉ~今日も良い天気』
朝食はAM7:00 
 コロナウイルスの影響なのか1階ロビーに朝食のお弁当を取りに行くと言うシステム
 朝食のお弁当とペットボトルのお茶と即席の味噌汁を受け取り部屋にて朝食
 『まぁ~これも喜楽で良いかぁ~弁当』と言う事で
朝食を頂き身支度を整えて
 AM8:15 ホテルロイヤル福知山&スパを出発…車(RV)

福知山ICより舞鶴若狭自動車道を走り綾部Jctにて京都縦貫道に入り
 与謝天橋立ICにて国道178号線を使い
 今日最初の目的地『伊根の船宿』に到着…

伊根浦地区舟屋:伊根湾沿いに立ち並ぶ舟屋は約230軒 
 海と共に歩んできた伊根町『国の重要伝統的建造物群保存地区』として
 街並みを、景観を今に残して要るようです…

 伊根湾観光遊覧船に乗ります…船

出航桟橋を離れます…船
 海沿いに立ち並ぶ舟屋家の1階部分に海から戻った漁師船がそのまま入り込めるようになっております…家船


 観光遊覧船の後をカモメ達が餌のかっぱえびせんを求めて就いて来ます…
 かっぱえびせんを差し出す姫様 (舟屋を見るよりこちらの方に真剣だった姫様)

 伊根地区の中でも一番舟屋が多いい伊根町平田地区 (伊根湾の中心部分の地区になります)
 

 


 約30分の観光を終えて桟橋に戻ります…  伊根湾入り口にあります『青島』
 

 観光遊覧船を下りまして、今度は陸から街並みを散策いたします…

 舟屋の中を見学させてくれる所があり拝観料200円×2人見学を致します…
 

正面に伊根湾入り口にあります青島を…

 街並みを歩いておりましたら伊根湾を眺めながらお茶が出来るカフェがありましたので休憩…
 2階のこの席で…

 先程私達が乗りました観光遊覧船が沢山のカモメを引き連れて来ました…

30分程海を眺めながらお茶を楽しみまして車(RV)に戻ります…
 カフェ1階の特別席…

 舟屋の町伊根町を出発いたします…車(RV)ダッシュ(走り出す様)

 天橋立に到着、車(RV)を駐車場に止めて展望台に、リフトに乗りまして天橋立ビューランドに向かいま

 展望台にて『天橋立』…
 

  


 此処に来ましたらやっぱり『股覗き』…


 展望レストランのこの席にてお昼にします…レストラン                           私はズワイガニの卵とじ 👸様はアサリ丼

  

 食後、飛龍観回廊にて休憩しながら…

展望台にて約1時間半程過ごして再びリフトにて下山いたします…

 この橋、廻施橋を渡り天橋立に…
 この廻施橋は宮津湾と阿蘇海を繋ぐ海廊で大きな船が通る時橋が名前の如く旋回して通します
 PM3:00に観光として橋を開閉するそうですので

 お時間となりましたので…⌚

本当は天橋立を横断したいのですが、
 由良川橋梁を見たいので『また今度ゆっくり』と言う事で
 天橋立を出発致します…車(RV)ダッシュ(走り出す様)
 天橋立から走る事40分位『京都丹後宮舞線由良川』に架かります鉄橋に到着…
 調べて来た時刻表を見ますと10分程で電車が来ますので由良川の川岸から…
 

 鉄橋の向こう側は日本海若狭湾
さてさて、次の電車が来るのは30分後ですけど、もう時間もPM4:50暗くなって来ましたので福知山に戻ります…
 由良川橋梁出発…車(RV)ダッシュ(走り出す様)
  京都縦貫道に入りまして福知山に戻りますが、福知山城のライトアップを見てからホテルに帰ろうと言う事で…
  福知山城到着…城 当然城の中には入れませんので周りから見学を致します…
 

と言う事で今日は此処でおしまい…カチンコ
  ホテルに帰りましてスパ温泉にてまったりと…いい気分(温泉)
  その後もTVを見ながらゴロゴロ今日も日付を跨ぐ頃…眠い(睡眠)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る