見出し画像

とろの日記…

3泊4日京都府の旅 旅立ち…

こうゆう事を言って良いのか・悪いのか…?(白)
コロナウイルス感染により海外からの旅行者が無くなったと言うチャンスを利用して
 昨年の11月に紅葉がてら京都を2回に分けて1週間旅行をしました。
 あれから1年 未だに海外からの旅行者はストップしていると言う事で再び
 京都、今回は京都府に旅行を致しました…手(チョキ)

令和3年11月13日 土曜日 天気晴れ
 東名高速が現在リニューアル工事中と言う事で、
 また京都府福知山まで行くと言う事でAM4:00家を出発…車(RV)ダッシュ(走り出す様)
 首都高速~東名高速道路に、
 東京ICを過ぎた所から早々リニューアル工事に遭遇
 3車線を2車線に絞られる事でこの時間でも若干の渋滞が起きており、
 その後も大井松田ICまでに5カ所程 同様の渋滞に巻き込まれながらも足柄SAに
 今回の旅行1枚目の写真…カメラ 足柄SAからの富士山…富士山 

その後は特に渋滞も無く新東名高速に入り静岡SAに…車(RV)ダッシュ(走り出す様)
 此処では休憩がてら朝食に何時もの静岡おでんを…おでん

約45分程休憩をして静岡SAを出発…車(RV)ダッシュ(走り出す様)
 新東名高速道路~伊勢湾岸自動車道に入り
 名港トリトン・ナガシマスパーランドを横目に新名神高速道路に…
 土山SAにて1時間ほ程 お昼を兼ねて休憩… 
 土山SAを出発…車(RV)ダッシュ(走り出す様)
 琵琶湖の手前草津Jctから名神高速に入りますと時間的な事もあるのか
 車(RV)の量も多く渋滞が発生 事故も絡んで要る様です…衝撃
 瀬田東Jctより京滋バイパスに宇治・久我山を抜けて京都縦貫道に入り
 南丹PAにて30分程休憩…コーヒー
 南丹PAを出発…車(RV)ダッシュ(走り出す様)
 京都縦貫道 綾部Jct~舞鶴若狭自動車道に入り
 やって来ました福知山IC 
 福知山ICより一般道にて最初の目的地『福知山城』に到着…
 

家を出まして約10時間 620kでした…(◎_◎;)あせあせ(飛び散る汗)
 市営の福知山公園駐車場に車(RV)を止めて福知山城見学
 福知山城は姫様が真剣に見ていたNHK大河ドラマ『麒麟』の
 明智光秀が築いた城下町福知山
 明智光秀が築いた福知山城と言う事で行きたいと言って居たお城…城
 天正7年(1579)頃にこの地に城を築いた事から始まります
(福知山と名付けられたのは福知山の知を明智光秀の智を取り入れられたと
 言い伝えられたようです)
 明智光秀滅亡後 羽柴秀長が管理をし、
 その後杉原家次(羽柴秀吉正室『ねね』の祖父)と引き継がれて行ったと
 記録されておりました…本
 福知山城正面…城
  お堀と言いますか川を渡る太鼓橋(その昔築城の時はあったのかなぁ~?(白))        太鼓橋の上から…
 

 太鼓橋を渡りお城に向かいます…

 福知山城…城
 

 

福知山城の石垣:天守台から本丸に掛けての石垣は野面積と言う積み方で
   400年以上の歳月を耐えてきたものです。
   また多くの五輪塔や宝篋印塔などの石造物が転用石として使われている
   のも特徴です…
 

 福知山城入り口…

明智光秀資料館より織田信長の時代
  明智光秀が指揮を取った第一次・第二次丹波攻略していた頃

明智光秀の時代 主な人達…

城の中を見ながら天守閣に…
 天守閣より福知山城下…
 

天守・鯱
 

                               鯱:高さ150cm 基部たて80cm 横45cm (原寸大・復元鯱)

 

 見学を終えて下に降りて来ました。
 正門の辺りから太鼓橋を見下ろす…

 太鼓橋に向かって帰路の途中…もみじ


駐車場の方から福知山城…城
 

 駐車場側の『ゆらガーデン』にて休憩…
 この席にて…

  私…ショートケーキ                                          姫様…ショートケーキ
 
 さてさて、今日はこれでおしまい…
 此処福知山城から車(RV)で10分程『福知山ロイヤルホテル・スパ』に…
 今日と明日 私達の部屋…

窓の外は丁度晴れが沈み夕日にPM5:00頃…腕時計

夕飯は無いのでホテルのレストランにてテイクアウト
 私は近江牛の焼肉弁当…弁当  姫様はエビチリ弁当…弁当
 美味しく頂きました…(^_-)-☆
 併設しているスパ温泉にて『まったり』と過ごし
 部屋ではTVを見ながらゴロゴロ…
 PM10時半頃もう一度スパ温泉に行き『まったり』と
 そして日付の変わる頃…眠い(睡眠)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る