都立に入る!

目黒高校 ~目黒駅からはちと遠い~

おすすめ度 ★★☆☆☆ 2

最寄駅は東急東横線の祐天寺駅。渋谷から3駅。
JRの恵比寿、目黒駅からも歩けないことはない。
目黒高校のHPはちょっと私立高校っぽい。デザインを外注したのだろう。

◆大学合格実績はまだまだ途上
GMARCH現役合格者数は
2015年度~2018年度卒業生で
79→112→89→79と戻ってしまっている。
2016年度は1クラス多かったのだが、それを考慮してもよい結果だったのだ。
しかし、近いレベル2018年度生の結果は
井草高校 89名
上野高校 114名(大躍進!)
文京高校 未公表
城東高校 未公表
となっている。がんばれ。

なお目黒高校のGMARCH現役合格のうち、センター利用での合格者は
13→18→10→8 と厳しくなっている。

その他、レベルの近い高校とも比べてみよう。
mgro87a.png
井草には大きく水をあけられているが、清瀬よりは結果を出している。


早慶上理の現役合格者数は躍進。
同じく2015年度~2018年度卒業生で
7→8→8→12 と2ケタに載せた。

早慶だけだと 4→4→4→5
とはいえ、この数差ではちょっとお利口な子が2名入ればクリアしてしまう基準。
もう少し、高校としての実績をがんばってもらいたいものだ。
小論文のある慶應を避ける高校生は多い。そこで慶應の合格数を稼ぐ戦法でいけば活路が見えてくるのではなかろうか。
目黒から慶應のある田町は遠くない。


◆国公立大は微増している
国公立大の現役合格者数は上昇中。2015年度~2018年度卒業生で
4→6→5→9

都内&近県の国公立大の実績がいい。
mgrkok19.png

浪人しての国公立合格者は減りつつあり、
3→2→2→1
今年は帯広畜産大へ進んだ1名のみだった。「都内の受かる大学」への志向が高まっているのだろう。

◆学校の雰囲気は?
高校生から聞くと、よくも悪くも「普通」
ただし、進学実績を出させようという空気を、先生が出してくるのが分かるらしい。
都心の高校なので、倍率は出やすい(23区どこからでも通いやすいため)

本当に行きたいのでなければ、お買い得な都立高校は他にもある。再考するといい。


<制服あり>
4年大学82.0% 短大0.4% 専門学校7.3% 他10.3%
授業満足度72%

<入試情報>
【一般入試】
テスト:内申=7:3

男子実倍率
27年1.34
28年1.81
29年1.64
30年1.74
31年1.57

女子実倍率
27年1.72
28年2.02
29年1.55
30年1.75
31年1.55

[推薦入試]
調査書(内申)50%
面接22%
作文28%

男子合格基準 素内申35
女子合格基準 素内申39

[交通]
東急東横線 祐天寺駅 徒歩5分


mgrkok19.png


都立に入る! ツイッター 毎日の更新情報を受け取れます

現役塾講師が教える 都立高校に受かるためだけのサイト。
都立入試・受験情報を無料で教えます。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旧2学区(新宿,渋谷,目黒,世田谷)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事